夏芝は午前と午後で違う!高速グリーンや芝目のきついグリーンでいい仕事をするパターは?
中古ゴルフクラブ業界に携わって30年の“中古クラブ専門家・中山功一”が、旬な中古クラブ情報や購入時に参考となる豆知識などをお届けするコラムです。今回は、グリーンの芝についてお話します。
グリーンの速さの測り方
キャディマスター室に、当日のカップ位置とグリーンの速さ(カット)が表示されています。グリーンの速さの測り方は、スティンプメーターと呼ばれる滑り台のようなゲージで測ります。
グリーンの速さ:スティンプメーターのレールにボールをセットし、そこから転がり出た距離をフィート(30.48センチ)で表したもの。
一般的なグリーンですと8~9フィートですが、プロの試合になると11~13フィートになります(ちなみに、マスターズのグリーンは14フィートです)。
グリーンの芝生の種類は?
マスターズなどアメリカで見るグリーンの芝生は、ほとんどがベント芝です。葉がやわらかく、ボールが沈みやすいので、速いグリーンがセッティングできます。
日本のコースにもフルベントのコースがありますが管理コストがかかるので、ベント芝から高麗芝に張り替えしているゴルフ場もあります。日本のゴルフ場のグリーンは、姫高麗芝が多いと思います。フェアウェイに高麗芝、ラフに野芝など高麗系の芝を使い分けています。
ベントって何? 高麗って何? え、バミューダ?
こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ 名取確です。 みなさんゴルフスコアを入力するアプリを使っている方が多い...
夏の高麗芝は、伸びるのが早いから要注意!
私も若き頃、ゴルフ場でアルバイトをしていました。キャディのアルバイトをして、バイトが終わると自由にコースを回ります。
アマチュアながら芝生を手で触るようにしていました。そうすることで、芝の目と硬さが分かります。キャディとしてお客さんと回っていた時の硬さと、キャディ業務後の芝の硬さと長さが違うのです。つまり、夏芝はニョキニョキ伸びます。
グリーン以外でもラフの芝も伸びますので、午前の芝と午後の芝は様子が違うことを意識してください。午後のグリーンは、芝目がきつくなるのです。
速いグリーンや目がきついグリーンの攻略法!
私が提案している方法は、重めのパターを使うことです!
ここ近年、パターの総重量は重くなっていますが、グリップも太くなっています。グリップが太いと手に伝わる感触が鈍くなります。できればグリップは細めで、インパクトのタッチが伝わりやすいモデルをおすすめします!
【2024年】パターおすすめ人気ランキング|中古の売れ筋も!
2024年最新のパターおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のパター全20クラブを...
次ページ:おすすめのパターと中古相場
次のページ