1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. 「履き心地は本当に最高!ソフトなのにしっかり締まります」アディダス新作シューズZG23について渋野日向子選手にインタビュー

「履き心地は本当に最高!ソフトなのにしっかり締まります」アディダス新作シューズZG23について渋野日向子選手にインタビュー

アディダスゴルフ ZG23 & 2023アパレルコレクションローンチイベントに渋野日向子選手がサプライズ登場!

2023/02/21 ゴルフサプリ編集部

渋野日向子,ZG23,アディダスゴルフ

アディダスゴルフはツアースパイクシューズ ZG23と2023アパレルコレクションのローンチイベントとして、アジアパシフィックのアディダスゴルフが一堂に会するビッグイベント 2023 adidas Golf APAC invitational をタイのパタヤで2月20日〜24日の期間で実施している。
その会場に渋野日向子選手がサプライズ登場!2023アパレルコレクションやZG23の使用感を語るとともに、インタビューに答えてくれた。

撮影/相田克己

渋野日向子選手、サプライズ登場!

渋野日向子,ZG23,アディダス

2日目となる今日は、SIAM COUNTRY CLUB WATERSIDEでTry-onラウンドが行われる。アジアパシフィック地域から、アディダスゴルフスタッフのほか、参加各国のインフルエンサーやメディアが参加しており、コースはアディダスゴルフ一色。

そして、そのラウンド前に先日アディダスゴルフとアパレル使用契約を結んだ渋野日向子選手がサプライズ登場!2023アパレルコレクションやZG23の使用感を語るとともに、インタビューに答えてくれた。

履き心地は本当に最高!痛さが全くないですね

ーー最初にZG23を手に取ったときの感想と、履いたときの率直な感想を聞かせてください

渋野日向子選手(以下 渋野) ZG21も良い感触だったので、今回も貰った瞬間から「履こう」と思える安心感がありました。ZG21と違うポイントもありますし、履き心地は本当に最高です。ずっと練習で履いていました。


ーーZG21から履き心地がソフトに、フィット感も優しくなったと思うのですが、そのあたりいかがですか?

渋野 メッシュの部分があり、やわらかさも出ているので、痛さが全くないですね。すごくソフトだし、でもちゃんと締まる。その点がすごく良かったです。

ZG23,アディダスゴルフ

ーーZGシリーズはグリップ力がかなり強いですよね。安定感はいかがですか?

渋野 そこに関してはもうパーフェクト。滑りもせず、グリップ力も強いので、力強いスイングができると思います。

1本に絞った渋野日向子。2023年はアディダスゴルフのアパレルで戦う

渋野日向子がアディダスゴルフとアパレル契約を締結。2023シーズンは、ウェアもシューズもアディダスゴルフでプレーする。ま...

あわせて読みたい

今年の渋野日向子は、ZGオンリー

渋野日向子,ZG23,アディダス

ーースパイクレスとこういったソフトスパイク、紐やボア、どちらがお好みですか?

渋野どっちも良さがあるんですが、ZG23は昨年のコードカオスよりも良い印象があります。
そして、私はボアが多いですね。コードカオス、ZG21もボア。その前は紐だったんですけど、今はボア推しです。


ーーシチュエーションによって、コードカオスとZGを履き替えたり、使い分けは?

渋野 今年はそれはないです。ZGオンリーでいきます。


ーーシューズはどの頻度で履き替えるんですか?

渋野 やっぱりアメリカとか試合続いたりとかすると…どれくらいだろ?1、2ヶ月に1足ぐらいかな。
やっぱりしっかりしているけど、18ホールほぼ毎日歩くとどうしてもすり減っちゃうのはあるので。あとこの白さがだんだん変わってきちゃうから、そういう事でも履き替えていますね。

「コードカオス22 ASIA PACK」登場!特別なデザインを数量限定で発売

アディダスゴルフは、デザインもパフォーマンスも全てがアディダスゴルフ史上最もディスラプティブ(破壊的)なゴルフシューズ...

あわせて読みたい

通気性がめっちゃいい!種類豊富なウェアは、さまざまな環境で強い味方に。

渋野日向子,ZG23,アディダス

ーーいろんなところで試合をされますが、気候の変化とかそういった部分でのアジャストは感じますか?

渋野 そうですね。臨機応変に対応できるウェアが揃っています。今回、通気性がめちゃくちゃ良い。こういう(タイ)高温多湿なところでは、やっぱり暑さにも負けないというか、通気性の良さや着やすさにはとても助けられます。
長袖でも薄めのものもあればゴツいのもあったり。COLD.RDYテクノロジーを採用しているウェアは冷えにもいいし、朝は冷えていてもだんだん暑くなっていく環境の中「脱ぐのもちょっとな」という場面でも不快感なく過ごせるので良いですね。


ーーデザインに関してはどうですか?

渋野 そこはすごく好きですね。海外の選手には"シンプルイズベスト"という傾向があると感じているのですが、同じ気分を味わえている感じ(笑)
やっぱりアスリートなんで、"らしさ"ってのも必要だと思います。さらにその中にも柄が入ったウェアなどもあって、色々と着るのが楽しみです。


ーー勝負カラーは?

渋野 特にないですが、自分の中では、ピンクとブルーが好きなので、今回めちゃくちゃ嬉しいです!私に対して、白・黒・紺のウェアを着ているイメージがあると思うのですが、意外でしょ?(笑)


ーー今までパンツを多く履かれている印象でしたが、最近はスカートも増えていますよね。プレー面で影響はありますか?

渋野 ロングのパンツも好きだし、今日履いているようなショートパンツも好きです。今回ひらひらとしたデザインもあるので、試合で試してみようかなと。可愛いじゃないですか、すごい楽しみ!
プレー面では、風が吹いたらあれかもしれませんが、"着てみんと"(着てみないと)ですね!

このウエアでライバルと差をつけちゃおう!365日勝ちに行く、アディダスゴルフの「頂点の一着。」が登場

アディダスゴルフは、トップアスリートからのフィードバックを基に、アディダスが持つ全てのテクノロジーを駆使した2023年春...

あわせて読みたい

アディダスのファミリーの一員として、頑張っていきます!

渋野日向子,アディダスゴルフ

ーー改めてアディダスのファミリーになられた感想は?

渋野 「自分居ていいのかな」って感じてもいたのですが...アディダスファミリーになれるのは夢のまた夢だったので、すごく嬉しいです。今でもあまり実感がないですね。
多くのスポーツ選手がいる中で、ゴルフの部門に私を選んでいただけました。色々な方にアディダスゴルフのウェアやシューズを着てもらうためにも、自分自身が上位にいけるように頑張りたいです。
いっぱいウェアもアップして、シューズもアップして、イメージキャラクターとしてもめちゃくちゃ頑張りたいです!

ーーすごくいいイメージがつくんじゃないかと思います。十分笑顔に癒されました!

渋野 ほんとですか?(笑)ありがとうございました!

渋野日向子,アディダスゴルフ
インタビュー後も会場内を歩き、サービス精神旺盛な姿を見せてくれた渋野日向子選手
渋野日向子,アディダスゴルフ
会場内ZG23展示ブース

ゴルフシューズはスパイク派!だったツアープロ・杉本エリックが「コードカオス22」を履く理由

2022年8月10日に発売されたアディダスゴルフのニューモデル「コードカオス22」を男子ツアープロ・杉本エリックが選んだ理由と...

あわせて読みたい

渋野日向子プロもコードカオス22のBOAタイプを履いてるけど、実際ゴルフシューズはBOA or 紐どっちがいいの?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!みなさん、ゴルフシューズはBOA派ですか?それとも紐派ですか?私が現在使っている...

あわせて読みたい

【最新】渋野日向子のドライバースイングを連続写真で解説!

プロ1年目で年間5勝を挙げてゴルフ界の新ヒロインとなった渋野日向子。その原点には1度目のプロテストに落ちて青木翔コーチと...

あわせて読みたい

渋野日向子が全英を一緒に制した青木翔コーチと別れた理由とは!?

今年の開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」が開幕!注目の渋野日向子の1アンダー・20位タイで初日を終えた。会見に出席する...

あわせて読みたい

妥協なき軽さ『ZG21』|アディダスゴルフから、またすごいゴルフシューズが登場した!!

2020年、ゴルフシューズの売り上げランキング上位は『コードカオス シリーズ』が席巻。初心者から上級者にいたるまで、アクテ...

あわせて読みたい

やっぱりかっこいいよね!2023年春夏「adicross」登場

アディダスゴルフは、常に自分らしくいたいゴルファーに向けた「adicross(アディクロス)」の2023年春夏の第一弾コレクション...

あわせて読みたい