1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフが上手い人はヘッドカバーの扱いも上手い!その重要性と扱い方、教えます

ゴルフが上手い人はヘッドカバーの扱いも上手い!その重要性と扱い方、教えます

プレーだけでなく、ヘッドカバーの扱いも上手くなろう

2023/11/24 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

ゴルファー

クラブを守ってくれるヘッドカバー。気持ち良くプレーをするためにも大事なアイテムですが、着脱に手間取ると非難の的に。「ヘッドカバーの扱いが上手い!」なんて褒められることはありませんが、その扱い方について少しアドバイスを。

傷つきやすい今どきのウッド系クラブ だからヘッドカバーは必需品

ヘッドカバー

新品のクラブを買うと、ドライバー、FW、UTなどのウッド系クラブとパターには純正のヘッドカバーが付いてきます。ところでこのヘッドカバー、本当に必要なのかどうか、疑問を感じる人もいるようです。

結論からいうと、"クラブの保護"という点で必要です。特に最近のウッド系のクラブはクラウン部分が非常に薄く作られており、ボールを打つための強度は備わっていても、外的な力が加わると破損しやすくなっています。

例えば、キャディーバッグからアイアンを抜くときにアイアンのヘッドをクラウン部分にぶつけたり、セカンド地点にFWやアイアンを数本まとめて持ち運ぶときにガチャガチャやってしまうと、簡単に傷が付いてしまうのです。「ちょっとくらい傷ついても構わない」という人もいるかもしれませんが、構えたときクラウン部のきれいな塗装面に少しでも傷があると、それが気になってショットに集中できなくなることも。

ヘッドカバーを装着することによって、それを防ぐことができるわけですから、ヘッドカバーはしたほうがいいに決まっています。

ゴルフサプリおすすめギア特集!

ゴルフサプリでは、売れ筋データをもとにドライバー、アイアン、フェアウェイウッド、ユーティリティ、そしてパター、ゴルフ...

あわせて読みたい

また、パターに関してはマナーとしてカバーを装着すべきという声があります。というのもパターは、カートに設けられた1つの筒の中に、プレーヤー全員分を入れておくことが多く、カバーなしでそこに突っ込むと当然、パター同士が傷つけ合うことになるからです。

特に最近の大型ヘッドのパターカバーはヘッドを覆うのが精一杯で、ネック部分がむき出しになっているため、裸のパターが他のパターのネックを傷つけるケースも多発しているようです。ドライバーやFW、UTに比べて繊細に扱われることが多いパター。人のパターを傷つけないためにも、今やカバーをするのは常識です。

案外知らずにパターのライン上を平気で歩く人がいるんですって!それ、マナー違反ですよ!

ラウンドしていると、グリーン上で同伴者のラインを気にせずに踏んでいるゴルファーをたまに見かけます。ラインを踏まないよ...

あわせて読みたい

次ページ:ドライバー、パターのカバー着脱時の注意点

次のページ