1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 呼吸が変われば『ゴルフは大きく変わる』

呼吸が変われば『ゴルフは大きく変わる』

ゴルフが上手くなる『呼吸と姿勢』最終回

2022/03/04 ゴルフサプリ編集部

呼吸が変われば、姿勢が変わり、正しい呼吸と姿勢はあなたのゴルフを確実にレベルアップさせます。
自身の「ゴルフが変わった」と感じるのは、まずはミート率の向上からでしょう。
ただ、その調子をキープするにはそれなりの努力も必要となります。

写真/相田克己

好調をキープするには「動的」と「静的」2つの姿勢維持が必要

正しい呼吸を身に付け、姿勢が改善してきたら、まず感じるのが「ミート率の向上」です。この“好影響”を、より高めるためには、ある程度の専門的なウエイトトレーニングが必要となります。

そうして、正しい姿勢に必要な体幹・筋力・柔軟性がついてきたら、次はその姿勢を維持するための身体づくりをしていく段階に入ります。

ここで新しい言葉が出てきます。それが「動的姿勢」と「静的姿勢」です。動的姿勢は、言葉のとおり体が動いている時(スイング中)の姿勢です。そして、静的姿勢は止まっている時(アドレス時)の姿勢のことを指します。

正しい呼吸と姿勢を身に付けることは、イメージ通りに身体の動き(スイング)をコントロールできるようになる、ファーストステップとなる。

姿勢維持のための身体づくりでは、主に動的姿勢、スイング中の姿勢維持に必要な体幹や筋力を鍛えるため、負荷の高いトレーニングを行うことになります。そして、このトレーニングが進むにつれて、身体(姿勢)とスイング(動き)は大きく改善されていきます。

さらに、このトレーニングを継続していくと、頭で考えた動きを、身体が正確に再現してくれるようになってきます。頭と身体が連動し、身体感覚が磨かれていき、自在にスイング(身体)を操れるようになっていくということです。

正しい呼吸と姿勢を身に付けることは、あなたのゴルフを大きくレベルアップさせるスタート地点となるのです。

\参加申し込みはこちらから!/

ゴルフが上手くなる「呼吸と姿勢」講座開催


DO-1 GOLF BY MAB
店長兼ヘッドトレーナー
鈴木誉也

DO-1 GOLF BY MABのヘッドトレーナーを務めながら、2020東京五輪メディカルスタッフ、また大学・高校のチアリーディング部のトレーナーとしても活躍中。
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、鍼灸あん摩マッサージ指圧師。

DO-1 GOLF BY MAB
スイング改善はもちろん、ゴルフが上手くなる呼吸と姿勢、身体コンディション調整やコースマネージメントまで。ゴルフ上達に必要な要素を網羅したメソッドを提供。東急東横線「学芸大学」から徒歩2分の好アクセス。■住所/〒152-0004 東京都⽬⿊区鷹番3-4-13 笹崎ボクシングビルB1 ■TEL/03-6452-2290


ゴルフが上手くなる『呼吸と姿勢』

前回へ

一覧へ

2022年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2022年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

2022年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2022年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事