1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. まずは○○をイメージして1スリーブを購入し、ラウンドで打ち比べ!シングルプレーヤーはボールをこのようにして選んでいる!

まずは○○をイメージして1スリーブを購入し、ラウンドで打ち比べ!シングルプレーヤーはボールをこのようにして選んでいる!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/04/28 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフボール

私はタイトリストのプロV1xを使っています。多くのプロゴルファーがタイトリストのボールを使っているから、選んだわけではありません。私はラウンド目標の達成のために、どのようなショットを打ちたいかを考えてボールを選択しています。

使っているボールは?過去に使ったボールは?

みなさんは、どのゴルフボールを使っていますか?

私はタイトリストのプロV1xを使っています。多くのプロゴルファーが使っているゴルフボールだからという理由で、プロV1xを使っているわけではありません。いろいろなボールを使ったうえで、今はプロV1xがラウンド目標を達成するのに合っていると判断したためです。

ゴルフボールは一般的にスピン系ボールディスタンス系ボールに分類されます。
スピン系ボールは、スピンがかかりやすく、ピンをデットに狙ったり、アプローチでボールを止めるなどコントロールショットがしやすいボールです。
一方、ディスタンス系ボールはスピン量が減り、飛距離が伸びやすい構造のボールです。

自分に合ったゴルフボールを見つけるために知っておこう!「ディスタンスタイプ」と「スピンタイプ」の違いとは

現代のゴルフギアは、先人の創意工夫が積み重ねられてきたもの。時に感じる疑問や「なぜ」「どうして」を、それらを形作った...

あわせて読みたい

2021年まではヘッドスピードアップに取り組んでいたので、ディスタンス系のスリクソンX2を使っていました。ラウンド中に300ヤードドライブすることを主目的にしたボール選びです。それ以前はスピン系のボールを使っていたので、スリクソンX2に変えるだけで、ドライバーの飛距離が10ヤードぐらい伸びました。

2022年になってからゴルフ肘に苦しみ始めたため、飛距離追求からスコア重視にシフトし、ボールを変えることにしました。
まずはタイトリストのプロV1を使ってみたのですが、もう少し高弾道のボールを打ちたかったので、プロV1xに変更しました。

「プロV1シリーズ」の2023ニューモデルはどこが性能アップしたの?

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 みなさんはどんなゴルフボールを使っていますか?ボー...

あわせて読みたい

どのようにボールを選ぶのが重要か?

あくまでも私個人の意見ですが、どのようにボールを選んでいるかを説明する前に、お伝えしたいことがあります。

一般的にゴルフボールを選ぶ基準は、"何を求めるのか”によるので、人によって異なると思います。自分の持ち球やヘッドスピードを考慮して選ぶ人、飛距離を求める人、ウェッジコントロールを求める人等様々です。

先ほど、ゴルフボールには大きく分けてスピン系とディスタンス系があるとお話ししましたね。自分の球筋がスライス系の人はスピン量が多めなので、ディスタンス系にするとスピン量を減らすことができ、曲がり幅を抑えて飛距離が伸びやすくなります
一方、フック系の人はスピン量が少なめなので、スピン系のボールを選ぶとスピン量が増えて飛距離が伸びやすいのです。

ひとつの目安としては、ヘッドスピードに合ったボールを選ぶことも重要な要素です。各ボールには推奨ヘッドスピードが記載されています。自分のヘッドスピードに合わないボールを選んでしまうと、ボールの性能が発揮されません。
プロが使ってるから使ってみようとしても、我々アマチュアはその性能を活かせない可能性があることも否めません。

【2024年】ゴルフボールおすすめ20選!飛ぶ/スピン系の人気ランキング

ゴルフボールおすすめ人気ランキングを発表!飛距離が出やすい「ディスタンス系」、スピンがかかりやすい「スピン系」、ディ...

あわせて読みたい

次のページ:シングルプレーヤーはどうやってボールを選んでいるの?

次のページ