1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. タイガーやマキロイも賛成する「飛ばないボール」規制でアマチュアの飛距離はどう変わる?

タイガーやマキロイも賛成する「飛ばないボール」規制でアマチュアの飛距離はどう変わる?

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第55話

2023/12/21 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフボール

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
最近、僕の周りのゴルファーさんと話していると「男子ゴルフは参考にならないから、女子ゴルフばっか見ちゃうな~」と言う方が多いんですよ。そりゃそうですよね。ドライバーで350ヤード超える人たちのゴルフを見たところで、自分たちのプレーには何の参考にもなりません。そんな中、2028年から“飛ばないボール”採用がルール化されることが決まりました。アマチュアゴルファーには、どんな影響があるのでしょう?

写真/ゴルフサプリ編集部

飛ばないったってあんた、どのくらい飛ばないのよ?!

R&AとUSGAがゴルフボールの適合性テストの条件を更新、2028年1月から適用するという発表をしました。今よりも“飛ばないボール”を正式採用!ということですね。でもそれって、、ゴルフボールもクラブも、飛ぶように進化をさせ続けた結果として『今のゴルフはゲームとしては面白くないだろ?!』ということなんですよね。ルール管理をしている側は、危機感を感じているってことです。

さて、私は一応ティーチングプロだから、ちょっとだけゴルフは上手いほうではあるけど、ヘッドスピードは43~45m/s程度。ですから、ドライバーは260ヤード飛べばうれしいし、400ヤードのパー4で残り140ヤードだと8番アイアンで『腕が鳴るぜ!』ってレベルです。これが大学生ゴルファーなどと一緒に回らせてもらうと……彼らはドライバーで310ヤードくらい飛ばして、グリーンまでの残り距離は90ヤードというのが当たり前。

私「2打目、何で打つの?」
学生「58度っすよ」
私「それさ……つまんないでしょ?!(笑)」

なんて会話がなされるわけです。PGAツアーの猛者たちだったら400ヤードなんて2打目は“チョン”ですよ。それか、アイアンでティーショットを打つんです。実際、ZOZOチャンピオンシップでもそんなシーンを目の当たりにしたのではないでしょうか?!
だから、マスターズトーナメントだって、どんどんコースの距離を伸ばしてます。500ヤードのパー4なんて、私たちからすればパーを諦めたくなる“長さ”、でもそれがPGAツアーでは普通になってきていますよね。

私たちは18ホールのそう飛距離が6300ヤードくらいで十分歯ごたえあると感じますが、2023年のマスターズは7545ヤード。1ホール当たり約70ヤードも距離が違う!!
でも、それだけ差をつけないと競技がつまらなくなるわけですね。飛ばし屋たちが、ガーンと飛ばしてチョンと乗せるゴルフなんて、まったくスリルがなくて面白いわけがないので、ボールが飛ばなくなるのは良いと思います。

ティショット,ドライバー

問題は、私たちのような一般的なヘッドスピード(飛距離)の人たちだったり、もっとヘッドスピードの遅い人たちが打った時にどうなるの?って話です。一般ゴルファーに『現在の飛距離を諦めろ』と言われたら、それは酷な話ですよね。

当スクールの生徒の皆さんをはじめとした一般ゴルファーの皆さんに「飛ばないボールがルール化されるのをどう思いますか?」と、ヒアリングをすると「飛ばないって、自分はどれくらい飛ばなくなるの?」と必ずと言っていいほど聞かれます。

そりゃ350ヤード飛ばす人と220ヤード飛ばす人が、一律で『マイナス20ヤードですよ』と言われたら、たまったもんじゃないですから、どの程度飛ばなくなるかはとっても気になるところです。

飛ばないボールのスペック、どうなるの?

実は、ゴルフルールを統括しているR&AおよびUSGA(全米ゴルフ協会)が定めている総合飛距離基準というものがあります。ゴルフボールの適合性テストが行われ、基準に適用しているかどうかという判定がなされているわけです。

現在の基準と新基準の違いは以下です。

ヘッドスピード,飛距離,表

要は、ヘッドスピードが上がって、ボール初速が上がって、バックスピンが減って、打出しが高くなっても今と同じ飛距離しか出ちゃダメ!!という基準になるのだから、飛ばないようにするってことですね。

想定されるドライバーでの飛距離減は以下の通りです。

想定飛距離

一般アマチュアの平均スイングスピードは男性41.5m/s、女性32.2m/sと想定されているそうです。まぁそこまで出てない人もかなり多いと思いますので、ほぼ影響はないという感じでしょう。

ボールが飛ばないなら練習して飛ぶようにすればいいじゃない

バンカーショット

一般ゴルファーの皆さんが言ってた中でとても印象的だったのが以下の話です。

「アイアンを久しぶりに変えたら5ヤード以上飛ぶようになったし、道具が進化するから、結局は“イッテコイ”になるんじゃないかな? それにさ……飛ぶクラブ使ったからって、スコアはあまり変わってないんだよね(笑)」

ってことは、ちょっとくらい飛ばないボールを使ったからってスコアは大きく変わらないよ!ってことです。

「ロングアイアンで2打目、狭いグリーン狙ってヒリヒリする感じとか、それでグリーン手前のバンカーに入れたけどスーパーショットでパーを取るとかそういうのがゴルフは楽しい。だから、競技としてのゴルフでは飛ばない方が良いに決まってるよ!プロの技が見たいんだから!」

バーンと飛ばすのも技と言えば技かもしれませんが、それじゃ人の心は動きませんよね。
ミスした後のリカバリーがすごい選手たちが本当のスーパースター!と個人的には思います。

ゴルフですら“タイパ”が大事とか言って、バーンと飛ばしてチョンと乗せるプレーばっかりだったら絶対に見ませんし観客来ませんよ!人はヒリヒリする緊張感や、ぞくぞくするスリルに惹かれるのです。是非そういうゴルフを見せて欲しいと個人的には思いますし、周りの皆さんもそう思っているというのがとてもよくわかりました。

飛ばないなら転がせばいいんだし、止まらないならスピンかければいいんだし、ゴルフでは自分の技術を磨いて色んなボールを打って遊ぶのが楽しいというのも本質の一つ。

よっぽど飛ばすゴルファーじゃない限り、ほぼ影響なしなんだから、ボールが変わるのすら楽しみにして、うだうだ言わずに自分史上最高の飛びは練習で作り出しましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

名取 確

EndlessGolf公式サイトはこちら
逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第54回(前回)へ 第56回(次回)を読む

シリーズ一覧へ

【2024年】ゴルフボールおすすめ20選!飛ぶ/スピン系の人気ランキング

ゴルフボールおすすめ人気ランキングを発表!飛距離が出やすい「ディスタンス系」、スピンがかかりやすい「スピン系」、ディ...

あわせて読みたい

【狙う】スピン系ゴルフボールおすすめ3選|特徴・スペック・価格

今買うべき人気のスピン系ゴルフボールが知りたい!そんなゴルファーに向けて、スピン系ゴルフボールおすすめ3選をご紹介しま...

あわせて読みたい

【2021年】飛び系ボールカタログ|ぶっ飛びボールで気持ちよく飛ばそう

ゴルフはドライバーが飛ぶと、めちゃくちゃ気分がいい!! 多少スコアが悪くたって、ドライバーが飛んでくれれば気分はルンルン...

あわせて読みたい