1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 渋野日向子プロもコードカオス22のBOAタイプを履いてるけど、実際ゴルフシューズはBOA or 紐どっちがいいの?

渋野日向子プロもコードカオス22のBOAタイプを履いてるけど、実際ゴルフシューズはBOA or 紐どっちがいいの?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2022/10/20 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフシューズ

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!みなさん、ゴルフシューズはBOA派ですか?それとも紐派ですか?私が現在使っているゴルフシューズは2足ともBOAタイプです。今回は私がなぜBOAタイプを好んで履いているのかを説明させていただきます。

BOAタイプのメリット、デメリットは?

BOAシューズ
写真提供/もう少しでシングル

私が履いているBOAタイプのメリット、デメリットを整理したいと思います。まずは、メリットは下記の2点です。

● 締める・緩める動作が簡単で着脱がしやすい
● 緩んでも簡単に締め直しができる

一方で、デメリットは下記の2点です。

● 足の甲の形に合わせた締め付けができないので、そもそも合わない人がいる
● 価格が紐タイプよりも高い

プロゴルファーといえば紐タイプでしたが、最近はBOAタイプを履いているプロゴルファーも増えていますよね。例えば、渋野日向子プロはアディダスのコードカオス22のBOAタイプを履いています。

コードカオス22はソフトスパイクかつBOAなので、ゴルフのパフォーマンスはBOAでも紐でもあまり変わらなくなっているのではないでしょうか。

【2023年】ゴルフシューズおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2023年最新のゴルフシューズおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のゴルフシュ...

あわせて読みたい

紐タイプのメリット、デメリットは?

次に、私が履いていない紐タイプのメリットとデメリットを整理したいと思います。紐タイプのメリットは下記の2点です。

● 足の形にあわせて締め付けることができる
● 価格がBOAタイプより安い

デメリットは下記の3点です。

● 着脱に時間がかかる
● 結び方が悪いとラウンド中に紐がほどける
● 紐が切れることがある

紐タイプの最大のメリットは足の形にあわせて締め付けることができることですが、そのためには正しい靴の履き方をする必要があります。みなさんは正しい紐靴の履き方を知っていますか?

正しい紐靴の履き方4ステップ

1. 靴紐を緩めた状態で、靴ベラを使って足を靴の中に滑り込ませる
2. つま先を上げて、靴のカカト部分と足の間にすき間ができないようにする
3. つま先から足首の方に向けて一か所ずつ順番に靴紐を締めあげる
4. 紐を結ぶ

これを両足やろうとするとそれなりに時間がかかりますよね。昔の私のように靴に足を入れて、紐を結んだだけでは、紐タイプの本来のメリットを得ることはできません。

ソフトスパイク好きのシングルプレーヤーがコードカオス22にチャレンジ!

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!ラウンドではこれまでソフトスパイクしか履いたことがなかったのですが、アディダ...

あわせて読みたい

BOAタイプを好んで履いている理由は?

ここまでの話の流れで想像できるかと思いますが、私がBOAタイプを好んで履いている理由は、着脱のしやすさです。

紐タイプのメリットを享受するためには、正しい紐靴の履き方をしないといけません。BOAタイプの場合は、正しい紐靴の履き方のステップ2までは同じですが、その後はOAのダイヤルを回すだけなので時間の節約になります。

あくまで私見ですが、ゴルフ場に着いて、紐タイプのゴルフシューズを履くのに相応の時間をかけるのはもったいないし、そもそも面倒だと思ってしまいました。私はその数分間をラウンド前のパッティング練習やアプローチ練習に使った方が良いと考えました。

また、BOAタイプだと、ランチの時間やラウンド中の待ち時間にワイヤーを簡単に緩めることができます。ワイヤーを緩めることでリラックスすることができますし、再び締めることでやる気スイッチをオンにすることができます。

プロゴルファーがBOAタイプを履くようになったことからもわかるように、BOAタイプの登場から年月が経過したことで、フィット感が向上していますし、ラウンド中のパフォーマンスにもほとんど差はなくなっているのではないでしょうか。

私はBOA派ですが、紐派を否定する気はありませんし、BOAタイプを推奨する気もありません。BOAの性能が向上したことで、BOAタイプと紐タイプの選択肢ができて、ゴルファーがどちらかを好みで選べるようになったと思っています。

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

ゴルフシューズ好きの野村タケオが『CC22』をコースで検証!すべての面で進化がハンパないっす!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 僕は数えるのが怖いくらいのゴルフシューズを持ってま...

あわせて読みたい

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

ゴルフシューズの替え時を悩んでいる人へ。寿命、知っていますか?ゴルフシューズの今昔

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

【2022年】ゴルフシューズケースおすすめ人気ランキング15選

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフシューズケースおすすめ15選をランキング形式で紹介します。 ゴルフコースでは、...

あわせて読みたい

【2023年】ゴルフシューズ スパイクレス人気おすすめランキング16選

2023年最新のゴルフシューズ スパイクレスおすすめ人気ランキングを発表! ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事