1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 澁澤りえる 2022年の抱負!今年は「まふさくしん」の精神で、初優勝を目指します!

澁澤りえる 2022年の抱負!今年は「まふさくしん」の精神で、初優勝を目指します!

注目のミレニアム世代! 女子プロ・澁澤りえるのゴルフ奮闘記「ツアー初優勝への道」|第1回

2022/02/08 ゴルフサプリ編集部

2000年生まれ「ミレニアム世代」の中心選手・澁澤莉絵留。プロテスト前からその道のりをレポートしてきたゴルフサプリでは引き続き、プロ3年目を迎える彼女の奮闘ぶりに注目! 今季目指すは「ツアー初優勝」。ツアーでのエピソード、いま取り組んでいる練習、トレーニング、プライベートまで……21歳の素顔をお届けします。

今年は「まふさくしん」の精神で、初優勝を目指します!

皆さん、こんにちは! プロ3年目を迎えた澁澤です。これからも私の日々の取り組みをお届けしていきますので、ぜひお付き合いください!!

今年のオフは飛距離アップと年間の安定性向上を目標にトレーニングに取り組んでいます。特に下半身と体幹トレーニングに力を入れていて、昨年までよりも少しレベルアップした方法を取り入れています。高い台にジャンプで登ったり、バーを飛び越えたり、ウェイトトレーニングまでかなりの時間を割いています。

それから、今年はコースを多めに回って、より実践で勝負できるテクニックを身につけていきたいとも考えています。練習場ではスイングをチェックをし、すぐにコースで実践という形で練習を重ねていければいいな、と。コーチとの合宿が1回あるほかはほとんど自主練になるので、強い意志を持って取り組んでいきたいと思います!!

年明けには毎年恒例の書き初めをしました。まずは、好きな言葉である「磨斧作針(まふさくしん)」。「まふさくしんと」は、どんな難しいことも忍耐強く努力すれば成功するという意味で、成功するタイミングはみんな違って、それがいつなのかは誰にもわからないので、うまくいかないことが続いても、絶対に諦めず努力をし続けていこうという思いを込めたもの。

そしてもう一つは、今年の目標である「優勝」。今季はなんといっても初優勝を成し遂げたいです! ステップ・アップ・ツアーが主戦場ですが、レギュラーツアーにも推薦で出場させていただける試合があると思うので、出る試合はすべてとにかく優勝を目指して、最低でもトップ10を目指して頑張ろうと思っています。

スローガンは「余裕で勝つ」です。勝つ選手はオーラもプレーも余裕があると思います。一方、私はといえば、1ミリも余裕がなく、ずっと頭がいっぱいだったので、今年は考え方やプレーにも余裕がもてるようになれたらいいなと思いますので、応援よろしくお願いします♪


澁澤 莉絵留
しぶさわ りえる
(清水建設)
2000年12月24日生まれ。群馬県出身。160㎝。A型。
2019年プロテスト合格。
ツアールーキーとして挑んだ20-21シーズンは、JLPGAツアーに19試合、ステップ・アップ・ツアーに16試合出場。キャリア最高位は、ステップ・アップ・ツアー「SkyレディースABC」の4位タイ。プロ3年目となる今シーズン(22年)、ツアー初優勝を目指す。


澁澤りえるのゴルフ奮闘記「ツアー初優勝への道」

第2回(次回)へ

シリーズ一覧

【2024年】レディースドライバーおすすめ人気ランキング10選

2024年最新のレディースドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディース...

あわせて読みたい

新米プロ“澁澤莉絵留“の女子プロ1年生!頑張ります|第42回

ゴルフトゥデイ 応援企画! と銘打ち、プロテスト前(2019年)から澁澤莉絵留の成長を見守ってきた本企画。2020年、ルーキー...

あわせて読みたい