1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. デジタル映像と“デフォルメされたゴルフの音”でアート化された「コードカオス22の世界」を体感せよ

デジタル映像と“デフォルメされたゴルフの音”でアート化された「コードカオス22の世界」を体感せよ

東京・代官山 コードカオス22のポップアップストアは9月4日(日)で終了!

2022/09/03 ゴルフサプリ編集部

デジタル映像と“デフォルメされたゴルフの音”でアート化された「コードカオス22の世界」を体感せよ

東京・代官山のHYPEGOLFに8月27日(土)から期間限定オープンしているコードカオスのポップアップストアだが、いよいよ9月4日(日)に最終日を迎える。まだ行ってない? であれば、すぐに行くことをオススメする。「ゴルフって、ゴルフシューズって、こんなにカッコいいんだ」と思うこと間違いなし!

日曜日でおしまい!まだの人は代官山へGO!

8月10日に発売され、初代カオスの爆発的ヒットを超える勢いで“売れに売れている”コードカオス22。全英女子オープンで渋野日向子選手が履いていたことで、渋野選手ゆかりの地元・岡山のゴルフショップでは、発売当日に何10足も売れたとか……また、「ショップを回ったけど、売り切れてて買えない!」という声も編集部には届いている。

コードカオス22、かなりの人気のようだ。

そんなコードカオス22の期間限定ポップアップストアが、東京・代官山にあるHYPEGOLFにオープンしている。8月27日にオープンしたこのポップアップストアだが、9月4日(日)に終了する。

実はこのポップアップストア、ゴルフサプリ編集部はオープン前日に特別に体験させてもらっていた。その感想はというと、「これはみんなにもぜひ体験してもらわなければ!」というもの。だが、こちらがPRしなくても「人、集まるだろな」ということで、終了間際になってもポップアップストアのことを知らない人のために、「終了直前に記事を公開しよ」ということで、このタイミングの公開とした。

で、なにがよかったかといえば、2階に特設された“カオスな空間”なのである。

デジタル映像と“デフォルメされたゴルフの音”でアート化された「コードカオス22の世界」を体感せよ

1階はこざっぱりとした内装となっていて、コードカオス22の各種モデルが壁にずらりと並べられている。入り口を入って右サイドには大型モニターが設置され、コードカオス22の解説ムービーなどが流れている。左サイドには世界的バリスタの澤田洋史氏が監修したドリンクが販売されている。もちろん、ここでコードカオス22を購入することも可能。オススメは数量限定の特別モデルだ。

デジタル映像と“デフォルメされたゴルフの音”でアート化された「コードカオス22の世界」を体感せよ

さてさて、2階だが、1階右奥の階段を上ると、薄暗い空間が広がっている。
階段を上りきると、部屋の中央に2枚の縦長の大きなモニターがあり、そのひとつが背を向けているのが目に入る。部屋の四方には、スピーカーが合計8つ設置されており、荘厳な雰囲気の音が流れている。よく聞くと、ひとつひとつのスピーカーから出ている音が違う、ということがわかる。

この2階は、「秩序破壊」をコンセプトに生み出されたコードカオス22を、デジタル映像と特別にデザインされた音で表現された空間となっているのだ。

2階フロアの中央にはふたつの大きな縦長モニターが対面するように設置されており、絶えず変化し続けるデジタル映像が映し出されている。

この映像は4章からなるストーリーが構成されており、始まりは直線的な線がモニターを交錯して描かれる「秩序」。次が柔らかに画面が波打つ「変化」、そしてコードカオスがいくつかのパーツに分解されていく様が描かれる「秩序破壊」。そして、最後は分解されたパーツが再構成され、コードカオス22が形作られるようにして描かれる「創造」。

モニターの中の変化を追うだけでも、視覚的にビンビンに感覚・精神を刺激されるのだが、この映像と8つのスピーカーから流れる音はリンクしており、視覚・聴覚をフルに使って体感しようとすると、不思議な感覚に包まれる。

スピーカーから流れる音は、ゴルフシーンでよく聞く「音」をデフォルメしてデザインされている。たとえば「ボールを打つショット音」「シューズで芝を踏みしめたような音」「芝の上を歩くような音」などなど、明らかにそれとわかる音は聞こえない。だが、耳を澄ますと「あ、今ボールを打った」「アドレスを直してるのかな?」といった“ゴルフの音”の片鱗を捉えることができる。

オープン前だったこともあり、時間をかけてじっくりと、このコードカオス22が形作られる映像と音の世界にひたらせてもらったのだが、実に心地よかった。

そして、アディダスゴルフの自社製品のプロモーションに対する自由な発想と斬新さ、「突き抜けちゃえ」という遊び心に、感心というか「うらやましい」と思わされた。

また、こんなにもゴルフシューズを“カッコよく見せる”ことができるのか、と驚かされた。こんなにもクールでスタイリッシュに演出されたコードカオス22を体感させられると、「俺、こんなカッコいいゴルフシューズを履いてるのかい(笑)」と思わされ、今自分が履いているゴルフシューズが特別な存在に昇華したような気さえする。

ゴルフに関わるものすべて、こんなふうに自由に表現してもいいんだよね、そうだよね。ゴルフの可能性は、まだまだ広がり続けるのだ!という前向きな気持ちにもなった。

というわけで!

この週末、代官山・HYPEGOLFにオープンしているコードカオス22のポップアップストアに行くのなら、ぜひとも2階フロアに展開されているコードカオス22の世界を体感してほしい。人が多くて、じっくり……とはいかないかもしれないが。

『コードカオス22 ポップアップストア』
住所:東京都渋谷区猿楽町27-3
Tel:03-6416-1618
営業時間:11:00~20:00
2022年8月27日(土)~9月4日(日) 期間限定
【問い合わせ先】
ジュンカスタマーセンター
電話:0120-298-133(AM10:00~PM7:00)※日曜定休

“2in1スパイクレス”に進化した「コードカオス22」グリップ力も快適性もレベルアップ!

2022年8月10日発売!アディダスゴルフの最新モデル「コードカオス22」を大厚木カントリークラブ・桜コースのナイターゴルフで...

あわせて読みたい

ゴルフシューズ好きの野村タケオが『コードカオス 22』をコースで検証!すべての面で進化がハンパないっす!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 僕は数えるのが怖いくらいのゴルフシューズを持ってま...

あわせて読みたい

ゴルフシューズはスパイク派!だったツアープロ・杉本エリックが「コードカオス22」を履く理由

2022年8月10日に発売されたアディダスゴルフのニューモデル「コードカオス22」を男子ツアープロ・杉本エリックが選んだ理由と...

あわせて読みたい