クラブを内側に引いていないのに「インに引いている」って言われるのはなんで?
【内海大祐のゴルフ研究室】
インドアゴルフ練習場でやるべきドリルをご紹介していたコーナーがリニューアル! 「オールデイゴルフ馬橋店」にてレッスン活動をおこなっている内海大祐プロと一緒にゴルフの素朴な疑問をとことん追求していきます!
写真/PMT
友人や職場の人などとラウンドしたとき、自分ではそんなつもりはないのに「インに引きすぎ!」と言われた経験がある人、意外と多いのではないだろうか? 「え? 自分では真っすぐ上げているつもりなのに……」。
「自分では真っすぐ上げるイメージでも、それに体の回転が加わると『イン』になるんです。基本的に『手は真っすぐ引く』と言ったらこう引きます。首の付け根から右側、左側には絶対入らない。これが脱力して、真っすぐ引くところの正解です」(内海プロ)。
「手は使わずに体で上げるんですよって急に言われたら、腕のこと忘れてワキしめて体の回転だけでクラブを上げてしまうから、内側に引きすぎてしまうんです。さらに引きすぎて行き場所がなくなってクロスしてしまう……」(内海プロ)
「プロはクラブの意識と手が消えません。あくまでも回転するのですが、手の動きでいったら『引く』、コレが正解。その動きとヘソの動きが一緒になればアウトでもインでもないはず。いわゆる教科書的な正しい位置に行きます」(内海プロ)
腕を振り上げるのと体を回すのは連動だが、動きとしては別の動きをしないとインに引きすぎてしまう。
「引きすぎないようにアウトに上げればいいでしょうって、アウトに上げていって体を回せばシャフトクロスします。全然意味がありません。あくまでも手の動きは飛球線に沿って真っすぐ引いて引いて、最後に関節が自然に曲がる。この動きだけでいいんです。感覚としては飛球線に沿って上げているだけです。上げる位置が間違っていた人はアウトに上げているように感じるはず。それでいいんです、アウトに感じてください!」(内海プロ)
プロはドライバーからウェッジまで1つのスイングで打ってるの?【内海大祐のゴルフ研究室】
インドアゴルフ練習場でやるべきドリルをご紹介していたコーナーがリニューアル! 「オールデイゴルフ馬橋店」にてレッスン...
ワイドスタンスにしたら本当に飛ぶようになるの? プロと一緒に検証してみた!
ゴルフサプリで連載中の【内海大祐のゴルフ研究室】で「歳をとったらワイドスタンス!? 狭いより広いほうが飛ぶ!」は本当に本...
アドレスの前傾角は迷ったら浅め! その理由とは?【内海大祐のゴルフ研究室】
インドアゴルフ練習場でやるべきドリルをご紹介していたコーナーがリニューアル! 「オールデイゴルフ馬橋店」にてレッスン...