1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 「何回打ったっけ?」ゴルフのラウンドで打数がわからなくなったらどうする?

「何回打ったっけ?」ゴルフのラウンドで打数がわからなくなったらどうする?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/04/11 ゴルフサプリ編集部

ラウンド中にスコアがわからなくなった!そんな時にどうしますか?私はショットとパットに分けてそのホールのプレーを思い出すようにしています。それでも自信がなければ、同伴者の方に確認しています。

打数を忘れてしまった時はショットとパットに分けて思い出す!

みなさんは、ラウンド中に自分のスコアがわからなくなったことがありますか?自分のスコアがわからなくなることはかなり少なくなりましたが、大叩きしたホールになるとすぐにスコアがでてこないことがあります。また、ゴルフを始めた頃はスコアカウンターを使っているのに、押し忘れてスコアがわからなくなったことがよくあります。

私はスコアが良く分からなくなった時には、ショット数とパット数に分けて思い出すようにしています。パット数はグリーオンしてから何打でカップインしたかを思い出すだけなので、それほど難しくないと思います。ショット数もティーグランドでどのクラブを打って、セカンドをあのあたりからどのクラブで打って、サードショットはあのあたりからどのクラブで打ってグリーオンしたと、打った場所やクラブをイメージしながら思い出すと、だんだん記憶がクリアになってきます。

ゴルフ場に令和のドレスコードが発令? 知らなかったでは済まされない!?

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

「いくつ打ったか?」自信がなければ同伴者に聞いてみる!

自分で思い出したスコアに自信がなければ、「さっきのホールのスコアが数えられませんでした。トリだと思いますが、合っていますか?」と同伴者に聞いてみましょう。競技ゴルフをやっているようなゴルファーは無意識に同伴者のスコアもカウントしている方が多いです。スコア自体を数えていなくても、ティーショットを打って、あのあたりからセカンドを打って、3打目をあのあたりから打って、4打目をグリーン周りからアプローチして、3パットだからトリだと思うよと一緒になって思い出してくれます。また、同伴者が全てのショットを記憶していなくても、覚えているショットだけでも教えてもらえれば、自分のスコアを思い出すきっかけにはなります。

また、スコアカウンターを使っているのになかなかスコアが数えられないようなら、よく知っている同伴者の方にスコアを数えてもらうのもオススメです。スコアを数えることに集中するよりも目の前のショットに集中した方がゴルフが上達するスピードは速くなると思います。

ゴルフ,ティグラウンド

ブルックス・ケプカのパターがマレットになっている!! LIV勢のパターに注目してみた!【2024マスターズ】

世界のトッププロたちでさえ憧れる、ゴルフの祭典「マスターズ」がオーガスタナショナルで開幕! メジャーに帰ってきたLIVゴ...

あわせて読みたい

過少申告は絶対ダメ!

打数を忘れても過少申告は絶対ダメです。競技ゴルフではホール毎のスコアが過大申告された場合にはそのスコアが採用されますが、過少申告された場合には失格になります。正式な競技ではないのでスコアは適当でもいいと思う方もいるかもしれませんが、それは同伴者に対して失礼です。同伴者のスコアを数えているゴルファーの方が、同伴者が過少申告したと気付いた時に指摘すべきかどうか本当に迷います。コンペであれば指摘しやすいのですが、プライベートのラウンドだと簡単に指摘できません。それが何ホールも続くともやもやしてきて自分のプレーに集中できなくなってきます。そうなると、過少申告する方とは次からは一緒にラウンドしたくないと思われてしまいます。

ラウンド中にスコアを正確に数えるのはなかなか難しいですが、スコアカウンターを使用したり、同伴者に聞いたりして、なるべく早く正しいスコアを数えられるようになりましょう。

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGAハンディキャップは5.1。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。

同伴者のティショット、どこで待つのがベスト?レディースティを使用する女性はどこで待てばいい?

みなさんはティショットを待っている時、どこに立っていますか?プレーヤーの視界に入らない位置で待つのが大原則で、カート...

あわせて読みたい

良いスコアが出ない!ゴルフが上手くいかない時、調子を取り戻す方法は?

ラウンドに行った時に、すこぶる調子が良い日と何をやっても上手くいかない日がありませんか?上手くいかない日やミスショッ...

あわせて読みたい

女子プロたちの2024年の勝負ギア特集!ゴルフトゥデイ2024年5月号は4月5日(金)より発売中!

2024年4月5日(金)発売のゴルフトゥデイ2024年5月号(No.623)の付録は、「あなたにベストマッチの1本を見つけよう 2024ニュ...

あわせて読みたい