1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. 太めのグリップが流行っているから、自分もそうしちゃおうかなぁという人に伝えたい「ちょっと待った~!」

太めのグリップが流行っているから、自分もそうしちゃおうかなぁという人に伝えたい「ちょっと待った~!」

オグさんがお答えします!

2023/05/04 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

ゴルフ,グリップ

オグさんです!
前回グリップの選び方について紹介しましたが、その記事を読んだお客様から太さについて解説してほしいとリクエストをいただいたので、お話ししていきます。

グリップを変えてみたいけど...ズバリいくらかかるの?変える時に気を付けるポイントは?

オグさんです! 今回のお題はグリップです。皆さんは、クラブのグリップをどのくらいで交換しているでしょうか?1年ぐらいで...

あわせて読みたい

グリップの太さは何に影響するの?

グリップの太さは、主に握りやすさ、クラブの操作性に影響します。

最近は、やや太めのグリップが好まれる傾向がありますね。グリップが細いと手首が動かしやすくなり、クラブを操作するのに適していますが、余計な動きもクラブに伝わりやすいといったデメリットもあります。

反対に太いと手首が動かしにくくなり、余計な動きがクラブに伝わりにくくなります。言い換えれば、操作性しにくくなるともいえます。

しかし、近年は太めのグリップが好まれています。それは、直進性の高い性能を持つ最近のクラブとのマッチングがいいからだと分析しています。

ゴルフグリップおすすめ人気10選|2024年最新ランキング!

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフグリップおすすめ10選をランキング形式で紹介します。 ゴルフグリップ選びの基準...

あわせて読みたい

流行っているからといって、自分に合うとは限らない

とはいえ、使用するゴルファーとのマッチングも重要なので、やみくもに太くすればいいというわけではありません。
手が小さい人は、グリップが太すぎるとスイング中に必要な操作がしづらくなり、かえってミスショットを誘発してしまいます。

また太めのグリップは一般的なグリップと比べて重いことが多く、一般的な重さのグリップを装着する前提で設計されているクラブに装着すると、クラブのバランスが崩れて振り心地が変わってしまいます。

最近では最初から軽量のグリップを装着しているモデルも多く、そういったモデルに太くて重いグリップを装着するとヘッドバランスが崩れ、かえってミートしづらいクラブになってしまうのです。

太めのグリップを試すのはいいのですが、現状のグリップと比較し、重さやどのくらい太くなるのかをチェックしてから交換しましょう。よくわからない人は、ショップや工房のスタッフに相談することをおすすめします。

オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)

小倉勇人

元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。

バックラインが入ったグリップはいつも同じ握り方ができて便利!だけど…自分にとって本当の”フェース面スクエア”って知ってる?

グリップには、バックライン入りとなしがあります。どちらを使うかはその人の好み。でも入っているものを使う人は、そのせい...

あわせて読みたい

グリップ交換しよう!と思ったけれど、実はグリップのことを何も知らない…という人のための基礎知識 1年ごとのメンテナンスがベスト

プレーヤーとクラブの唯一の接点といわれるグリップは消耗品ゆえ、定期的な交換が必要。そこで、そんなときに役立つ基礎的な...

あわせて読みたい

そのグリップがミスショットの原因かも!?グリップ交換は"いっぺんに替える"のがオススメ

消耗品のグリップは、定期的に交換しないとスイングに悪影響を及ぼすことがある。そこで、交換するときにチェックしてほしい...

あわせて読みたい