1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 「最近ゴルフがつまらない…」そんなあなたへの処方箋 ネガティブな負のスパイラルから抜け出す方法

「最近ゴルフがつまらない…」そんなあなたへの処方箋 ネガティブな負のスパイラルから抜け出す方法

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/09/19 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

パッティング

ベストスコアが更新できなくて、最近はゴルフが楽しくないと感じることがありませんか?そんな時は自分にとってゴルフの楽しさとは何なのか、思い出してみましょう!たまにスコアをつけずにラウンドをすると、新たなゴルフの楽しさを見つけることができますよ。

最近ゴルフが楽しくない…

ベストスコアが更新できている時は、ゴルフが楽しくてしょうがないですよね。「次にラウンドできるのはいつか?」とついつい考えてしまいます。一方で、スコアの悪いラウンドが続いていると、ラウンドの予定が入っていても「最近、ゴルフが楽しくないな」と思ってしまいます。ラウンドにはお金と時間がかかりますので、楽しくないと何のためにゴルフをしているかわからなくなってしまいます。

また、ゴルフを始めたばかりの頃はミスショットが多く走ってばかり。しかも、マナーにもうるく言われるので、「何が楽しいのか?」と思うこともあります。

ゴルファーが前後の組にされて嫌なことはコレ!1人の行動がその組全員の印象を悪くしかねない…

ゴルフは、ルールやマナーを守ることが最も重要だといわれています。一緒に回る同伴者に対するマナーもそうですが、前後の組...

あわせて読みたい

私はゴルフ歴が10年を超えましたが、その間、ゴルフが楽しくないと感じたことは何度もあります。

ゴルフはメンタルのスポーツと言われます。ネガティブな感情を抱えたままラウンドしていると、ミスショットも多くなりスコアも良くならないので、負のスパイラルに陥ってしまいます。そんな状態を抜け出すためにも基本に立ち返り、自分にとっての「ゴルフの楽しさ」を思い出すようにしています。

ゴルフの楽しさとは?

ゴルフの楽しさは人によってさまざまだと思います。一般的に言われているゴルフの楽しさは、下記のようなものではないでしょうか。

● 自然に囲まれる気持ち良さ
● ナイスショットを打った時の爽快感
● 同伴者とのコミュニケーションの楽しさ
● クラブやウェアを選ぶの楽しさ
● ベストスコアを更新した時の達成感

みなさんの楽しさはどれでしょうか?

私の場合は、ベストスコアを更新した時の達成感が一番大きいですね。過去にも記事を書いていますが、私はベストスコア更新を目標に、現状とのギャップ分析で課題を抽出し、解決策を実行するようにしています。ベストスコアを更新することは、自分が立てた戦略が上手くはまった証にもなりますので、喜びも一段と大きくなります。

一方で、最近はスコアが悪かったり、ベストスコアが更新できなくても落ち込むようなことは少なくなりました。ゴルフはミスのスポーツですので、ベストスコアの更新はなかなか難しいということを、過去の経験から十分理解できるようになったのです。また、スコアが悪い時は同伴者とのコミュニケーションや、自然に囲まれる気持ち良さを楽しむように心掛けています。

ベストスコア更新は一大プロジェクト!必要なのはド根性ではなく分析・目標設定・課題抽出・計画実行

ベストスコアを更新するのが難しいのは、アマチュアゴルファーの共通の悩みです。そんな時はギャップ分析を行って理想と現実...

あわせて読みたい

次ページ:あなたにとってのゴルフの楽しさはなんですか?

次のページ