1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 秋のゴルフシーズンにラウンドデビュー!服装は?ボールは何個持って行くべき?初心者のための持ち物リスト

秋のゴルフシーズンにラウンドデビュー!服装は?ボールは何個持って行くべき?初心者のための持ち物リスト

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/09/22 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフギア

秋にゴルフコースデビューする時に、何を持っていけばいいのでしょうか?また、服装は何がいいのでしょうか?今回はゴルフコースデビューを前に、何を準備すればいいかをまとめてみました。

何を持っていけばいいの?

初めてゴルフコースに行く時は、何を持っていけばいいのでしょうか?

なんでもそうですが、初めては緊張しますよね。その緊張感の中で忘れ物をするとパニックになりますので、用意周到に準備をしましょう。忘れ物をしても、ゴルフ場のショップで最低限のものは揃います。ただ、やはりゴルフ場で買うと割高になりがちですので、事前に準備することをオススメします。

必要な持ち物は下記の通りです。

● ゴルフクラブ
● キャディバッグ
● ゴルフグローブ
● ゴルフボール(1ダース以上)
● ティ(ドライバー用とアイアン用)
● マーカー
● グリーンフォーク
● スコアカウンター

● ゴルフクラブ
ゴルフクラブはレンタルできるゴルフ場も多いので、必要であれば事前に確認しましょう。

● ゴルフボール
ボールをたくさん持っていくと重くなりますが、初めてのラウンドには1ダース以上持っていくことをオススメします。持っているボールの数が少なくなってくると、それだけで不安になることもあります。

● ティ
ティもドライバー用とアイアン用を用意しておきましょう。18ホールでショートホール4個ではアイアン用のティ、残りはドライバー用のティを使うことになります。もちろん使いまわせますが、最初のうちは拾い忘れたり、どこに飛んだかわからなくなることも結構ありますので、余裕を持った数を準備しておきましょう。

● マーカー/グリーンフォーク
マーカーはグリーン上でボールをマークする時に使います。グリーンフォークはグリーンのピッチマークを直す時に使います。マーカーとグリーンフォークはゴルフ場で用意されていることがほとんどですが、自分の好みものがあれば購入しましょう。

● スコアカウンター
初めてのラウンドでは打数を覚えるのは不可能に近いので、打つごとにスコアカウンターで打数を記録し、1ホール終わるごとに何打でホールアウトしたか確認しましょう。

コレを持っていると便利

必須ではありませんが、持っていると便利な持ち物は下記の通りです。

● ボール、ティ、グリーンフォーク等を入れる小物入れ、またはバッグ
● タオル

雨の日に持っていると便利

雨予報の日は、こちらも用意してください。

● ゴルフ用レインウェア
● 雨用グローブ
● タオル

傘はゴルフ場で用意してあります。ただ、雨が強ければレインウェアを着た方がいいです。一般的に、天気予報で降水量が1ミリ程度であれば傘でも対応できますが、2ミリ以上になるとレインウェアが必要だと言われています。

グローブはすぐに濡れて滑ってしまいますので、替えを複数枚用意しておきましょう。タオルもすぐに濡れてしまうので、2〜3枚あると便利です。

春に多い突然の雨。レインウェアの準備をしたいならこの2つに注目!ゴルファーを雨から守る「タダ者じゃない」感満載のアイテムを紹介します

ゴルフをプレーする日が生憎の雨、もしくはプレー中に雨が降ってきた…。なんてシチュエーションは誰にでもあると思います。仕...

あわせて読みたい

どのような服装がいいの?

服装を決める前に、まずはラウンドするゴルフ場のホームページでドレスコードを確認しましょう。

多くのゴルフ場でジーンズ、Tシャツ、ジャージ、サンダルでの来場はNG。自宅でゴルフウェアに着替えて行っても、ゴルフ場で着替えてもどちらでもOKです。私は自宅で着替えて行く派です。

ゴルフ場への行き帰りの際、どこのゴルフ場でも大丈夫な服装は下記の通りです。

● ジャケットまたはブレザー
● 襟つきのシャツ
● サンダル・スリッパ・スニーカー以外の靴

ラウンド中の服装は下記の通りです。

● ゴルフウェア
● キャップまたはサンバイザー
● ゴルフシューズ

ゴルフウェアはゴルフブランドのものでなくても大丈夫。ユニクロとかワークマンのウェアはお手頃価格で人気ですよ。

雨ゴルフにもってこい!セットアップ仕様で4900円の機能性の底力は計り知れない…ゴルフシーンを席巻中のワークマンで買える、高機能防水アウター3選

夏季ラウンドする際に1着備えておくと便利なのが、使い勝手に優れた防水アウターです。ただ分かっていても我々ウィークエンド...

あわせて読みたい

秋は日中でも20℃を超える日が多いので、半袖でラウンド可能です。しかし早朝と夕方になると気温が下がりやすいので、重ね着できるようにしておくのがオススメです。ウェアの上にベストを着たり、ウインドブレーカーを持っていくと気温の変化に柔軟に対応できます。

ラウンド中の帽子の着用はルールでは定められていませんが、ゴルフ場のドレスコードで求められていることが多いです。ボールが頭に当たった時の衝撃軽減効果や紫外線対策に効果があるので、帽子も着用しましょう。

ラウンド中に帽子被る?被らない?ゴルフをずっと楽しむために知っておきたい帽子の重要性

私はラウンド中に帽子を被っています。ドレスコードに着用するようにと書かれていることもそうですが、紫外線対策としての効...

あわせて読みたい

次ページ:ゴルフ場へのアクセス方法と、着いたらどうしたらいい?

次のページ