"フェースバランス"か否かはパター選びの第一歩。周囲に影響されてあれこれ買い替えてては、カップインの確率は上がりません
ココを間違えると、パター上手にはなれませんよ
皆さんは、“フェースバランス”という言葉を聞いたことがありますか?実はこれ、パター選びにおいてはとても重要で、自分のパッティングスタイルに合ったモデルかどうかは、これによって決まるといわれています。今回は、そんなフェースバランスについてわかりやすく説明しましょう
パター選びで大事なのは自分に合うかどうか
パターを選ぶ基準は人それぞれ。○○プロが使っているから、ゴルフ仲間が「このモデルを使うようになったらバンバン入るようになったよ」と言っていたから、「構えたとき入りそうな気がしたから」などなど。
たしかにそういうパターは、“いいモデル”であることは間違いないと思いますが、だからといって、全ての人がそのモデルを手にすればカップインの確率が上がるというわけではありません。何故ならパターにも、人によって合う、合わないがあるからです。
ドライバーやアイアンのように、使う人のレベルを問われることはありませんが、例えパターの名手であっても、自分のパッティングスタイルに合わないモデルを手にすれば、カップインの確率はガクンと下がります。
フェースバランスのパターは、芯を外すとブレやすい
では、何を基準に選べばいいのか?多くのゴルファーはヘッド形状や打感を気にするようですが、まず注目すべきは、「フェースバランスかそうでないか」という点です。
●フェースバランスのパターとは…
シャフトの支点でバランスを取ったときに、フェース面が水平になるモデルのこと
試しに机の上に、ヘッドだけを宙に浮かせるようにしてパターを置いていてみてください。フェース面が真上を向くのがフェースバランスのパターです。
このタイプは、シャフトの延長線上に重心があります。特徴としては、軌道が安定してタイミングよく滑らかなストロークがしやすいこと。その反面、スイートスポットを外すとトゥ側にズレた場合は開きやすく、ヒール側にズレた場合はかぶりやすくなります。
だから、いつも正確にミートできる人にとっては強い味方となりますが、正確なミートができないゴルファーにとっては打ち出し方向が狂いやすい、難しいパターということになります。
さらにアップデートして10年ぶりに帰ってきた!VERSAパターで劇的にパットが良くなっちゃうかも
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 パッティングで大事なことのひとつにアライメントがあ...
次ページ:芯で捉える確率が低いゴルファーは、このタイプがおすすめ!
次のページ