1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント アマチュアゴルフ選手権大会結果

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント アマチュアゴルフ選手権大会結果

2023/02/03 ゴルフサプリ編集部

(写真:左から比嘉さん、小潮川さん、吉﨑さん、島袋さん) ダイキンオーキッド

(写真:左から比嘉さん、小潮川さん、吉﨑さん、島袋さん)

JLPGAツアー2023シーズンの開幕戦『第36回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』への出場権をかけた「ダイキンオーキッドレディスアマチュアゴルフ選手権大会」(以下、アマチュア大会)が1月30日(月)、31日(火)の2日間の日程で、本戦会場となる沖縄県南城市の琉球ゴルフ倶楽部を舞台に開催された。

2日間36ホールストロークプレーの結果、吉﨑マーナ(よしざき まーな)さん、小潮川せり(こしおかわ せり)さん、島袋ひの(しまぶくろ ひの)さん、比嘉里緒菜(ひが りおな)さんの4名が本戦への出場権を獲得した。

出場選手178 名のうち、予選を通過した30 名が決勝ラウンドに!

今年のアマチュア大会には、178名の選手が出場し、第1日目の予選を通過した83ストローク、30位までの30名が第2日目の決勝ラウンドを戦った。

トップ通過を果たしたのは、通算143ストローク(1アンダー)と、唯一アンダーパーで回った吉﨑マーナさん。3打差2位には146ストローク(2オーバー)の小潮川せりさんが続き、通算147ストローク(3オーバー)で3位に島袋ひのさん、4位に比嘉里緒菜さんが入り、この4名で本戦でのベストアマチュアの座を争う。

ダイキンオーキッドレディスアマチュアゴルフ選手権大会成績

ダイキンオーキッドレディスアマチュアゴルフ選手権大会成績表

ダイキンオーキッドレディスアマチュアゴルフ選手権大会とは

アマチュア選手権大会は、1997年のダイキンオーキッドレディス第10回記念大会より地元沖縄県のスポーツ振興を目的に開催され、今回で27回目を迎える。沖縄県在住または沖縄県出身の女性アマチュアプレーヤーであれば参加することができ、これまでのべ5,000人を超える選手が出場している。

第1回大会を制した新崎弥生選手が2002年にプロになったのを皮切りに、第3回大会を制した上原彩子選手、第4回の宮里藍選手、第5、6、8回と3度の大会を制した諸見里しのぶ選手、第7回の宮里美香選手など本大会の優勝者が次々とプロゴルファーとなった。

昨年のプロテストにおいて、千葉華選手、荒川怜郁選手が合格し、過去26回の大会を通して、20名のプロゴルファーが誕生している。

優勝者の半数以上がプロ選手になっており、本大会は、沖縄のアマチュアゴルファーにとっても大きな目標であり、プロへの登竜門というべき大会なのだ。

アマチュアゴルフ選手権大会上位4選手の紹介

1位 通算1アンダー(73-70=143)吉﨑マーナ(よしざき まーな)さん

吉﨑マーナ(よしざきまーな)さん

生年月日:2007年9月17日(15歳)
出身:沖縄県
学校名:沖縄カトリック中学校 3年
ダイキンオーキッド戦歴:2年連続2度目の出場

<プロフィール>
小学1年のときに、父の影響でゴルフを始める。身長150センチ、得意クラブはパター、アプローチ。1W飛距離は220ヤード。アマチュアゴルフ選手権には今回5度目の挑戦で、昨年に続き2年連続2度目の本戦出場権獲得。

<コメント>
「本戦出場権を獲得することができて、ホッとしています。今日は調子が良くない中でも、まとめることができたので良かったと思います。

昨日に比べてパターのタッチが良かったです。本大会では4日間しっかり回りきって、楽しみながらベストアマチュア賞を獲得できたらいいなと思っています。今年の1年は普段の試合からノーボギーでプレーすることと、全体的にパーオン率を上げて、ボギーを打たないゴルフをしていきたいです」。

2位 通算2オーバー(74-72=146)小潮川せり(こしおかわ せり)さん

小潮川せり(こしおかわせり)さん

生年月日:2005年10月25日(17歳)
出身:沖縄県うるま市
学校名:宜野座高校 2年
ダイキンオーキッド戦歴:2年連続2度目の出場

<プロフィール>
6歳のときに祖母と父親の影響でゴルフを始める。身長154センチ、
得意クラブは1W、1W飛距離は220ヤード。アマチュアゴルフ選手権には今回8回目の出場で、昨年に続き2年連続2度目の本戦出場権を獲得。

<コメント>
「本戦に2年連続で出場することができて、とても嬉しい気持ちです。ただ、このアマチュア選手権大会で2連覇することが目標だったので、悔しい想いもあります。今日はドライバーの安定性が悪かったのですが、後半パターがまとまってきたので、そこは良い点でした。

昨年は予選落ちで終わってしまったので、今年はまずはしっかりと予選を通って上位で争えるように頑張りたいです。今後の目標としては、プロテストを受けることができるので、一発合格しプロの舞台でも通用するような選手になりたいです」。

3位 通算3オーバー(72-75=147)島袋ひの(しまぶろ ひの)さん

島袋ひの(しまぶくろひの)さん

生年月日:2001年8月7日(21歳)
出身:沖縄県金武町
学校名:宜野座高校 2021年卒業
ダイキンオーキッド戦歴:2度目の出場

<プロフィール>
10歳のときに父親の影響でゴルフを始める。身長162センチ、得意クラブは8番アイアン、1W飛距離は240ヤード。アマチュアゴルフ選手権には今回9回目の出場で、3度目の出場権を獲得。(2020年は新型コロナウイルスの影響により本大会が開催中止となったため)

<コメント>
「本戦出場権を獲得できましたが、このままの内容では本戦では通用しないので、スイングを固めて臨みたいです。プロの方たちは、ショット力がすごく、チャンスに付けてバーディー合戦というようなゴルフをするのでショット力をしっかりと身につけたいです。

本大会での目標は、18番のグリーンにあるボードに名前が載るように最後まで上位でプレーすることです。今年こそはプロテストに合格して、アマチュアの名前を外せるように頑張りたいです」。

4位 通算6オーバー(76-74=150)比嘉里緒菜(ひが りおな)さん

比嘉里緒菜(ひがりおな)さん

生年月日:2002年7月24日(20歳)
出身:沖縄県宜野湾市
学校名:大阪学院大学 2年
ダイキンオーキッド戦歴:3度目の出場

<プロフィール>
9歳のときに祖父の影響でゴルフを始める。身長153センチ、得意クラブはパター、平均飛距離は
230ヤード。アマチュアゴルフ選手権には今回9度目の挑戦で、2019年以来3度目の本戦出場権獲得。

<コメント>
「予選会を通過できて正直びっくりしています。今日の上がりの4ホールで4連続ボギーを叩いてしまったので。今日は前半ショットが全然ダメでしたが、ロングパットが入ったり寄せワンがあったりと上手くリズムを作ることができました。

久しぶりの本戦出場なので、祖父や祖母もすごい楽しみにしていますし、親戚の方たちからの応援の連絡もたくさんきていました。まずは予選通れるように頑張りたいです」。

ダイキンオーキッドレディスアマチュアゴルフ選手権大会成績と通過者の本戦での成績

ダイキンオーキッドレディスアマチュアゴルフ選手権大会成績と通過者の本戦での成績リスト
ダイキンオーキッドレディスアマチュアゴルフ選手権大会成績と通過者の本戦での成績リスト

西村優菜のアイアンスイング(斜め前方)連続写真【2022年ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント】

西村優菜のアイアンスイング(斜め前方)連続写真。メルセデスランキング4位(2022日本女子オープンゴルフ選手権終了時点) ...

あわせて読みたい

安定したドローが打てるようになりたい!アマチュアもマネしたい、古江彩佳のスイングを解説

今シーズンから米国女子ツアーにフル参戦している古江は、8月の「スコットランド女子オープン」で優勝し、10月には「富士通レ...

あわせて読みたい

HS40m/sの僕でも打てたよ!「PARADYM ◆◆◆ ドライバー」は、テクニックを活かせるツアードライバーだ!

PARADYM ◆◆◆ ドライバーは、ヘッドスピード40m/sでもパフォーマンスを発揮してくれるのか? ツアードライバーとしての実力は...

あわせて読みたい