1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 新米プロ“澁澤莉絵留“の女子プロ1年生!頑張ります|第40回

新米プロ“澁澤莉絵留“の女子プロ1年生!頑張ります|第40回

2021/09/29 ゴルフサプリ編集部

ゴルフトゥデイ 応援企画! と銘打ち、プロテスト前(2019年)から澁澤莉絵留の成長を見守ってきた本企画。2020年、ルーキーとして無事にプロ生活をスタートさせた彼女は、長丁場となった2020-21シーズンを走り抜くべく日々、奮闘中! 20歳を迎え、さらなる進化を遂げる“りえるん”の素顔を、引き続きお届けします。

9月は悔しい結果に。「素振り」でスイング取り戻しています!

8月のオープンウィークを挟んで後半戦に突入しました。ここまでレギュラーツアー2試合、ステップ・アップ・ツアー3試合に出場しましたが、予選通過はステップ・アップの「山陰ご縁むす美レディース」だけ。自分の持ち味であるアイアンショットがなかなかうまくいかず、寄らず入らずのボギーを簡単に打ってしまったことが多く、今の不調の原因だと思います。

自分のショットを取り戻すためにいま取り組んでいるのが「素振り」。素振りの数を増やして、体にスイングを染み込ませるように頑張っています!

それから、知らず知らずのうちにトップの位置が浅くなってしまっていて、スイング全体のブレを招いたことも発覚。いまは後方から見たときにトップで腕と腕の間の三角形の中にヘッドが見えるところまでしっかりと深いトップを作れるように調整しています。

また、それにともないダウンスイングの角度も寝てしまっていたので、もう少し立てて入れることもチェックポイントです。

あと最近手に入れた新兵器がこちら! パターマットなのですが、ストロークや出球の方向などがすごく見やすくチェックにうってつけなので、スタート前やホールアウト後に確認のために使っています。

最近は試合のとき、ウィーウリーマンションに泊まっています。母が夜ご飯を作ってくれているので、自由に外出したりご飯を食べたりできないコロナ禍ではありますが、リラックスして栄養満点で臨めています。本当に感謝です!! 恩返しできるように頑張るぞ〜!


澁澤 莉絵留
しぶさわ りえる
(清水建設)
2000年12月24日生まれ。群馬県太田市出身。
2019年プロテスト合格。
160㎝、60kg。A型。ゴルフ歴:9歳~。
沖学園高校卒業。


新米プロ“澁澤莉絵留“の『女子プロ1年生! 頑張ります』

39回へ(前回) 41回へ(次回)

一覧

実力派美人アマ“澁澤莉絵留”の『いざ!! プロテスト挑戦!!』

シリーズ一覧

稲見萌寧のドライバースイングを分析【連続写真つき】曲がらない理由は右ヒジにあり!

銀メダルを獲得した東京五輪では、世界のトップ選手を相手にしながら、フェアウェイキープ率で堂々の1位。国内ツアーのフェア...

あわせて読みたい