「次もラウンドに誘いたい人」になるには?正直、ラウンドデビュー2回目以降のほうが不安ですよね…
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
同伴者のサポートで、ラウンドデビューは無事にできた。でも、2回目以降はまわりに迷惑をかけないか不安になります。そんな時は前日にマナーを復習し、スタート前に同伴者に丁寧に挨拶をしましょう!目指すは、「次からもラウンドに誘いたい人」になることです。
前日にラウンド中のマナーの復習をしましょう!
ゴルフを始めたばかりの頃は、同伴者のサポートで無事にラウンドデビューを果たしても、2回目以降のラウンドで回りに迷惑をかけないか不安になりますよね。毎回同じ人とラウンドしていれば数回でそれほど気にならなくなりますが、違う人とラウンドするとまた迷惑をかけないか不安になります。
まずは、ラウンドの前日にマナーの復習をしておきましょう。ラウンドに向けてゴルフ練習場で練習するのもそうですが、マナーやルールも少しずつ覚えていきましょう。ルールを全て覚えるのは時間がかかりますが、マナーはそれほど時間がかからないので、早めに覚えてしまうのが得策です。
マナーについてはいくつかありますが、まずはこの4つを守ってください。
スロープレーにならない
初心者なのでスコアが悪いのはやむを得ないですが、スロープレーは下記のようなことに気を付けるだけで防ぐことができます。
● ボールのあるところにクラブを数本持っていく。
● ショット前の素振りは1、2回にする。
● カートにはクラブを持ったまま乗り、次に止まった時にクラブを戻す。
● ホールアウト後、グリーン周りでスコアを記入しない。
プロをお手本にプレショットルーティンを身につけよう!スイングリズムが整って再現性が高まり、スロープレーも防止
ショット前の素振り、皆さんは目的を持って行っていますか?ただ単に素振りを何回も繰り返していると、スロープレーにつなが...
ティーグラウンドではターゲットラインの後方に立たない
ティーショットを打つプレーヤー以外はティーグランドに入らないのがマナーです。同伴者がティショットを打つ時はターゲットラインの後方に立たず、プレーヤーから見て右斜め後ろに立つようにしましょう。
プレーヤーの正面や後方だと、気になる人は気にします。あと、同伴者がルーティーンに入ろうとしたら、おしゃべりは止めましょう。スタート前に前の組がティショットを打っている時も同じですので、静かにしましょう。
ショットを打つ人よりも前に出ない
スロープレー防止のため、レディーゴルフが推奨されていますが、ゴルフは距離が遠い人からプレーするのが大原則です。次のボールの場所が気になるかもしれませんが、安全のためにもショットを打つ人よりも前に出ないでください。特に右前は同伴者がシャンクした場合、本当に危ない位置です。
ゴルファーが前後の組にされて嫌なことはコレ!1人の行動がその組全員の印象を悪くしかねない…
ゴルフは、ルールやマナーを守ることが最も重要だといわれています。一緒に回る同伴者に対するマナーもそうですが、前後の組...
グリーン上で同伴者のラインを踏まない
グリーンに着いたら、同伴者のボールまたはマークの位置を確認し、同伴者のラインを踏まないようにしましょう。マークがわからなければ、マークの位置を聞きましょう。あとはラインを踏まないよう、後ろから大回りするだけです。
ラウンド中のマナーについては過去に記事を複数書いていますので、そちらもあわせて読んでください。
案外知らずにパターのライン上を平気で歩く人がいるんですって!それ、マナー違反ですよ!
ラウンドしていると、グリーン上で同伴者のラインを気にせずに踏んでいるゴルファーをたまに見かけます。ラインを踏まないよ...
次ページ:「次もラウンドに誘いたい人」になるためには?
次のページ