1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ナンバーワンよりオンリーワン!自分にとって特別なドライバーに出会うにはトライ&エラーも必要なのだ

ナンバーワンよりオンリーワン!自分にとって特別なドライバーに出会うにはトライ&エラーも必要なのだ

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第115回

2023/09/28 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフクラブ,ドライバー

毎年さまざまなモデルが登場しているゴルフクラブ。「評判がいいから」「プロと同じモデルがいい」などの理由で買い替えるゴルファーも少なくないはず。今回はクラブ選びに大切なことをゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

ゴルフのルールにガッチガチに制限されている

RS PROTOTYPE

T島 ゴルフのライターというと“ドライバー買い替えたいんですけど、今どこのドライバーがいいんですか?“と聞かれることがあります。

金子 ありますね。

T島 非常に困ります。今どこの車がいいの?とかに近い。

金子 確かに…。

クラブを購入する前にもう一度考えてほしいこと どんなに素晴らしいクラブを選んでも、エンジンは自分なのだ

クラブを購入にする際に、飛ぶとか曲がらないとか抽象的な理由に惑わされていませんか?どれだけ事前に調べてから買っても、...

あわせて読みたい

T島 私のことをよく知っている人は、そういう聞き方しないんですけどね。

金子 T島さんが説教するからですね。

T島 よくわかってるなぁ。一般論ですが、ダメなドライバーをつくっているメーカーなんてありませんよ!

金子 はい。大手メーカーさんに限らず、ダメなドライバーをつくっているパーツメーカーさんはありません。

T島 ゴルフクラブというのは、ゴルフのルールにガッチガチに制限されています。

金子 そうなんですよね。各社、ルールという制限の中でいろいろなアイデアや技術を結集して製品化している。ということは?

T島 ということは?そんなに大きな差が出るわけがない!

金子 逆に言うと、差が出ないようにしているのがルールなんですよね?

T島 はい。フィッター金子は、FUSO DREAMさんの新しいドライバー「KS2 ドライバー」を注文していましたね。

金子 えっ?知っているんですか?ちょっと試打したら惚れちゃって、とってもよかったので注文していました。

T島 私も打ってみたけど、とてもよかったです。低スピン、構えやすい、打感がいい。俺も欲しくなったよ。イマドキのドライバーには珍しい、シンプルなヘッドだよね。

金子 そうなんです。私はスピンが多めなので、低スピンのヘッドの方が飛距離が出ます。

T島 市川代表は確かPRGRの「RS PROTOTYPE」だよね。

限定400本なのでお早めに!プロギアから“さらに、攻めるRSドライバー”「RS PROTOTYPE ワン・クローバー」発売

株式会社プロギアは、「RS JUST(アールエス・ジャスト)」ドライバーの高初速、強弾道を実現する基本設計を踏襲しながら、細...

あわせて読みたい

金子 そうですね。T島さんはテーラーメイド「ステルス2 プラス」ですね。

T島 そうなんだけど、ブリヂストンさんの「B1 ST」を買おうかな?と妄想しています。でも、そもそも“コレが一番いい!”というものがあったら、みんな同じものになるよね?

金子 プロゴルファーはお金がかかっていますから、相当こだわっています。でも、みんな同じものじゃないです。

T島 プロはクラブ契約している人が多いので、契約者数が多いメーカーのシェアは高くなりますけどね!

金子 (汗)

T島 なので、クラブ契約フリーの人を参考にしています。クラブが支給されている選手も多いので、バンバン試して変えられる。だから参考になります。俺は自腹ですが…。

ここまで飛んだの!?という驚異的な飛距離性能 ブリヂストンスポーツの新「B シリーズ」ドライバー3本は、どれを選ぶかが悩ましい問題だ!

ブリヂストンスポーツの新しい伝説が始まるドライバーが、3本も生まれた瞬間を見逃すな! 撮影/篠原嗣典

あわせて読みたい

大切なのはオンリーワンのクラブ選び

金子 話を戻しましょう。でも、売れているドライバーやツアープロに人気のドライバーが気になる気持ちもわかります。でも、それは誰でも飛ばせるドライバーではないんですよ。

T島 ナンバーワンにならなくてもいい♪

金子 SMAPですか!

T島 はい。そこをまず理解しましょう。このメーカーが一番なら、そのメーカーのをみんな使うはず。性能の限界はルールで決まってしまいますから、なおさらです。

金子 要は、どこまで性能を活かせるか?性能を活かしやすいクラブを使おう!ということですか。

T島 そうです。特別なオンリーワンを見つけよう!ってことで。

金子 ちょっと~、終わらせないでください。

T島 えぇ、いい話なのに。

金子 限界値が同じということは、その限界値に近づける要素を突き詰めることが大事という?

T島 限界値が同じというのは、ちょっと乱暴に聞こえるかもしれません。大手さんもパーツメーカーさんも、限界まで攻めているんです。もしあるメーカーが新しいテクノロジーを開発して、ルールの枠の中でダントツに飛ぶものをつくったとしましょう。すると、すぐにルールで規制されます。ゴルフクラブはその繰り返しで進化してきたのです。

金子 でも、どんなゴルファーにもピッタリというドライバーはないですよね?

T島 そうですね。仮にそんなドライバーがあったら、クラブメーカー数は10分の1ぐらいになるんじゃないかな?

金子 インパクト時の軌道は3Dで縦と横の差が出ますし、ヘッドスピードも違います。フェース向きも違うので、それぞれ最適なフェース向き、ロフト角、重心位置がありますね。高価な計測器を備えているのは、人によってクラブの軌道の微細なところが違うからです。

T島 シャフトも大切な要素だよね。

金子 切り返しでのタイミングの取りやすさが一番ですが、先程言ったインパクト時のヘッドの軌道にも影響を及ぼします。

T島 シャフトの種類、硬さ、長さも大切。

金子 グリップも…。

太めのグリップが流行っているから、自分もそうしちゃおうかなぁという人に伝えたい「ちょっと待った~!」

オグさんです! 前回グリップの選び方について紹介しましたが、その記事を読んだお客様から太さについて解説してほしいとリ...

あわせて読みたい

次ページ:評判のいい最新ドライバーを試して“噂ほど飛ばなかった”ってなんで?

次のページ