アイアンが苦手な人のためのコースマネジメントとは?
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
アイアンが苦手だからスコアがまとまらないと感じているアマチュアゴルファーは少なくないと思います。特に8番や9番アイアンになると距離感が合わず、ラウンド中に使いたくないと感じている人も中にはいると思います。ただ、スコアが崩れる原因は、必ずしもアイアンの技術そのものにあるとは限りません。今回は、アイアンが苦手な人でもスコアを守れるようになるために、ミドルホール、ロングホール、ショートホールそれぞれで意識したいコースマネジメントの考え方を説明させていただきます。
アイアンが苦手でもスコアを守れる?
先日ゴルフ友達とラウンドしている時にこんな話になりました。「アイアンの調子が悪くて、ウェッジくらいしか使いたくない。アイアンは8番と9番、あとはPW、AW、SWだけだけど、ショートアイアンを持つとミスショットばかり。マネジメントでスコアを守れるかな?」と聞かれました。私は「ベストスコアを更新するのは難しいと思うけど、ある程度はスコアを守れるよ」と答えました。ゴルフ友達から「どうしたらいいの?」とさらに聞かれました。私は「8番と9番をできるだけ使わないコースマネジメントをするだけだよ」と答えました。
みなさんの周りにアイアンが苦手なゴルフ友達はいませんか?普段はアイアンが上手く打てていても、突然シャンクがでることもありますよね。そんな時はアイアンをバックから消すマネジメントをすることがオススメです。ミスショットが出るクラブを使わないようにすれば、トラブルに陥ることを避けて、スコアを守りやすくなりますよ。今回は、ミドルホール、ロングホール、ショートホールのマネジメントを説明させていただきます。
ドライバー200ヤードでも79は出せる! 70台ゴルファーの思考法とは?
ドライバーの飛距離が200ヤード前後でも、70台のスコアは出せるのか?結論から言えば、答えはYESです!ただし必要なのは、飛...
ミドルホールはセカンドショットでアイアンを持たない!
ミドルホールのセカンドショットはアイアンを持たないのが鉄則です。ティーショットがナイスショットだと、セカンドショットは残り120~140ヤード前後になります。距離的には8番や9番ですが、できれば持ちたくありません。ですので、ユーティリティのコントロールショットでグリーン周りに運ぶか、PWやAWで100ヤード以内の得意な距離に刻む選択になります。ユーティリティが得意であれば、ティーショットでドライバーを打たずにユーティリティで打つのも選択肢です。そうすればセカンドショットもユーティリティのフルショットでグリーンを狙うこともできます。ミドルホールはパーオンではなく、ボギーオン狙いのマネジメントです。その代わり大きなミスは激減し、結果的にボギー以内でホールアウトできる確率が高くなります。
ピンまで80ヤードの左足下がりはピンを狙うほど危険? パーを守る番手選びと攻略法
パー4の2打目をミスして残り80ヤード。距離だけ見ればウェッジで狙えそうですが、ライは左足下がりで、グリーンを直接狙うに...
ロングホールはアイアンを使う距離をとにかく残さない!
ロングホールではアイアンを使う距離を残さないのが鉄則です。セカンドショット以降はユーティリティで着実に前進することが最優先です。例えば、残り230ヤードであれば、ユーティリティで残り50~80ヤードのエリアに運びことを目標にします。そうすれば、ウェッジでグリーンを狙える形が作れます。アイアンを使うことなくパーオンすることもできるので、パーは取れなくてもボギー以内でまとめる確率は高くなります。ティーショットを打つ前に、カップから逆算して、アイアンを使わないためにはティーショット、セカンドショット、サードショットでどのくらいの距離を打てば良いか考えてみましょう!
ショートホールはグリーンオンにこだわらない!
ショートホールではピンまで120~140ヤードとどうしてもアイアンを持たないといけないもホールも出てきます。開き直って8番や9番アイアンを打つのも選択肢ですが、最初からグリーンオンにこだわらないという考え方も選択肢です。グリーンを狙うというよりは、外してもアプローチが簡単な場所を狙います。ユーティリティのコントロールショットでグリーン周りを狙ったり、多少距離が残ってもアプローチが打ちやすいエリアをPWやAWで狙います。苦手なアイアンを持ってミスショットをするよりは、最初からボギーオン狙いの方がスコアを守りやすくなると思います。ショートホールのティーショットでミスショットをするとトラブルになることも多く、ダボ以上のスコアになりやすいのでより注意が必要です。
それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。
もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGAハンディキャップは5.1。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。
2打目でOBを打たない人が考えている、たった一つのこと。フェアウェイウッドが当たらない日の対処
ミドルホールやロングホールの2打目。距離が残っていると、つい3Wや5Wを手に取りたくなりますが、左右がOB、フェアウェイが狭...
150ヤード池越え、手前ピン。シングルの選択は“狙わない”マネジメント
150ヤードの池越え、しかもピン位置は手前。この状況はアマチュアゴルファーが最もプレッシャーを感じ、スコアを崩しやすい場...
硬いバンカーでトップ連発する人へ。正しい打ち方は“フェースを開かない”だった!
砂が硬いバンカーに入った瞬間、多くのアマチュアがどうやって打てばいいのか分からない、普段のバンカーと同じ感覚だと必ず...