1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. ボルボのプレミアムSUVの23年モデルがデビュー!まるでスポーツカーに乗っているような走り心地

ボルボのプレミアムSUVの23年モデルがデビュー!まるでスポーツカーに乗っているような走り心地

VOL.23|ボルボ XC60

2023/01/30 ゴルフサプリ編集部

ボルボ XC60

ゴルフに行くなら、こんな車で行きたい。そう思わせるスタイル、性能、そして魅力を備えた車を紹介する連載企画「ゴルフに行くなら、この車」。今回はボルボ XC60をご紹介します。

GOLF TODAY本誌 No.608/173ページより
文/高橋アキラ

電動化とAIがスマート

ボルボ XC60

ボルボのプレミアムSUVモデルXC60の23年モデルがデビューしました。

XC60はミッドサイズSUVでライバルはBMW X3、アウディQ5、メルセデス・ベンツGLCといったドイツ御三家。

ボルボの特徴は安全思想が有名ですが、近年は電動化へ加速しています。このXC60のトップグレードは前年までスーパーチャージャーとターボという2つの過給器を持ったパワフルなエンジンでしたが、今回スーパーチャージャーが廃止され、モーター化されました。

リアには駆動用モーターも搭載した「リチャージアルティメイトT6AWDプラグインハイブリッド」のEV走行は81kmもあります。

もちろんエンジンで充電もするので、充電のいらない電気自動車としても利用できますね。

  • 荷室

    荷室は広々、キャディバッグを横に倒して2つは詰める。

  • インテリア

走りはとっても静かでパワフルです。またコーナリングも実は得意で、どんどん回頭する走りはスポーツカーに乗っているよう。

さらに、グーグルを搭載していることも超便利。ゴルフ場までの道案内だってスマホ要らず。「OKグーグル。〇〇ゴルフ倶楽部まで案内して」と言えばすぐに道案内が始まります。

ドイツ御三家にちょっと抵抗があるという人には、特にモテてるスウェーデンのプレミアムブランドはいかがでしょうか。


ゴルフに行くなら、この車

 シリーズ一覧へ

【2024年】ゴルフアプリおすすめ20選|スイング分析やスコア管理、距離計測をスマホ一つで!

誰もがスマートフォンを持つようになったこの時代。ゴルフに役立つアプリをご存知ですか? 自分のスイングを撮影して研究...

あわせて読みたい

俺のアイアン、偽物だったの?!中古クラブしか買ったことないティーチングプロの失敗談

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 2023年の始まりに近くの公園で逆上がりや...

あわせて読みたい

ザックリやチョロが激減!フック回転のコロがすアプローチ術を伝授

100切りを目指すビギナーから、つねに80台前半で回りたいと思うアベレージまで、ゴルフが上手くなりたい人は必見!エージシュ...

あわせて読みたい