1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 「AI-ONE MILLED SEVEN T DB パター」は2050年の未来からきた!? 本当にAIフェースはスゴいのか試してみた!

「AI-ONE MILLED SEVEN T DB パター」は2050年の未来からきた!? 本当にAIフェースはスゴいのか試してみた!

オデッセイの「AI‐ONE MILLED SEVEN T DB パター」をロマン派ゴルフ作家が検証する!

2023/11/24 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

AI-ONE MILLED SEVEN T DB パター

「AI-ONE MILLED SEVEN T DB パター」をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。

写真提供/篠原嗣典

チタンのAIフェースって、距離感が本当に良くなるのか?

AIフェース

オデッセイは、「AI-ONE MILLED SEVEN T DB パター」を2023年11月3日に発売。同時発売の「AI-ONE パター」と一緒で、パターで初めてAI設計のフェースを採用しているのだ。

ミスヒットしても安定して、芯に当たった速度と限りなく近い速度が出るようなフェースが欲しいというリクエストから、AI設計は始まったという。すぐに素材の提案があり、チタンを使う前提となって最初のプロトタイプができたという。当初使用する予定だったアルミニウムは強度がやわらかすぎて向かなかったが、オデッセイが得意とするウレタンを表面のカバーにする複合フェースにして、2種類のフェースができ上がっていったそうだ。

前者がチタンフェースの「AI-ONE MILLED パター」になり、後者が「AI-ONE パター」になった。

オデッセイ「Ai-ONE」パターを石井良介が最速試打レポート!ジョン・ラームも使っている『AI・樹脂フェース』

今季、世界ランキング1位に返り咲いたスペインのジョン・ラーム。その彼が「全米オープン」や「マスターズ」を含む世界で6勝...

あわせて読みたい

さて、ではいよいよコースで打ってみよう

とはいえ、フェースの裏に凸凹があるだけで夢のような効果が生まれるとは、にわかには信じられないのが当たり前だ。ツアープロにテストを頼んでも、最初は誰もが“?”だったらしい。ところが、実際にグリーンで打ってみると信じられない結果が出るのだ。ツアープロの目の色が変わったという。

パターの歴史が変わってしまう新しいテクノロジーは、徹底した機密扱いで発売直前まで公開されなかった。通常は、発売前に話題になってから発売日が来るように広報するのだが、いかにAIフェースが画期的であるという証拠になっている。その能力が話題になるのは間違いないので、機密を優先したのだ。

「AI-ONE MILLED SEVEN T DB パター」は長い名前であるが、パターのスペックがわかりやすくなっている。順番に、AIフェース、削り出しヘッド、#7の形状、チタンフェース、ダブルベントネックということだ。

1秒でも早くコースで試してみたい!と焦る心を抑えながら、本当にAIフェースはスゴいのか?に注目しながら試打ラウンドに突入した。

オデッセイの未発表パター「Ai-ONE」はフェースの裏側に秘密あり? ZOZOチャンピオンシップ2023で発見

バックフェース側からフェースの裏側が透けて見え、その中には『Ai-ONE』という文字が。そんな変わった構造のパターをZOZOチ...

あわせて読みたい

次ページ:平均スコアが上がる!

次のページ