1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 山下美夢有や小祝さくらも使用!今までと同じフィーリングで使える軽量スチールシャフトが「ダイナミックゴールド85」だ!

山下美夢有や小祝さくらも使用!今までと同じフィーリングで使える軽量スチールシャフトが「ダイナミックゴールド85」だ!

【今月のイチ推しギア】True Temper Sports/Dynamic Gold85

2023/05/09 ゴルフサプリ編集部

ダイナミックゴールド85

数多くのゴルフギアの中から、アナタのゴルフを進化させてくれるスグレモノや要注目の新製品を紹介します。今月のイチ推しは…『トゥルーテンパー アイアン用スチールシャフト ダイナミックゴールド85』。関浩太郎プロに打ってもらいました。

GOLFTODAY本誌611号/168〜169ページ
取材・構成・文/大塚賢二 撮影/相田克己 協力/サザンヤードCC(茨城県)

最新ドライバーにベストマッチする重量。飛び・操作性・フィーリング全てを備える軽量スチール

関浩太郎

軽いシャフトは“軟らかい”“曲がる”というイメージが一般的ですが、それは30年以上昔の話。当時は、ウッドもスチールシャフトが主流でした。スチールシャフトは構造的には鋼(鉄)でできたパイプですから、軽くしようとすると肉厚を薄くしなければならないので、軽くすると軟らかくなってしまいました。この頃のイメージが今も残ってしまっているということです。

材料の進化と加工技術の進歩で軽くても“しっかり”したスチールシャフトの製造が可能となって、今では95gのスチールシャフトが一般化しています。

とは言うものの、さらに軽くしようとすると、スチールではやはり“軟らかさ”“頼りなさ”が顔を出すので、95gより軽いシャフトはカーボン、それより重いシャフトはスチールというのがこれまでの常識でした。

これが、現在ウッドはカーボンシャフト、アイアンはスチールシャフトが主流となっている理由と言えます。

「ダイナミックゴールド85」の魅力、3つのポイント

関浩太郎,スイング

(1)軽量なので自然とヘッドスピードが上がり、0.5~1番手の飛距離UPがのぞめる。
(2)スチールならではの重厚な打感と、低く抑えた球の打ちやすさも魅力。
(3)上下左右の球筋のコントロール性を持っているので上級者にもオススメ。

これまでの常識を覆す軽量スチール

関浩太郎

アイアン用シャフトに注目すると、95g以上はスチールが得意な重量帯、95g以下はカーボンが得意な重量帯となっていますが、同じ95gのスチールとカーボンを比較すると、スチールはトルクが少なく、しなりのフィーリングも “ねばる“感じになり、カーボンは弾き感が強く、トルクやしなりの量は大きくなっています。

近年、ドライバーシャフトの軽量化が進み、純正シャフトの重量は40g~50g台が主流です。これにマッチするアイアンシャフトの重量は80g台です。

そこで、これまでずっとアイアンにはスチールシャフトを使っていた人が、今までと同じフィーリングで使える80g台スチールとして誕生したのが「ダイナミックゴールド85」です。

スチールならではのトルクの少なさはもちろん、軽量でもしなり量を抑えながらダイナミックゴールドの“ねばり感”も維持しています。その結果、特に中・上級者がアイアンショットに求める、番手毎の飛距離の安定性と上下左右の球筋のコントロール性ソフトな打感を得ることができます。

アイアンショットでは、高い球より低く抑えた球を打ちたい場合の方が多くあります。軽量なのに低く抑えた球も打ちやすく、ブレも少ないことも「ダイナミックゴールド85」の魅力です。

その実力は女子ツアーでも証明済み

山下美夢有,小祝さくら,阿部未悠

2022年メルセデスランキング1位、パーオン率1位、平均ストローク1位の山下美夢有を筆頭に、小祝さくら、阿部未悠もダイナミックゴールド85を使用。

ドライバーシャフトは50g台、アイアンシャフトは85gのクラブセッティングが、国内女子ツアーでも主流になりつつある。




関浩太郎

試打・関浩太郎(せき・こうたろう)
1974年生まれ、茨城県出身。アメリカで最新のゴルフ理論を学びながらミニツアーを転戦。帰国後はゴルフスタジオ「SEKI GOLF CLUB目黒」を主宰。多くのアマチュアゴルファーのサポートを行い、様々なゴルフメディアでも活躍している。

目を引くロゴデザイン!「Dynamic Gold(Heat Transfer仕様)」アイアン用新デザイン登場

世界中のトッププロから絶大な信頼を得る人気スチールシャフト「ダイナミックゴールド」に新デザインのヒートトランスファー...

あわせて読みたい

ぶ厚いインパクトと重い球を生み出す不朽のフィーリング|トゥルーテンパースポーツ ダイナミックゴールド

数多くのゴルフギアの中から、アナタのゴルフを進化させてくれるスグレモノや要注目の新製品を紹介します。 今月のイチ推し...

あわせて読みたい

スピン系ボールは、アベレージゴルファーにデメリットが多いってホント!?オススメは、今使っているクラブメーカーのボールだった

他の競技と違って、自分でボールを選べるのがゴルフの面白いところ。せっかく選べるのだから、真っ直ぐ遠くへ飛んで、スコア...

あわせて読みたい