1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ZOZOチャンピオンシップ2021
  4. プロ2年目でメジャー2勝目!準備力でパットを改善したコリン・モリカワのメジャー2度目のノーボギーV

プロ2年目でメジャー2勝目!準備力でパットを改善したコリン・モリカワのメジャー2度目のノーボギーV

世界の杉ちゃんが診る|今月の一打

2021/08/30 ゴルフサプリ編集部

プロキャディー・ゴルフ解説者の“世界の杉ちゃん”こと、杉澤伸章氏が海外メジャー現地からレポート! 今回はコリン・モリカワがメジャー2勝目を飾った『全英オープン』を解説。

GOLF TODAY本誌 No.591/71ページより

練習ラウンドは「ボールを打たずにコースを歩いて」入念チェックしたコリン

今年の「全英オープン」は練習日から最終日まで試合会場のロイヤルセントジョージズGCにいましたが、実は練習日から気になっていたシーンがありました。それは練習ラウンドのときに、コリン・モリカワ選手がボールを打たずにキャディと一緒にコースを歩きながら、入念にコースチェックをしていたことです。選手はラウンドしながら(ボールを打ちながら)コースを回るのが普通ですが、モリカワ選手はコースの隅々までチェックしながら、ボールを打たずに歩いていました。

それが印象に残っていたのですが、試合が始まってモリカワ選手が優勝争いに加わると、用意周到に準備をしていたショット、アプローチ、パターが徐々にハマり出す展開になりました。彼は決して自分のプレーでコースをねじ伏せるスタイルではなくて、コースに合わせて自分を調整するのが上手い。だから、初日、2日目、3日目、そして最終日とラウンドを重ねるほどプレーが良くなっていく。「全英オープン」も最終日はノーボギーでしたが、メジャー初優勝を飾った昨年の「全米プロ」も最終日はノーボギーでした。

ショットの貢献度とパーオン率はツアー1位

PGAツアーの部門別データでパーオン率とストロークゲインド ティトゥグリーン(スコアに対するショットの貢献度)は、ともに1位!

ギャラリーに愛された性格

1日に3万2000人前後のギャラリーを入れた「全英オープン」。紳士的でスマートなプレーをするモリカワには大歓声が送られていた。

ノーボギーでプレーできた最大の要因はパッティングです。最終日をトップでスタートしたウーストヘーゼンは惜しいパーパットを外してスコアを落としていきました。モリカワ選手は元々、「パターに難あり」という選手でしたが、「全英オープン」の最終日は4番、6番、15番でいずれも3メートル前後の難しいパーパット、さらに10番では5メートル近いパーパットを危なげなく沈めました。初日から比べると、最終日は明らかにグリーン上でのライン読みや距離感に自信を深めた雰囲気でした。

そういった準備が出来るからこそ、「全英オープン」も「全米プロ」も初出場初優勝の快挙を達成できたと思います。

日系4世のスーパーエリート

カリフォルニア出身のモリカワは日系4世。超名門のカリフォルニア大学バークレー校を卒業したスーパーエリート。

史上初! メジャー2試合で初出場V

昨年の「全米プロ」に続き、今年の「全英オープン」も初出場で初優勝。メジャー2大会で初出場初優勝を飾ったのは史上初の快挙。

最終日は1打差リードでスタートしたウーストヘーゼンを逆転して、スコアを伸ばしてきたスピースに2打差をつけて優勝。

杉澤伸章(すぎさわ・のぶあき)
1975年7月5日生まれ。02年から丸山茂樹の専属キャディとして米国ツアーを転戦。13年には宮里優作のキャディを務め、「日本シリーズ」での初優勝にも貢献。現在はゴルフ中継番組のレポーターとしても活躍。


世界の杉ちゃんが診る 今月の一打

前回の記事を読む 次回の記事を読む

シリーズ一覧

コリン・モリカワのドライバースイング後方連続写真【2020東京五輪】(2021年)

初出場だった2020年の全米プロ選手権、2021年の全英オープンで初優勝。2つのメジャーを続けて“初出場・初優勝”という史上初の...

あわせて読みたい

コリン・モリカワのアプローチショット連続写真①【2020東京五輪】(2021年)

プロ2年目にして全米プロゴルフ選手権、全英オープンの両メジャーで初出場・初優勝という快挙を成し遂げたコリン・モリカワ(...

あわせて読みたい

コリン・モリカワのバンカーショット後方連続写真【2020東京五輪】(2021年)

2020年の全米プロ選手権で初出場にして初優勝、初のメジャー制覇を果たしたコリン・モリカワ。さらに、2021年の全英オープン...

あわせて読みたい