1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 元賞金女王・古閑美保が教える! 女子プロからの飛ばしのヒント|Vol.18 安田祐香

元賞金女王・古閑美保が教える! 女子プロからの飛ばしのヒント|Vol.18 安田祐香

注目選手の激うまポイントとマネどころを紹介

2022/04/27 ゴルフサプリ編集部

安田祐香

いま注目を集める女子プロたちにみる〝飛ばし〟のヒントを、元賞金女王・古閑美保が、簡潔明瞭にレクチャーする本シリーズ。 第18回は、2000年生まれ「ミレ二アム世代」の中心選手、安田祐香の飛ばしの秘密と、アマが参考にしたいマネどころを紹介。ドライバーショット格上げのご参考にどうぞ!!

GOLF TODAY 本誌 No.599 104ページより

超シンプルで合理的。セオリーどおりの理想形スイング!

安田祐香(NEC)

安田祐香

2000年12月24日生まれ。兵庫県出身。163㎝。O型。19年プロテスト合格。
「黄金世代」(1998~99年生まれ)につぎ注目を集める「ミレニアム世代」(2000~01年生まれ)。
実力とともにビジュアルでも注目を集める期待の星。
2022メルセデスランク35位。(フジサンケイレディスクラシック終了時点)

安田祐香

すぐれた再現性!安定感抜群!安田祐香のドライバースイングを写真で解説

アマチュアゴルファーにとってツアープロのスイングは、見ているだけでも勉強になること間違いなし。 そこで、日本女子ツ...

あわせて読みたい

ココが「安田」流飛ばしの秘密

すでに仕上がり度、満点! 決して振り回さず、理想の軌道で飛ばす!

安田祐香

アマチュア時代から完成度の高いゴルフで、数々の成績を残してきた安田さん。クセのない超シンプルな動きで、〝アプローチからドライバーまで全部一緒〟という、まさに教科書的なお手本スイング。21歳にして〝仕上がっている〟選手です。

理想的なプレーン上を上げて下ろすセオリーどおりの動きで、その途中にたまたまインパクトがあって球を運んでいるという印象。まったく振り回している感じがないですよね。

あとは、体を少しでも大きくすること! 飛距離もついてきて、さらに上のステージにいけるはずです。

ココがアマのマネどころ

理想形スイングの肝はトップ。右ヒジ90度のトップで再現性をアップ!

安田祐香

安田さんはクセがないシンプルスイングで、アマチュアが参考にするのにうってつけです。

すべてが理想形ですが、特にマネてほしいのがトップの形。腰の回転とともに胸を右に向けた状態で、右ヒジがきっちり直角になってクラブをコンパクトに収めています。
この形ができれば、あとは右サイドの大きな懐にそのまま下ろすだけで理想の軌道を描いてインパクトへ。シンプルかつ合理的なスイングに近づき再現性がグッとアップするはずです。

トップまでは自分でコントロールできる部分。入念にチェックしてみてください!

安田祐香のパッティングは「軌道より感覚重視です」

小学3年生から坂田塾に通っていた安田にパッティングの話を聞くと、「坂田塾ではパッティングはほとんど教えない...

あわせて読みたい

解説:古閑美保

古閑美保

こがみほ/1982年7月30日生まれ。167㎝。01年プロ入りし、03年にツアー初優勝。08年には年間4勝を挙げて賞金女王に。11年、左手首の故障もあり29歳の若さで現役を引退。
ツアー通算12勝。『FOXスポーツ&エンターテインメント』で『古閑美保のスマートゴルフレッスン』を放送中。GMOインターネットグループのアンバサダーに就任。

撮影トーナメント/2021アース・モンダミンカップ、2022ダイキンオーキッドレディス
撮影/相田克己

古閑美保が注目の若手女子プロゴルファーにエール|小祝さくら編

次々に実力派の若手プレーヤーが登場してくる国内女子ツアー。レポーターとしても活躍を見守る元賞金女王・古閑美保が、彼女...

あわせて読みたい

元賞金女王・古閑美保が教える! 女子プロからの飛ばしのヒント|Vol.12 吉田優利

いま注目を集める女子プロたちにみる〝飛ばし〟のヒントを、元賞金女王・古閑美保が、簡潔明瞭にレクチャーする本シリーズ。...

あわせて読みたい


注目選手の激うまポイントとマネどころを紹介

山路 晶 編を読む 山下美夢有 編を読む

シリーズ一覧へ