1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 手書きのスコアカードを使っている人! 「〇×△」を使うとスコアアップにつながりますよ!

手書きのスコアカードを使っている人! 「〇×△」を使うとスコアアップにつながりますよ!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/04/18 ゴルフサプリ編集部

スコアカード

ラウンドのスコアをカートナビだけに入力して終わりではもったいないです。スコア管理アプリや手書きスコアカードを有効活用して、ゴルフの上達に役立てましょう!参考に、私がスコア管理アプリと手書きのスコアカードをどのように使っているか紹介させていただきます!

スコアを分析すれば上達に役立つ!

みなさんは、ラウンドをする時にスコアをどのように付けていますか?最近ではカートナビにスコア入力できますので、同じ組でラウンドしている方のスコアを全員分入力するのが一般的です。その他にスコア管理アプリを使っている方や、手書きのスコアカードを使っている方もいます。手書きのスコアカードは単純にスコアやパット数を記入している方もいれば、ラウンド中のメモとして使っている方もいます。

私がラウンドをした時の同伴者の方々を見ていると、主に下記の4パターンに分類されます。
■カートナビだけに入力
■カートナビとスコア管理アプリに入力
■カートナビに入力と手書きのスコアカードにも書く
■カートナビとスコア管理アプリに入力し、手書きのスコアカードも書く

ゴルフの上達を考えると、カートナビだけにスコアを入力するより、スコア管理アプリや手書きのスコアカードを併用する方が効果的です。ラウンド後にその日のラウンドを振り返り、スコアアップのための課題を見つけるには、ラウンドのさまざまなデータを使って客観的に分析することが重要です。カートナビだけにスコアを入力しただけでは、ラウンドが終わった時にスコアはわかっても、例えば大叩きしたホールの原因が何だったかを具体的に思い出すことができますか?ラウンドを終えて自宅に帰りその日のラウンドを振り返って、次のラウンドに向けて何を改善する必要があるのかを具体的に考えるためには、その日のラウンドのデータが必要だと思いませんか?

ちなみに、私は4番目でラウンド中のデータをなるべく記録するようにしています。具体的な使い方はこの後説明させていただきます。

キレイなスイングは切り返しの段階でパワー全開のイメージがいい!!

兼濱開人コーチが初心者にも分かりやすくレッスンする『キレイなスイングの作り方』シリーズ。第9回のテーマはキレイなスイン...

あわせて読みたい

スコア管理アプリだけでもこれだけのデータが分析できる!

いろいろなスコア管理アプリがありますが、私はGDOのアプリを使っています。アプリのデータを見ると、2013年の終わりごろからのラウンドのデータが全て保存されています。アプリでも過去のスコアを見れますが、GDOのホームページの方が読者の方の一覧性が良いので、ホームページのデータを使っています。各ラウンドのデータとしては、スコア、パット数、フェアウェイキープ率、OBと1ペナの回数、バンカーショットの回数、ティーショットのクラブ等が記録できます。

データ

ラウンドのデータが蓄積されるとデータ分析機能が使えます。平均スコア、平均パット数、フェアウェイキープ率、パーオン率、ボギーオン率等のデータを確認することができます。これらのデータからご自身が目標とするスコアを達成するためには、何が課題か把握することができます。平均パット数が多いようであれば、パットを強化するのが、目標スコア達成の近道になります。パーオン率やボギーオン率が低いのであれば、ティーショットが課題なのか、セカンドショット以降が課題なのかをより具体的に分析する必要があります。

データ

手書きのスコアカードは苦手クラブを把握するために使う!

私はスコアカードに、パーオンとボギーオンの数、各ショットの評価を記入しています。下のスコアカードの写真のPARの縦列に〇と△を記入していますが、〇がパーオン、△がボギーオンです。スコアの記入欄には各ホールで使ったクラブとそのショットの評価を〇、△、×で評価しています。〇はイメージ通り、△は想定内のミスショット、×はミスショットです。△の想定内のミスショットとは、次のショットでリカバリーできる程度の内容。×のミスショットはOB、1ペナ、林の中、ダフリ等の1打以上のロスにつながるものとして評価しています。ゴルフはミスのスポーツなのでミスショット自体はやむを得ないのですが、どのクラブでミスショットが多いかを確認するために行っています。また、その日のラウンドを振り返る際に、ショットの評価が書いてあると、どういうシチュエーションでどのようなミスショットをしたのか容易に思い出すことができます。

スコアカード

ラウンド後にこのスコアカードの内容をエクセルで集計しています。ラウンドでどのクラブを何回使っているのか、クラブ毎のショットの評価の傾向を確認できます。1ラウンドだけでなく、複数ラウンドのデータが蓄積できると、自分の得意クラブ、苦手クラブを把握することができます。

表

ラウンドのスコアの保存方法、特に手書きのスコアカードの記入内容について正解はないと思います。いろいろ試行錯誤していただいて、ご自身がその日のラウンドの振り返りや次のラウンドに向けた課題を見つけやすい方法を見つけてください!
それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGAハンディキャップは5.1。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。

【買って後悔しないために】中古ゴルフクラブ を買う時のチェックポイントは?

みなさんは中古クラブを使っていますか?新品のゴルフクラブを使いたいけど、価格が高いし、欲しいスペックが買えない時があ...

あわせて読みたい

良いスコアが出ない!ゴルフが上手くいかない時、調子を取り戻す方法は?

ラウンドに行った時に、すこぶる調子が良い日と何をやっても上手くいかない日がありませんか?上手くいかない日やミスショッ...

あわせて読みたい

ヘッドスピード別・PWの適正ロフト角と飛距離を知ろう【スコアメイクに欠かせない話】

毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...

あわせて読みたい