三菱ケミカル|ゴルフシャフトメーカーが最新作に込めた思い
最新作シャフトは誰に向けて開発されたのか、どんな特性を持っているのか?企画開発を通じて製品に込められた思いを聞いた。
シャフト選びの徹底ガイド&グリップ・カタログ
「QPこと関雅史が最新&人気全142モデルをすべて試打」
“しなり” “挙動” “弾道” “フィーリング”を総合診断
リシャフトが初めてでも簡単にできます!
“スペシャル企画”メーカーインタビュー
ニューモデルに込めた思いコンセプト&開発のウラ話
“徹底調査”ツアートレンド
男女トッププロの使用シャフト "長く押せる" "曲がらない"を重要視!?
●ニューモデルに込めた思い。シャフト メーカーインタビュー
Part1:株式会社グラファイトデザイン
Part2:株式会社 シャフトラボ
Part3:藤倉コンポジット株式会社
Part4:三菱ケミカル株式会社
Part5:株式会社 FSTジャパン
Part6:トゥルーテンパー スポーツインク ジャパン
Part7:日本シャフト株式会社
三菱ケミカル|ディアマナZF/エルディオ/テンセイ CK プロ オレンジ ハイブリッド
第四世代のディアマナ集大成モデルZF
――まずは、ディアマナZFについて教えてください
伊藤成就氏(以下、伊藤)第四世代を迎えた現在のディアマナは、DF、RF、BF、そしてこのZF(ズィーエフ)をラインナップしていますが、ZFはこの世代の集大成の位置づけで、前3機種のフィードバックを踏まえ、いいとこどりをしています。アスリートモデルらしい弾道の強さと、球がバラつかない性能に加え、インパクトに向けて力強く加速するしなやかさで、さらなる飛びの要素をプラスしています。
―― そういった性能をもたらす秘密はどこにあるのですか?
伊藤 高強度炭素繊維「MR70」という新素材を手元部分に使用して剛性を高めたことで、レスポンスが良く、振り遅れにくくなっています。また、先端部にもこの素材とボロン繊維を複合成型して強化しているので、インパクト時のバラつきを抑えて、低スピンの強弾道を実現させています。中間から先は剛性をゆるめた設計で、走り感があり、素早いしなり戻りが得られるので、インパクトでフェースが開きにくく、直進性の高い球が打てます。また、戻り過ぎて左に行くこともないので、しっかり叩けるシャフトに仕上がっています。
―― ディアマナというと、パワーヒッター向けのイメージを持ちますが……
伊藤 ボールもヘッドも低スピンを狙ったものが増えてきていて、そこに超ハードなシャフトを組み合わせると、パフォーマンスがマイナスになることも少なくありません。ディアマナに世代があるのは、そういったトレンドへの対応のためです。このZFは、アスリートモデル的な強さに、飛びの要素をプラスしていて、40g台もラインナップしているので、幅広いユーザーが使えるモデルになっています。
―― シニア層でも使えますか?
伊藤 60歳代以上のお客様から、そういったお問い合わせも多くいただいています。40g台であれば、パワーが落ちてきていても、しっかり球を上げられますし、扱いやすいと感じていただけているようです。また、軽量でもディアマナらしいしっかり感があって、強い球が出ると評価いただいています。
ユーザーが求めるものをカタチにしていく
―― 今回、女性専用設計モデルをラインナップされましたね。
伊藤 エルディオというブランドで、№03と№06の2タイプをラインナップしました。弊社の女性スタッフが企画・設計を担当しました。まさに女性による女性のためのシャフトです。男性の視点では考えつかないようなアイデアが固定概念を覆す面白いアイテムになっていると思います。
―― 男性の声は一切シャットアウトされたそうですね
伊藤 コンセプトからネーミングまですべて、女性スタッフが考えています。また、デザインに関しては、今回初めて「感性工学」という新しい手法を取り入れ、一般女性ゴルファーの声をフィードバックして作り出されたモデルです。「女性用の高機能カスタムシャフト」という新しいジャンルを作り出した意欲的な新ブランド。注目して欲しい面白い製品になっていると思います。
――続いて、テンセイのハイブリッドモデルについて教えてください
伊藤 これは、ドライバー、フェアウェイウッド用として人気の「テンセイCKプロオレンジ」のハイブリッド版です。同じシャフトで揃えたいという声に応えて、ラインナップしました。CKの名前の元にもなっているカーボンとケブラーのハイブリッド繊維にタングステンパウダーを配合したシートを手元側に用いているので、独特の粘り強さがあります。ドライバーと同様に、手元側に重さを持たせたカウンターバランスで、軽く振りぬける特徴も継承しています。また、専門的な話ですが、ホーゼル径に合わせて、350チップと370チップの2種類のシャフト径を用意しているので、ヘッドに合わせた適正なサイズをチョイスできるようになっています。
テンセイCK プロ オレンジ ハイブリッド
独特の粘り強さとカウンターバランスで人気のテンセイのハイブリッド用。ホーゼルに合わせて2種類の径を用意している。
ディアマナZF
安定感にスピード感をプラスし、飛んで曲がらないを実現。IP加工で、光が当たると虹色に輝き、見た目の美しさも演出している。
Q 2019-2020ニューモデルは?
A
●ディアマナ ZFシリーズ
●エルディオ №03/№06
●テンセイ CK プロ オレンジ ハイブリッド
です。
Q セールスポイントは?
A
●ディアマナ ZFシリーズ
さらに高次元の飛距離と方向性の追求
●エルディオ №03/№06
女性ゴルファー専用設計の革新的ブランド
●テンセイCKプロオレンジハイブリッド
ストレスなく振りぬけるウッドモデルのコンセプトを継承。
Q どんな人向け?
A
●ディアマナ ZFシリーズ
40g台R2からラインナップしているので、幅広い方にお使いいただけます。
●エルディオ №03/№06
一般的な女性用クラブのシャフトでは物足りない方、向上心がある方、デザインにもこだわる方に。
●テンセイ CK プロ オレンジ ハイブリッド
ドライバー、フェアウェイウッドで同モデルをご使用の方。
Q どこで試せる?
A
レンタルシャフトサービス、フィッティングサービスD-fit(東京、神戸、北九州)試打会など、詳細はWEBを参考に!!
お問い合せ
https://www.mitsubishichemicalgolf.jp
別冊GOLFTODAY シャフト選びの徹底ガイド&グリップ・カタログ 18〜19ページより