1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. イベント
  4. 今年で3回目、 宮里藍とアマチュアゴルファー、若手プロとのトークセッションを実施。

今年で3回目、 宮里藍とアマチュアゴルファー、若手プロとのトークセッションを実施。

将来へはばたく選手たちに成長へのヒントを実経験からアドバイス。 『Bridgestone Ladies Open』

2023/05/17 ゴルフサプリ編集部

宮里 藍,Bridgestone Ladies Open

5月18から21日の4日間、中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県豊田市)で開催される『ブリヂストンレディスオープン』の指定練習日である16日、ブリヂストン・アスリート・アンバサダーの宮里藍とアマチュアゴルファー、若手プロとのトークセッションが行われた。

調子の変化が起きた時、何がどう変化するのかについて知っておくことが大事

宮里 藍,Bridgestone Ladies Open

参加したのは、アマチュア8名とプロ7名、それぞれ時間を分けて約30~40分のトークセッションを行った。

質問の多くは日頃悩んでいる細かなことや、今の自分の立ち位置に対する不安、なりたい姿など。
日頃は中々聞けない内容に対して、宮里から、自身の日米でのツアー経験を実例・エピソードをベースに、わかりやすく、若手選手の背中をやさしく押してあげるような形で対話が行われた。

内容については、好不調時の気持ちの切り替え方や、体調維持の手法などメンタル面や生活面の留意点などが多く、その一例として、調子の変化が起きた時の切り替え方に対する質問に対して、「まずそんな時に自分自身の、特にフィジカル面で何がどう変化するのかについて知っておくこと」と宮里。そこで初めてその変化に対する対処の仕方が決まるので不安は薄まるはずとのアドバイスがあった。

参加した選手たちはメモをとり、真剣なまなざしでアドバイスに聞き入り、多くの気づきや勇気をもらっていた。

  • 宮里 藍,Bridgestone Ladies Open

    身振り手振りを添えてやさしく説明

  • 宮里 藍,Bridgestone Ladies Open

    緊張しながらも熱心に話を聞く選手たち

終了後、宮里からは、「若手の選手を小さい時から見ている立場として、その成長の過程を感じることができてとても嬉しく思います」とコメント。
質問内容もアマチュア選手とプロとでは違いがあり、プロになるとより具体的な経験に対する質問になっていたと感じていたようだ。

また、対話で留意していることは、「決して自身の経験を押し付けないこと」で、「個人個人みな違うので、私の話をヒントに自分自身にあった対処策を見つけて欲しい」と話していた。

浜崎未来、阿部未悠、宮里藍、奥山友梨、鶴瀬華月、佐藤心結、桑木志帆、永嶋花音,Bridgestone Ladies Open
【若手プロ7名】浜崎未来、阿部未悠、奥山友梨、鶴瀬華月、佐藤心結、桑木志帆、永嶋花音(上段中央 宮里藍)

渋野日向子が今季国内ツアー初参戦!2023年「ブリヂストンレディスオープン」はどこで観れる?チケットはどこで買える?

今週の女子ツアーは愛知県の中京ゴルフ倶楽部 石野コースで「ブリヂストンレディスオープン」が開催されます。40回目を迎える...

あわせて読みたい

ブリヂストン アイアンおすすめ3選|価格・スペック徹底比較

世界的に有名なタイヤメーカー、ブリヂストン。ゴルフに関しては、1970年代のゴルフボール生産に始まり、その後はクラブ、ボ...

あわせて読みたい

春に多い突然の雨。レインウェアの準備をしたいならこの2つに注目!ゴルファーを雨から守る「タダ者じゃない」感満載のアイテムを紹介します

ゴルフをプレーする日が生憎の雨、もしくはプレー中に雨が降ってきた…。なんてシチュエーションは誰にでもあると思います。仕...

あわせて読みたい

スピンがかかるのに傷がつきにくいツアーボール「TOUR B XS」は、冬でも飛距離が落ちないって本当?

冬は寒さで体が思うように動かせなくなるように、ゴルフボールも低温だと飛びに影響を受けると言われている。だが、ブリヂス...

あわせて読みたい