1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 米ツアー6勝目を果たした畑岡奈紗。強さの秘訣はどんな状況でもルーティンを守ること

米ツアー6勝目を果たした畑岡奈紗。強さの秘訣はどんな状況でもルーティンを守ること

米国女子ツアーのDIOインプラントLAオープンで優勝!

2022/04/25 ゴルフサプリ編集部 小川淳子

米国女子ツアーのDIOインプラントLAオープンで優勝を果たした畑岡奈紗(写真/getty images)

米国女子ツアーのDIOインプラントLAオープンで優勝を果たした畑岡奈紗(写真/getty images)

圧巻の強さだった。米女子ツアー、DIOインプラントLAオープン最終日(現地時間24日、カリフォルニア州ウィルシャーCC)に4打差単独首位で臨んだ畑岡奈紗は、1番で左奥から10メートルのスライスラインを入れると、集中力をさらに高めた。

全米女子オープンに向けて自信

米女子ツアー、DIOインプラントLAオープン最終日、1番、4番、5番とバーディを重ねた後、6番パー4では右のベアグランドから4オンのピンチを迎えたがあわてない。4メートルのボギーパットをねじ込んで、自分の流れを切らさなかった。

次の7番パー3では、1メートルにピタリとつけてバウンスバック。通算12アンダーにスコアを伸ばし、他の選手を寄せ付けないゴルフを徹底した。

畑岡奈紗のアプローチショット連続写真【2020東京五輪・R4】(2021年)

米女子ツアー「ウォルマートNWアーカンソー選手権」(2021年)で米女子ツアー通算5勝目(日米通算10勝目)を挙げた畑岡奈紗。...

あわせて読みたい

どんな状況でもルーティンを守るゴルフは、バックナインでも徹底した。15番パー5では、2段グリーンの上段から、複雑なラインの長いパットを沈めてダメ押しのイーグル奪取。最終18番こそボギーにしたが、それでも2位のハナ・グリーン(豪)に5打差をつける通算15アンダーの圧勝だった。

昨年9月以来となるツアー6勝目を呼び込んだ秘訣はどこにあったのか。今季は、いいスコアは出るものの、4日間安定することが少なく、これまで7試合に出場してトップ10入りはゼロ。先週のロッテ選手権では予選落ちも喫している。

「朝はすごく緊張していたんですけど、一つバーディが来てからは落ち着きました。目標を(通算)15アンダーに設定していたので達成できてよかった。先週予選落ちだったので、こんなに変わるんだ、と思いました自分を信じてやってきてよかった。やっと落ち着いて4日間できました」と振り返った勝利への72ホール。大叩きしてしまう日があるのはなぜなのか、試行錯誤を続ける一方で、自分をしっかりと持ち続けたことが優勝につながった。

古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|畑岡奈紗 編

トーナメント現場でラウンドレポーターを務め、女子プロたちのプレーに間近に触れ、直に接する古閑美保。だからこそわかる彼...

あわせて読みたい

6月第1週には、目標に掲げるメジャーのシーズン第2戦、全米女子オープン(2~5日、ノースカロライナ州パインニードルズL&G)が開催される。それまであと3試合。昨年は、プレーオフに進出しながら、新鋭笹生優花に敗れる悔しい思いをした大舞台で、今年こそリベンジしたい。「このタイミングで勝てたのは大きかった」という言葉には、自信を持ってメジャーに臨めるという気持ちが表れていた。

高校3年生だった2016年に日本女子オープンで優勝してプロに転向。翌年から米ツアー中心にプレーを続けてきた。最初の年はなかなか結果が出ずにシードには手が届かなかったが、再びQTから這い上がり、2018年に初優勝。以来、ブレることなく米ツアーの中心選手の一人となっている。

長い目で自分を見つめながら、コツコツと練習を重ねて自分と向き合い続ける。優勝という結果は、さらにそれを続けるための大きなカンフル剤なのかもしれない。畑岡はそのことをよくわかっているからこそ、強い。

米国女子ツアーのDIOインプラントLAオープンで優勝を果たした畑岡奈紗(写真/getty images)
米国女子ツアーのDIOインプラントLAオープンで優勝を果たした畑岡奈紗(写真/getty images)

プロゴルファーのクラブセッティング|畑岡奈紗

国内外のトッププロたちがどんなクラブで戦っているのかを紹介する「QPさんのじっくり見せて!!トッププロのクラブセッティ...

あわせて読みたい

勝ち組ギアに学ぶセッティング術|畑岡奈紗

米国ツアー参戦から5年が経ち、世界レベルのトップ選手となった畑岡奈紗。今年は「マラソンクラシック」で優勝、「全米女子オ...

あわせて読みたい