1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. TRI-HOT 5K パターの良さは、DOUBLE WIDEで証明される!

TRI-HOT 5K パターの良さは、DOUBLE WIDEで証明される!

オデッセイの『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』をコースに持ち込み、ロマン派ゴルフ作家が検証する!

2022/05/15 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

オデッセイの『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』

オデッセイの『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』

『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は、決まりまくるパターか? コースに持ち込んで、その謎を紐解き、レポートする。

撮影/篠原嗣典

TRI-HOT 5K パターは、DOUBLE WIDEが大本命なのだ!

オデッセイの『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』
オデッセイの『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』

キャロウェイは、オデッセイブランドで2022年2月4日に『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』を発売した。

『TRI-HOT パター』といえば、『#3』タイプが名器で、復刻版も発売されたパターだ。
他のブランドが充実しているので、もう新しいパターは『TRI-HOT』ブランドから出ないのかもしれないと、思っていたゴルファーも多かったと思うが……
『TRI-HOT 5K パター』という新製品が出ると聞いて、ワクワクが止まらなかった。

今回試打したのは『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』という5種類のモデルの一つである。
アンサー型、アンサー2型、#3型、というTHE オーソドックスというラインアップに、TRIPLE WIDE型という新しいワイドタイプがあって、『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』になる。

アンサー2型を原型に、幅を2倍にしてマレット感も出したのがDOUBLE WIDE型である。

呼び方は色々あるが、このより四角形を強く感じるDOUBLE WIDE型は、21世紀になってから出現して、ニュースタンダードとして、各メーカーのパターブランドにラインアップされている。
書くまでもなく、その理由は、パターとして優秀であることと、このヘッドタイプがベストマッチというゴルファーが一定量存在するという証でもあるのだ。

『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は、まずは、5Kが5000という慣性モーメントの数値だということが特徴である。
大型ヘッド並みの慣性モーメントを持っているのに、重量の約9割をフェースサイドに寄せた前重心(浅重心ともいう)というトレンドにも対応しているのだ。
さらに、オデッセイのパターのファンには伝説ともいえる「ホワイト・ホット インサート」を採用している。

文字にするとわかりづらいが、このパターは、今までであればあり得ない機能を搭載した最新のパターなのである。

さらに、オマケというか、こっちが興味を持った本命というゴルファーもいると思われるが、『TRI-HOT 5K パター』は、多くのツアープロがトーナメントで使用して、すでに、複数の優勝パターになっているのだ。

科学的な意味で新しくて、有効な性能がありそうだ、というパターは、市場に溢れているが、すぐにツアーで結果が出るパターというのは、実は、そんなに多くはない。
過去に、そういう物語を持ったパターは、名器になっている。

『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は、そういう中でも、信頼できるヘッド形状の中で、最も最先端だと想定できる。
つまり、マスターモデルというか、このヘッドで開発のベースを作った可能性が高いのである。

革新的なパターなのに、見た目はオーソドックス。
『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は、なかなかカッコイイパターで、オデッセイのHPなどで公開しているヘッドの画像よりも、実物のほうが何倍もコントラストがクッキリして、美しい。

クランクネックは、たぶん個体差なのだと思うが(もしくは、僕の前に試打した人が変なふうに負荷を掛けて曲げてしまったか)、ちょっと歪んでいる。これだけが、見た目でのマイナスポイントだった。

コースに持ち込んで、『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』をじっくりと試打をしてみた。

金無いのにパターを新調する

前回、14年ぶりにラウンド復帰したときに使用したサビサビのスコッティキャメロンを、金無いので当面使っていくことにしたと...

あわせて読みたい

DOUBLE WIDE が最もTRI-HOT 5K パターの性能を味わえる?

『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は、ブラックとシルバーのツートンカラーのヘッドが美しく、カッコイイ。
このコントラストが、構えやすさにも直結するのだ。アドレスすると、入りそうな予感がする。。

打音は、小さい音量で、硬質で弾き感がある音質だ。打ち応えは、軽めで、少し頼りない感じもするが、ボールは嘘のように良い転がりをする。
2ホール目でわかったが、ひと言で書くと、『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は、敏感さと鈍感さが融合しているのである。

『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』の距離感は、転がりの良さに順応し、過去に「ホワイト・ホット インサート」を使って距離感を作れたゴルファーであれば、何も考えずにタッチが出せるようになる。
直感的に、しっかり打ってもタッチが出せるし、振り幅のストロークで合わせようとしても、楽々と距離感が出せる。

距離感については、ヘッドが持っている許容性と慣性モーメント、インサートの機能と感覚など複合した要因が絡み合って、良い結果を出しやすくなっているのだと思う。
距離感に悩んでいるゴルファーに『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』をオススメする。

真相はわからないが、『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は、『TRI-HOT 5K パター』を代表するモデルで、マスターモデルになっていると、試打ラウンドをしながら何度も思った。
そのたびに、このヘッドにショートネックがついていたら、と考えて複雑な気持ちになった。

僕は、クランクネックのパターが苦手だ。ショートパットのときに、フェースの向きに不安が生まれるからだ。これはゴルフを始めた時に感じて以来、何度も克服しようとしたが無理だった。
だから、クランクネックのパターは、どんなに良くても、使おうという選択肢はない。

マレット型パターおすすめ人気ランキング10選|打ち方も解説

この記事では、ゴルファーに人気のマレット型パターおすすめ10選をランキング形式で紹介! パターはグリーン上でボールを...

あわせて読みたい

『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は、使っていて、文句がない総合力の高さを感じた。
構えやすさ、方向性、ボールの転がり、距離感。本当に全てに合格だった。

ツアーで実績を出したオデッセイの最新のパターでスコアアップしたいゴルファーに、『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』はオススメである。

『TRI-HOT 5K パター』という新しいパターは、2022年にゴルフをしているゴルファーのために、この世に生まれた。
科学的にも、ある意味で逆転の発想と、過去の蓄積を融合して、今までのセオリーをぶち壊す破壊力を持っているパターだ。
その素晴らしい機能を最もわかりやすく感じられるのは、たぶん、『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』なのである。(僕はラインアップで『TRI-HOT 5K THREE パター』だけは打っていなけれど)

また、たぶんであるが、ネックにかんしては、追加で、複数のモデルが生まれるような気がする。
別のネックが欲しいゴルファーは、それを待つのも選択肢だと思う。

科学的な要素だけが突出したパターが、どんなに優秀でも、入りまくるパターになれないのは、パッティングというのは芸術だ、という格言が、21世紀でも有効であることを証明している。
『TRI-HOT 5K パター』のラインアップが、オールドスタンダート3タイプ、ニュースタンダード1タイプ、フーチャースタンダード1タイプの5タイプなのは、オデッセイが、素晴らしいテクノロジーを活かすための挑戦なのだと推測できる。

『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は、ニュースタンダードの選ばれた1本だ。
クランクネットが好きで、四角形なヘッドで、自らの感性を武器にして入りまくるパットをするイメージが出るゴルファーは、迷わず、打ってみるべきパターである。

そう遠くない将来、『TRI-HOT 5K DOUBLE WIDE パター』は伝説になる。
そんな予言をしたくなるパターだったのである。

篠原嗣典。ロマン派ゴルフ作家

篠原嗣典。ロマン派ゴルフ作家。1965年生まれ。東京都文京区生まれ。板橋区在住。中一でコースデビュー、以後、競技ゴルフと命懸けの恋愛に明け暮れる青春を過ごして、ゴルフショップのバイヤー、広告代理店を経て、2000年にメルマガ【Golf Planet】を発行し、ゴルフエッセイストとしてでビュー。試打インプレッションなどでも活躍中。日本ゴルフジャーナリスト協会会員。

2024年最新パターおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のパターおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のパター全20クラブを...

あわせて読みたい

ピン型パターおすすめ人気ランキング10選|打ち方も解説

この記事では、ゴルファーに人気のピン型パターおすすめ10選をランキング形式で紹介!多くのツアープロが愛用していることで...

あわせて読みたい


コースに持ち込み、ロマン派ゴルフ作家が検証
←E・R・C ボール ボールド レッド
VOKEY DESIGN SM9 ウェッジ→

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ