片手打ちできる? 右手と左手の役割を知って「インドア」で練習しよう!
【内海大祐のインドアゴルフレッスン】
今主流となりつつなるインドアでのゴルフ練習。限られたスペースでシミュレーターを使った練習は基本の確認やフォーム作りに最適。どんな練習をすればスコアアップに役立つのか? オールデイゴルフ馬橋店にてレッスン活動をおこなっている内海大祐プロに聞いた。今回はプロは簡単そうにやっている片手打ち!
撮影/PMT
協力/オールデイゴルフ馬橋店
プロゴルファーの練習メニューを見てみると、必ずと言っていいほど入っているのが「片手打ち」だ。簡単そうに見えるが、実際自分でやってみてもなかなか上手くいかない。利き手でも上手く打てないのだが……。
「みなさん、片手打ちはできますか? 広い練習場では遠くに飛ばすことが楽しいですし、せっかくの屋外フィールドですから違う練習をしたほうがいいです。片手打ちのようなドリル的練習こそ、インドアでそれもこっそりとやりたいですね」(内海プロ)
では実際にやってみようとするが、たかが片手打ちと侮るなかれ、「あれっ! 上手く当たらない……」、どうやればいいのだろう。
「よく手の動きを殺して遠心力だけでブラーンと片手打ちする人がいます。ハッキリ言って、その片手打ちは間違いです。片手打ちの目的は片手打ちができることではありません。両手を使って打った時に生きる練習をいかに片手でやるか、ということです」(内海プロ)
右手が利き腕なら右手でクラブを正しく操る。正しく操るための入門編が片手打ちといったところだろうか。
「いかに右手を使えるか? と考えてもらったほうがいいかもしれませんね。使えないとダメ、ギュッと握っていると使えません」(内海プロ)
「クラブヘッドが丸く、円運動をすることが正しい動きです。それにはリストが軟らかく動いてないといけません。ですから片手打ちでは手首を軟らかく使えていないといけません。ロックせずに手首は使わないと。クラブを操るときはちゃんと手首が使われている。手首を操って手首返して打って、正解です」(内海プロ)
でも、なんで「手を使うな、体で打て」なんてレッスンがあるのだろう?
「こうやって右手の片手打ちをやっていくうちに『あ、返りすぎちゃった』とか、『つかまえられるようになった』とか上達してきます。そうなって初めてそこで『返りすぎたかわき締めましょう』、『体と連動させて打ちましょう』となるわけです」(内海プロ)
体で打たなきゃって思いこんでる人は多くいるが、体と手がバラバラで手がまったく動いてないと内海プロ。
まずは確実に「手で」クラブを操るためにも右手1本片手打ち練習に励んでほしい。
ドライバーのロフト角、9.5度と10.5度では、どっちのほうが飛ぶ?
飛距離を伸ばす要素はいろいろあるけれど、ハイハンデのアベレージゴルファーはドライバーのロフト角に注目! 技術力に対し...
40代ゴルファーの「体が硬い」は気のせい!肩を「縦に回す」が勘違いの原因だった!【勝又優美・アマチュアの悩み解決】
やさしくてわかりやすい指導で安定した人気を誇る勝又優美プロが、これまでに多く相談されてきたアマチュアのお悩みを披露。...
7番アイアンの飛距離|初心者男性・女性・プロはどれくらい飛ぶ?
「俺は7番アイアンで160ヤード飛ぶよ」とか「残り150ヤードなら僕は7番アイアンで打ちますね」など、100切りレベルのアマチュ...
内海大祐(うつみ・だいすけ)
ツアープロとして活躍した後、ティーチングの道へ。現在は千葉県松戸市・オールデイゴルフ馬橋店にてレッスン活動をおこなっている。
自身のYouTubeチャンネルのレッスンも好評だ。
@user-ko7ov8su8w