ゴルフ女子が実践している、ゴルフのために身体づくり!タレント・坪井ミサトとのトレーニングレポ
新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが行く!! ゴルフアパレル情報 |第31回 番外編!
タレント・坪井ミサトちゃん(左)と
今年こそ安定して80台を出したい私は、スイングを安定させ飛距離アップするためにトレーニングを開始。以前、ゴルフトゥデイ本誌の連載モデルとして登場してくれた坪井ミサトちゃんと、週に一度パーソナルトレーニングを行っているので、今回はその内容をちょこっと公開しちゃいます!
撮影/ゴルフサプリ編集部
美人は背中で語る 石原さとみも田中みな実も背中を鍛えている!?
まずはストレッチから。
ストレッチポールを使って、背中と肩甲骨をほぐします。
ポールを横にした状態で、お尻を浮かせて足を使い上下にゴロゴロ動き、背中の上部をほぐしてから(左)、ポールを縦にして左右に動き、肩甲骨周りをほぐしていきます(右)。
トレーニングを開始した当初は少し動かすだけで痛みに耐えられず、全くできていなかったこの動き。1年近く続けると、気持ちいいと感じるまでほぐれるようになりました。
こういった小さな変化の一つ一つが、私のトレーニングに対する継続するチカラになっています。
次に、ポールを横にしてお尻を浮かした状態で頭を上げ下げする動きで、背中の筋肉を伸ばしていきます。背中の筋肉や肩甲骨をほぐすことによって、猫背、反り腰、体の歪みの改善に繋がっていきます。
おへそをしっかり覗き込むように見ることで、腹筋にも効くので、ゆっくりだけれど地味にキツいトレーニング。
女性に圧倒的人気を誇る俳優の石原さとみさんも、背筋を鍛えることで姿勢が良くなり、首が伸びて小顔になったと公言。さらに田中みな実さんも、週に2回のトレーニングでは背中を意識したトレーニングを積極的に取り入れている?とか。
スマホ首もゴルファーの天敵!?
最近特に多いといわれているスマホ首ですが、実はスイングにも影響があるそうです。スイングする際、「胸を張れ!」「肩を落として」、などと言われたことはありませんか?
前傾が変になっていたり折れ曲がってしまっていたりすると、見た目も変なうえスイングも安定しません。負の連鎖ですよね。
背中を鍛えて姿勢を正すことで、やっと、ゴルフのスイングにおいてスタート地点に立てるのです。
“背中で語る”といわれるように、姿勢が良くて後ろ姿が綺麗なだけで、ドキっとしちゃいませんか?対面では見られない背中まで意識が届いているかどうか、余裕があるか、その小さな一つ一つの積み重ねが、シティだけでなくゴルフ場でもさらに自信を持ってふるまえるようになれるはずです。
ゴルフはアドレス姿勢がナイスショットの9割|首下がりを改善!
伸び悩み、あるいはスランプの原因は姿勢の歪みかもしれない。スマートフォンやパソコンを使っているときは、顔が画...
次は股関節と足のストレッチ。
足を前後に広げ股関節を動かします。重心を後ろに変え、前ももを伸ばしハムストリングス+ふくらはぎを伸ばすこの一連の動作で下半身全体をほぐします。
筋肉は使ってあげないと、知らないうちに硬くなってしまうもの。毎日少しの時間でもいいので伸ばしてあげることで、本来の力が発揮できるのです。
こちらは、お尻のトレーニング。
横向きになり、足を上下に動かします。お尻の横を鍛えることで下半身の安定に繋がり、さらに美尻効果もあるそう。
パーソナルトレーニング中はいつも負荷をかけてもらっていますが、家で寝る前に20回ずつやるだけでも効果倍増。私は寝る前に毎晩(あくまでも目標)、携帯を見ながらゆる〜く続けています。
次に、私が一番好きなスクワット。
はじめた当初は、おもりをつけずに取り組んでいたのですが、今は5キロ、たま〜に10キロや15キロになっていることも。途中で、「あれ?なんか重くない?」と気づき、ミサトちゃんの思惑にハマっていたりもします。
おもりを増やしてトレーニングできていることは、自分でも驚き。
ゴルフは上半身がかなり動くスポーツなので、スクワットをすることで下半身を強化し、スイングを安定をさせることに繋がります。それによって上半身の動きも安定し、ブレにくくなり、結果的に飛距離アップにも繋がるのです。
さらに、代謝アップや美脚にも効果的だなんて、「やるしかない!頑張るしかない!」とキツすぎる3セット目は声に出して頑張っています(笑)。
こちらは、ストレッチポールを使ったトレーニング。
ゴルフのスイングをするように動いていきます。お腹に力を入れてゆっくりスイングをし、体のヒネりを生み出します。楽しいけれど地味にきついトレーニング。
しかし、ゴルフ好きの私にとっては、好きな動きの一つです。
最後に、バランスボールを使った腹筋トレーニング。
足をバランスボールの上に置き、頭をおへそが見えるくらいまで上げて下げての繰り返し。腹筋が一番弱い私にとって、これが一番きつい!しっかり呼吸をしながら、取り組んでいます。
ゴルフでも腹筋を上手に使うことで軸が安定し、自然にスエーを防ぐことができます。必要以上に足や腕に力が入らなくなり、スイングにも効果的です。
トレーニングをすることで、ダイエット効果だけでなく、ゴルフのスイングや飛距離にも繋がっていくって… トレーニングするしかなくない!?
「飛距離を20ヤード伸ばしたい」「80台を出したい」…きっとゴルフ女子みんなが思っていること。ゴルフのレッスンに通うことも打ちっぱなしにいくことも大事だけれど、自分の身体を見直すことで、結果的にゴルフのスイングに繋がり、目標達成できる…はず!!
つまり、筋トレはとっても大事なことなのです!
いかがでしたか?
ほんの一部でしたが、これらを続けていくことで見た目も美しくなり、ゴルフのスイングも綺麗になり、飛距離も伸びて曲がらなくなるのです。
お家にトレーニンググッズがなくても大丈夫。
ストレッチポールの代わりにタオルを使ったり、ゴルフボールで身体をほぐしたり、バランスボールの代わりは椅子で代用してみたり。お家でできることもたくさん。
ぜひ、試してみてくださいね。
ちなみに最新のスコアは、87。うん、効果出てるぞ!!!
トレーニングウェアは全てadidas。
シューズはお気に入りのadidasウルトラ4DFWD。履き心地が良くて何より軽い!ランニング用として購入しましたが、可愛くて汚したくないので、トレーニング用として履いています(笑)。
スイングがスムーズになる!! ゴルファーのための「旋回系」ストレッチ
長い外出自粛生活の中で、体が鈍ってしまったというゴルファーは多いことだろう。しかし、それも真面目に練習やラウンドを控...
「肩のV字!?なんですかそれ?」これだけ意識すればきれいなアドレスとスイングになり、いいことだらけなんです
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 体ガチガチのオッサンゴルファーの僕が、脱力すること...
「振りやすい...!」ゴルフが生まれ変わるとウワサのクラブをゴルフ女子が打ってみた
「いつでもやさしく」をキーワードに今よりスコアアップが確実に望めるクラブとして着々とユーザーの支持を獲得しているヤマ...