1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 【2024年】ドライバースイングおすすめ人気動画5選|練習用動画

【2024年】ドライバースイングおすすめ人気動画5選|練習用動画

2022/03/14 ゴルフサプリ編集部

ゴルフのドライバースイング動画で視聴再生回数が多い人気動画から、ゴルフサプリがおすすめしたい動画をご紹介します。ドライバーの飛距離を上げたい、綺麗なスイングフォームにしたい、基礎的なことを学びたい、そんなゴルファーさんのお役に立てると思うので、是非ご参考にしてください!

[目次]

ゴルフのドライバースイング動画

ゴルフをやっていれば悩みは尽きず、その解決方法として動画を選ぶことが多いですよね。レッスンを受けるより手軽で何度も繰り返し見て練習できることにメリットがあります。

でも、ゴルフに関する動画はあふれ返っていて、ドライバーだけに絞ってみてもものすごい数の動画があります。そんな中でも、基本を一から教えてくれる、初心者が見ても分かりやすいレッスン動画が人気のようです。

難しいゴルフ用語ばかり使っていたり、分かる人が見れば分かるという感じの動画では、初心者はまったくついていけず悩みの解決には至りません。動画の時間は、長いものよりも15分以下の短めの動画のほうが好まれているようです。

今回ご紹介する5つのおすすめ動画は、すべて特徴が異なりまったく違うタイプの動画になっています。基本的には「スライスが出ない打ち方、飛距離が出る打ち方」というところになるのですが、それぞれ教え方や雰囲気などプロによって異なるので、まったく違う印象が残ります。
どういったポイントを教えてほしいのか、どんな雰囲気で学びたいのか、人それぞれ悩みや状態は違うので、なんでもかんでも見ればよい、数多く見ればよいというものではなく、自分に合った動画を選ぶことが大事です。

ドライバー打ち方の基本を小川泰弘プロがレッスン【スイング上達】

おすすめ動画 1:DaichiゴルフTV

【人気No.1動画】重要な回です!※これが理解できたら最大効率スイングへ近づきます...!大事な話なのでしつこく何度も同じ事言ってます。笑。

動画タイトル【人気No.1動画】重要な回です!※これが理解できたら最大効率スイングへ近づきます...!大事な話なのでしつこく何度も同じ事言ってます。笑。
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容最大効率スイングのポイントは「左腕を近づけること」。ドリルの紹介。
出演者プロゴルフコーチ菅原大地
動画時間13分42秒
動画再生時間375万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル DaichiゴルフTV

最大効率スイングをするための「クラブが巻きつく動き、シャフトが立つ」というメカニズムについて解説しています。前回配信されている「左腕を近くに」という動画の内容からさらに掘り下げた重要な内容になっています。

左腕と右腕が入れ替わる際に自然にアームローテーションするための腕の動かし方とは?安定して飛ばすには?そのためには、てこの原理を使った「左腕を近づける」ということが重要です。この動きを習得すると、振れば自然にボールがつかまるようになります。

このクラブが巻きつく動きを体感できるドリルも、何段階にも分けて時間をかけ、詳しく紹介しています。動画の最後にもう一度おさらいとして「クラブが巻きつく動き」について説明しているので、さらに理解が深まります。

「シャフトが寝てしまう」という方の矯正にもなる内容なので、スライスに悩んでいる方の視聴が多く、そのほか初心者や100切りを目指している方の視聴も多いようです。

今までいろんな動画を観ても納得いくような結果が得られなかったり、説明がよく分からなかったりした方でも納得できるような動画になっています。とっても丁寧な話し方と動きでどんな方にも分かりやすく何度も説明してくれるところが人気なのだと思います。

おすすめ動画 2:長岡プロのゴルフレッスン

【長岡プロのゴルフレッスン】ドライバーの打ち方

動画タイトル【長岡プロのゴルフレッスン】ドライバーの打ち方
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容ドライバーの打ち方の基本。
出演者長岡良実プロ
動画時間4分47秒
動画再生時間479万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル 長岡プロのゴルフレッスン

ドライバーの打ち方のレッスン動画です。ティーの高さ、ボールの位置、スタンスの幅。基本的なことを一から教えてくれます。アゲンストやフォローの風での違いや、目標方向に平行にかまえられる感覚の作り方についても話されています。

2014年配信の少々古い動画ですが、今だに視聴回数が増えている様子から、ドライバーの基本に悩んでいるゴルファーの方が多いのではないかと思います。不要な挨拶や余計なおしゃべりが一切なくすぐにレッスンが始まります。

非常にシンプルで分かりやすいので、純粋に「レッスンだけを観たい」という方にぴったりな動画です。また、時間も短いので途中で飽きることなく見られます。コメントはそこまで多くないですが、ゴルフを始めて間もない方の視聴が多いようです。

難しい言葉での説明だったり凝った内容の構成はなく、「これぞレッスン動画」というわかりやすい言葉とシンプルな動きでの説明なので、自分の中に落とし込みやすいところに魅力があるのではないでしょうか。

おすすめ動画 3:堀川未来夢チャンネル

『これだけは覚えてほしいドライバーレッスン』とりあえずこれを練習してください<過去動画総集編>

動画タイトル『これだけは覚えてほしいドライバーレッスン』とりあえずこれを練習してください<過去動画総集編>
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容打ち分け方、スライス改善等の過去5つのレッスンの総集編
出演者堀川未来夢プロ
動画時間35分10秒
動画再生時間15万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル 堀川未来夢チャンネル

過去のドライバーレッスン5つの総集編です。

①「ドライバーを打つときの球の位置」
アマチュア100人中100人がやっている、スライスしか出ないダメな構え方。スライスせずにまっすぐ飛ばすにはどうしたらいいのかを解説しています。

②「ドローとフェードの打ち分け方」
球とヘッドの位置の違い、イメージの違いについての解説です。

③「スライス改善 球を捕まえる方法」
フック回転がかかれば球は左に行く、とわかってはいるけどそれができないのがアマチュアです。手を返すだけでは球は全然つかまらない、じゃあどうすればいいのか。スライスが止まらない人必見です。

④「プロがやっているドライバー安定のコツ」
安定するテークバックの仕方を紹介しています。

⑤「雨の日の曲げないドライバー」
雨の日はフェースが滑りやすいので、普段とは違う雨の日の打ち方を解説しています。

ドライバースイングのポイントをまとめておさらいすることができるので、基本を覚えたい方やスライスが出る方など、様々なドライバースイングの悩みを持っている方にとって、とてもためになる動画です。

論理的、物理的な要素で解説しているので観ている方にとって分かりやすく、取り入れやすくなっています。総集編なので長めの動画ですが、堀川プロのラフなしゃべりと独特な雰囲気で、楽しくドライバースイングについて学べることが人気の秘密じゃないでしょうか。

おすすめ動画 4:ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf

ドライバーの打ち方【超基本】絶対に外せない3つの意識 ドライバーを安定させる練習方法

動画タイトルドライバーの打ち方【超基本】絶対に外せない3つの意識 ドライバーを安定させる練習方法
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容ドライバースイングで絶対に意識してほしい3つのポイント。ドリルの紹介。
出演者ゴルフユーチューバ― てらゆー
動画時間6分55秒
動画再生時間236万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf

ゴルフ指導経験のあるユーチューバー『てらゆー』さんによる、ドライバーの超基本的な打ち方のレッスン動画です。ドライバーを打つ時に絶対に意識してほしい3つのポイントについて解説しています。そのポイントとは、「構え方、体の軸、ヘッドの通る道」の3つです。

なぜこの3つが重要なのか。これを間違ってしまうとどうなってしまうのか。それぞれひとつずつ詳しく説明しています。ドライバーを安定させるためにやるべき練習の仕方も紹介しています。ショートスイングから始め、慣れてきたら段階的に振り幅を大きくしていく効果的な練習方法です。

てらゆーさんはアマチュアゴルファーの指導をしていた方なので、とても真面目なレッスン動画になっています。優しく聞きやすい話し方と雰囲気で、実際にレッスンを受けているような感覚で学ぶことができます。

ゴルフを始めて数日から数ヶ月の視聴者が多く、初心者でもシンプルで分かりやすいところが好評のようです。ドライバーの当たりが悪く飛距離が出ずに悩んでいる方や、ドライバーの打ち方を一から学びたい方に向いています。
無駄なおしゃべりがなく静かに淡々と進んでいくので、落ち着いたレッスンを観たい方に合った動画です。

おすすめ動画 5:三觜喜一MITSUHASHI TV

奇跡のレッスン!どスライスのドライバーが70ヤード飛距離アップ!!!!

動画タイトル奇跡のレッスン!どスライスのドライバーが70ヤード飛距離アップ!!!!
対象者初心者~中級者
主なレッスン内容ミスする理由を知ることでスライスは直せる。
出演者プロゴルフコーチ三觜喜一
動画時間11分19秒
動画再生時間220万回(2022.03月時点)
YouTubeチャンネル 三觜喜一MITSUHASHI TV

「MITSUHASHI TV」に度々登場する『栗ちゃん』へのドライバーレッスン動画です。

「飛ばないし、球が右へ出るようになってしまった」という栗ちゃん。実際に打ってみると飛距離は130ヤードというひどい状態に・・・。

ちょっと見ただけですぐに三觜プロが直しにかかります。そしてその結果、130ヤードだった飛距離が200ヤードに伸びるという、驚くほどの飛距離アップを実現。どこが悪いのかを瞬時に見抜き、神がかった指導により、ものの数分で激変させてしまう爽快感があります。

なぜ球が右にでてしまうのか。その理由を知って理解することで、いつでも自分で打ち方を直すことができて、フックもスライスも打てるようになります。
スライスや飛距離に悩みながらも『栗ちゃん』が出ていることで楽しく視聴している方が多く、動画を見て自分も三觜プロのレッスンを受けてみたい、と思う方が多いようです。

実際にできない人へのレッスンを見ることができるので、プロが教えたことでどう変わるのか、成果が分かりやすいところが人気の理由だと思います。
この動画を「神回だ」と認めるコメントも多数あり、『栗ちゃん』を自分に置き換えてみることで「自分にもできそう!直せそう!」と思わせてくれるので、今すぐ練習しに行きたくなるような動画です。

ゴルフサプリYouTubeチャンネル

「月刊GOLF TODAY」公認Webメディア「ゴルフサプリ」の公式YouTubeチャンネルです。

・ゴルフサプリサイトで紹介しているレッスン記事を動画でおさらい
・ドライバーやアイアンをはじめ、ゴルフクラブやゴルフギアのご紹介

など、ゴルフサプリサイトではお伝えしきれなかった情報を動画で公開しています。
こちらも是非ご覧ください。