1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. スライスよりも左のミスが増えた気がしない? その原因は最新ドライバーのやさしさにあった!

スライスよりも左のミスが増えた気がしない? その原因は最新ドライバーのやさしさにあった!

吉本巧のゴルフギア教室 第37回

2024/10/19 ゴルフサプリ編集部

アマチュアゴルファーのほとんどはアウトサイドイン軌道でボールをつかまえられない。だからこそ、メーカーはボールがつかまりやすい”やさしいドライバー”を供給してくれている。だが、そんな最新ドライバーを使うゴルファーから「左に飛ぶミスが多くなったような・・・」といった声が聞かれる。原因はスイング? それともクラブ? 吉本巧がわかりやすく解説してくれた。

スライス対策の機能が満載されたヘッドに問題があるかも!?

ここ数年のドライバーの進化には目を見張るものがあり、私のもとには「スライスがまったく出なくなった」というお客さんの声が数多く届いています。

ただ、その一方で「スライスは出ないが、時たま左に飛ぶボールが出てOBになることがある」という話もあります。よく聞いてみると、左に飛ぶのはフックでなく、打ち出しから左に飛ぶ、いわゆるチーピンが出ているようです。

原因の一つは打点で、ヒールヒットとトゥヒットが考えられます。とかく「ヒールヒット=スライス」と思いがちですが、ギア効果がかかるエリアに当たればスライスしますが、打点があまりにヒール寄りすぎると左に飛びます。また、トゥヒットした場合もドロップして左に飛ぶので、その可能性もあります。

ですが、多くの人が同じように左に飛んでいる事実を踏まえると、クラブ自体に原因がある確率も高いと思います。

かつてスライスは、アウトサイドイン軌道でヘッドが下り、フェース面が返らずカット回転がかかるために起こっていました。アマチュアゴルファーの9割方がそうなっていたため、各メーカーは“これでもか”というくらい、スライス対策の機能をクラブに注ぎ込んだのが現在のドライバー。アマチュアゴルファーのアウトサイドインはずっと変わっていないので、クラブに原因があるのは確定的とさえ言えます。

解決策はセットアップの変更

今のドライバーに投入されているスライス軽減機能は、大きく分けるとフックフェース、高慣性モーメント化、ウェイト配分の3つです。みなさんいろいろなシャフトを使っていますから、直接の原因はここにはなくヘッドオンリーの問題です。

もし、嫌な感じで左へ飛ぶ頻度が高ければ、3つのうちで調整できる機能を調整してみましょう。可変機能付きヘッドならロフトを立ててフックフェースをスクエア方向にしたり、ウェイトを替えられるモデルなら、トゥ、ヒールのバランスを変えてヒール側を重くするといった具合。メーカーによって変えられるところと、変えられないところがあるので、できる範囲でトライしてみてください。ただし、変わっても微々たるもの。革命的に変わるかは疑問です。

それよりはセットアップを変える、あるいはスイングに一工夫した方が、左に飛ばなくなるかもしれません。例えば、ボール位置をやや内側(右足寄り)にすると、フェースが返る前に当たって左に飛びにくくなります。

また、ヒールヒットの可能性があれば、アドレスでトゥ側にボールがくるようにヘッドを置く。トゥヒットしているかもしれないならその逆で、ヒール側にボールがくるように構えるのです。

スイングで言うなら、右半身の力をセーブしてみることをおすすめします。スイングが右サイドで押すスタイルになるとフェース面が閉じる傾向があるので、体の左サイドを意識してスイングしてみる。

スイング中に上体が突っ込んだり、起きている可能性もあるので、心あたりがある人は、上体あるいは背骨が右に傾いた状態、私は「右斜軸」と呼んでいますが、その形をキープして振るようにすると左に飛びづらくなるはずです。

吉本巧

吉本巧
よしもと・たくみ ゴルフ修行のため14歳から単身渡米。南フロリダ大在学中は全米を転戦するなど11年間にわたって選手とコーチを経験したのち、日米の20年の経験から吉本理論を構築。プロやアマチュアのスイングコーチをはじめ、フィジカルトレーナー、プロツアーキャディー、メンタルコーチング、クラブフィッティングアドバイザーなども務める。現在は東京・表参道の「表参道ゴルフアカデミー」で指導中。「吉本巧のYouTubeゴルフ大学」も人気。

えっ!10.5度って書いてあるのに12.5度!?  ドライバーは表示ロフトで選んではいけない!

ドライバーのモデル選びはかなり真剣になるけど、ロフトは“なんとなく”だったりしないだろうか。せっかく合うモデルが見つか...

あわせて読みたい

ヘッドスピードが1時間で2m/s上がった!? 石井良介もびっくりの最新スピードアップトレーニング

ヘッドスピードが1時間で2m/sも上がるなんて信じられない!!試打職人として知られるHS50m/sの石井良介もそう思っていた。だ...

あわせて読みたい

何をしてヘッドスピードが42m/sから60m/sになったの? ポイントは3つの重さを振ること

ヘッドスピードを上げるためには、重いものと軽いもののどちらが効果的だと思いますか?私は、重いもの、軽いもの、ドライバ...

あわせて読みたい