1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 「スイング軌道よりもスタンスの向きを変えた方がいい」勝みなみのショットの精度がアップした訳とは?

「スイング軌道よりもスタンスの向きを変えた方がいい」勝みなみのショットの精度がアップした訳とは?

進化する技術「私流」トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!VOL.2

2022/12/06 ゴルフサプリ編集部

勝みなみ

日本女子オープン最終日に68をマークし、逆転で大会2連覇を飾った勝みなみ。3日目にティショットを連続して左ラフに打ち込んだ際、スイングの異変に気がついたという。勝の場合、今年からオープンスタンスに構え、インサイドアウトの軌道で振り抜くようにしているが、インサイドアウトに振り抜く度合いが小さいと、左サイドに打ち出す確率が高くなる。それを防ぐために、インサイドアウトの軌道を強くしたところ、ボールが真っすぐ飛ぶようになった。

GOLF TODAY本誌 No.606/134〜135ページより
撮影/圓岡紀夫
協力/大箱根CC イラスト/庄司 猛
取材トーナメント/CAT Ladies

オープンスタンスで構え、インサイドアウトに振るようにしたらショットの精度がアップ!

勝みなみ,スイング
スクエアスタンス、インサイドアウトで右に真っすぐ飛んでいくのなら、そのまま左を向けば目標に向かって真っすぐ飛ぶという発想。

勝みなみ15歳でツアー初優勝を飾った勝みなみ。当時はオープンスタンスに構え、インサイドアウトの軌道でクラブを振っていたという。

勝 みなみ「小さな体で長いドライバーを振り下ろす際、少しでも振り遅れるとクラブフェースが開いたままインパクトを迎えます。その遅れを取り戻すためにオープンスタンスにしていました」。

その後、スクエアスタンスに戻した時期もあったが、再びオープンスタンスに戻した。

勝 みなみ「体を回転するスピードが速くなってきたので、スクエアスタンスだとボールを右に打ち出すようになったのです。スイング軌道を変えるよりもスタンスの向きを変えた方がいいと思い、オープンスタンスに戻しました」

ポイント

オープンスタンスに構え、インサイドアウトの軌道でクラブを振る

オープンスタンスに構え、インサイドアウトの軌道でクラブを振ることにはリスクが伴う。どこに振り抜くのかを明確にすることが大切。

要するに、プッシュアウト気味に飛んでいたが、そのまま体全体を左に向けることにより、目標に向かって飛ぶようになったというわけだ。

勝 みなみ「ただ、右サイドにOBなどがあると、インサイドアウトの軌道でクラブを振っているつもりでも、心理的な作用が働いてその度合いが小さくなるときがあります。そうなると、スタンスの向きに沿って振り抜いて左サイドに打ち出すか、あるいはクラブが寝た状態で下りてきてカット打ちで右に曲げるミスが出てしまいます」

日本女子オープンでは前者のミスが出たので、インサイドアウトの軌道で振る度合いが小さくなっていることを疑った。

読みどおり、インサイドアウトの度合いを強くしたところ、ボールは真っすぐ飛ぶようになった。

左を向いてボールを右に打ち出すことはリスクが大きいため、オープンスタンスの度合いが小さくなり、アウトサイドインの軌道にもなりやすい。

その恐怖を振り払い、自分を信じてオープンスタンスとインサイドアウトの軌道を貫き通したことが大会連覇につながった。

左を向いてボールを右に打ち出す!

勝みなみスイング
勝みなみ,スイング

オープンスタンスに構えたら、バックスイングでは体の軸を中心に上体を捻転する。

勝みなみ,スイング
勝みなみ,スイング

腰を素早く左に回転しながら、クラブをインサイドから下ろしてくる。アウトサイドからクラブは下ろさない。

オープンスタンス、インサイドアウトの軌道ならば、多少クラブが遅れて下りてくるぐらいのイメージでインパクトを迎えても真っすぐ飛ぶ。

勝みなみ,スイング

たとえ右サイドにハザードがあっても、ボールが真っすぐ飛んでいくと信じてアウトサイドに振り抜いていく。


進化する技術 私流トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

勝みなみのドライバースイング連続写真|斜め前方から(CATレディス2022)

勝みなみのドライバースイング(斜め前方)連続写真。 メルセデスランキング6位(2022 伊藤園レディス 終了時点) 写真/...

あわせて読みたい

勝みなみが持つ“おばちゃん力”と自然に応援される魅力

日本女子オープン連覇を飾った勝みなみ。セッティングの難しい公式戦の戦い方のお手本のように、じっくりと72ホールをプレー...

あわせて読みたい

2024年冬ワークマンのゴルフウェアおすすめ19選|レインウェアなど

この記事では、ワークマンで揃う冬のゴルフ向けウェアおすすめ製品を紹介します。 職人さん向けの作業着の開発・販売で高...

あわせて読みたい