1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 「ビハインド・ザ・ボール」の練習をしよう!ショットの安定感が急上昇

「ビハインド・ザ・ボール」の練習をしよう!ショットの安定感が急上昇

2024/04/13 ゴルフサプリ編集部 宮川岳也

Denny McCarthy

頻繁に練習しているのに、安定したショットがなかなか打てなくて…。そんな人はビハインド・ザ・ボールで打てているかチェックしましょう。打てていないならぜひ参考にしてください。
写真/ゴルフサプリ編集部

ミスをできるだけなくすことがスコアをまとめるカギになります

「今のボールがラウンドのときも打てればなぁ…」
「このショットがいつも打てればなぁ…」

きっとあなたもこんなことを思ったり、口にしたりしたことがあるでしょう。

ゴルフスクールなどで日常的に練習場に居て、たくさんのアベレージゴルファーと接していると、このようなつぶやきをよく耳にします。
ナイスショットをした際や完璧と思える一打を放ったときなど、思わず出てしまう言葉ですよね。

常に良いショットが打ちたい…。
この思いはゴルファーならある意味仕方のないことですが、その思いが強すぎると良い結果になかなか結びつきません。

週末に行われたUS PGAツアー「バレロテキサスオープン」最終日。
D.マッカーシーはバックナインで7連続バーディを奪いトップを独走していたA.バティアに追いつき、勝負はプレーオフへともつれ込みました。
プレーオフ1ホール目のパー5。両者ともにティショット、セカンドショットを安全なポジションに運びます。
グリーンを狙うおよそ100ヤード程度の3打目が勝負の別れ目になるだろうと思っていたところ、D.マッカーシーはざっくりの大ダフリ。ボールはグリーンの20〜30ヤード手前を横切るクリークへ…。パーであがったA.バティアがツアー2勝目を挙げました。

D.マッカーシーはまだPGAツアーでの勝利はないものの、学生時代はオールアメリカンに選出され、下部ツアーでは優勝経験があり、世界ランク30位のトッププレーヤーです。
そんな選手でさえ、ダフって、池ぽちゃをやらかすわけですから、やはりゴルフはよく言われるように「いかにミスショットをなくすか」というゲームでしょう。
このことから「このショットがいつも打てればなぁ…」というマインドは、あまりおすすめできるものではありません。

ミスショットをできるだけ少なくするには、基本に則ったスイングが大切で、いくつかあるチェックポイントを地道に練習して身につけるのが上達への近道でしょう。

チェックポイント=スイング中に気をつけるべき点は、例えばスウェーをしないや前傾角度を維持するなどがありますが、「ビハインド・ザ・ボール」でインパクトをする、というのも大切です。

ドライバーのロフト角、9.5度と10.5度では、どっちのほうが飛ぶ?

飛距離を伸ばす要素はいろいろあるけれど、ハイハンデのアベレージゴルファーはドライバーのロフト角に注目! 技術力に対し...

あわせて読みたい

ビハインド・ザ・ボールにならない人の多くは、ダウンスイングでカラダが左へ流れています。こうなるとスイング軸が左へズレてしまうため、きちんとミートすることが難しくなります。またインパクトロフトが立って、弾道が低くなりすぎる傾向があります。

ビハインド・ザ・ボールでインパクトするためには、ダウンスイング時に右体側の側屈をすることが求められます(右打ちの場合。左打ちの場合は左体側)。
側屈ができると腰から下の下半身はダウンスイング方向へ先行して動いても、腰から上の上半身と頭は右側に残り、ビハインド・ザ・ボールのインパクトが可能になります。

ただし、単に側屈するだけでは上半身が右に傾くだけとなり、ダフりのミスを誘発します。それを防ぐには、必ず腰をしっかり回転させる必要があるので注意しましょう。

文頭の「今のボールがラウンドのときも打てればなぁ…」「このショットがいつも打てればなぁ…」にできるだけ近づくために、ビハインド・ザ・ボールの練習をしてみてください。

宮川岳也

文・宮川岳也(みやかわ たけや)
ゴルフ雑誌編集記者を経て、フリーランスのゴルフライターへ。USGTFティーチングプロ資格を有し、現在は埼玉県の練習場でレッスン活動も行っている。

みんなは何番で何ヤード打っている? アイアンの飛距離の目安|番手・ロフト角別の一覧表【男性・女性】

この記事ではアイアンの飛距離の目安を中心に、うまく打つポイントや番手通りの距離を打つコツなどをお話しします。ドライバ...

あわせて読みたい

女子ツアーでは増えていて、男子ツアーでは減ってるクラブってナニ?

日本の男女ツアーを比べると、あるクラブが女子プロには厚く支持されていて、男子プロの間では勢いが収まっているという。そ...

あわせて読みたい

買ったばかりのドライバーが当たらない!試打したときはよかったのにどうして?

石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話」。第18回は、新しいクラブを購入...

あわせて読みたい