1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. どこで売ってるか知りたかった!インパクトバッグがダイヤゴルフから発売!

どこで売ってるか知りたかった!インパクトバッグがダイヤゴルフから発売!

飛距離アップに繋がる練習器具!丈夫なインパクトバックが発売

2024/04/07 ゴルフサプリ編集部

ゴルフレッスンでよく見るアレ(インパクトバッグ)ダイヤゴルフから発売!

ゴルフブランド「ダイヤゴルフ」から、上部をメッシュ生地にすることで空気の逃げ道を作り、破裂しにくい構造を採用した『ダイヤインパクトバッグ』が発売された。柔らかな布や毛布を中に詰めて叩くことで、スイングづくりやインパクト時の力の出し方が身につく練習器具だ。

天面をメッシュ素材を採用。破裂しにくい構造のインパクトバッグ

インパクトバッグを使用したスイング練習は、大きな標的を打つことで自然と脱力したスイングが身に付き、正しいインパクトの感覚を習得できる効果がゴルフコーチやインストラクターに注目されている。しかし、クラブによる度重なる衝撃により、インパクトバッグの縫製部分が破損するケースは少なくない。

ダイヤゴルフは、内部の空気が圧迫されることで発生する縫製箇所の破裂を抑える製品を開発。天面をメッシュ素材にすることで空気の逃げ道を作り、破裂しにくい構造を採用した『ダイヤインパクトバック』を発売した。クラブで叩く側面にはアウトドアなどにも使用される「ターポリン生地」を使用。ポリエステル製の布を、軟質の合成樹脂で挟んだビニール素材の生地なので耐久性も備わっている。

『ダイヤ・インパクトバック』は、インパクトの衝撃で多少動く程度に中に柔らかな布や毛布を入れ、アイアンなどのクラブで打っていく練習器具。
まずは、ハーフスイングで的を叩く。ハーフスイングでも、インパクト時にきちんと力が集中していると、『ダイヤ・インパクトバック』が動く。叩くときに手首のリリースや目標の方向への下半身移動を意識して打ち込んでいくことで、理想のインパクトの状態を体感することが可能。

直径40cmのサイズで畳める生地なので、練習場などで中身を入れれば、ボールを打つ前のスイング確認としても使用可能だ。

ゴルフレッスンでよく見るアレ(インパクトバッグ)ダイヤゴルフから発売!

『ダイヤインパクトバッグ』の商品特長

天面は空気が抜けるメッシュ素材

ゴルフレッスンでよく見るアレ(インパクトバッグ)ダイヤゴルフから発売!

『ダイヤイ・ンパクトバック』は天面をメッシュ素材にすることで空気の逃げ道を作り、縫製部分が破裂しにくい構造を採用。側面に使用している「ターポリン生地」は耐久性にすぐれており、横断幕や屋外テント、工事現場のシートなど使用されているため、クラブで叩いても穴が開く心配がない。

インパクトの瞬間の力の入れ方を体感する

ゴルフレッスンでよく見るアレ(インパクトバッグ)ダイヤゴルフから発売!

『ダイヤインパクトバック』に印刷されている的を叩くことで、インパクト時の力の入れ方を体感できる。バッグの中はインパクトの衝撃で多少動く程度の重さ(3kgほど)で毛布など中身を詰める。
叩いた瞬間に力が集中できているとバッグが動いたり、インパクトの時に力が分散しているスイングの時と、正しい位置で手首のリリースができている時の音の響き方の違いが体感できる。

※インパクトの衝撃で大きな音がするので、周囲の環境や人に十分配慮して使用してほしい。

  • ゴルフレッスンでよく見るアレ(インパクトバッグ)ダイヤゴルフから発売!
  • ゴルフレッスンでよく見るアレ(インパクトバッグ)ダイヤゴルフから発売!

下半身の体重移動を身につける

ゴルフレッスンでよく見るアレ(インパクトバッグ)ダイヤゴルフから発売!

重さのあるインパクトバッグは腕や手首だけで叩いても動かすことはできない。目標方向へ『ダイヤ・インパクトバッグ』が動くように意識してスイングすることで、自然と腰が回転し、下半身の体重移動が習得可能だ。

ダイヤ・インパクトバッグの主な仕様

商品名 : ダイヤインパクトバッグ
品番  : OT-5003
色   : ブラック
素 材 : ポリエステル、塩化ビニル樹脂
本体寸法: 直径約40cm×高さ約25cm ※内容物を入れた状態
本体質量: 約420g ※内容物を入れない状態
価格  : 4,950円(税込)
発売日 : 2024年4月1日
JAN : 4901948046173

【問い合わせ先】
ダイヤ株式会社 消費者サービス係
電話:03-3381-5454  受付時間 : 10:00-12:00/13:00-16:00(土日・当社休日を除く)
E-Mail::tk.de@daiya-idea.co.jp
ウェブサイト:https://www.daiya-idea.co.jp/

ヘッドスピードを上げなくても飛距離アップできる方法とは?

今主流となりつつなるインドアでのゴルフ練習。限られたスペースでシミュレーターを使った練習は基本の確認やフォーム作りに...

あわせて読みたい

パター練習はゴルフ上達に効果絶大!自宅でおすすめの練習ドリル5選

打ちっ放し練習場へ出かけて、ショットの練習には皆一生懸命ですが、パターの練習は自宅でわずか数分…。こんなアベレージゴル...

あわせて読みたい

ボールを打たずに上手くなれる!? 連続素振りを日課にするとスイングはみるみるキレイになるぞ

兼濱開人コーチが初心者にも分かりやすくレッスンする『キレイなスイングの作り方』シリーズ。第4回はキレイなスイングを早く...

あわせて読みたい