1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 米国では当たり前。ゴルフ場での「ビジネス交流イベント」で社会貢献を。

米国では当たり前。ゴルフ場での「ビジネス交流イベント」で社会貢献を。

SDGsとゴルフ|第17回

2022/11/29 ゴルフサプリ編集部

ゴルフコース

ゴルフトーナメントを通じたチャリティ活動による寄付の実施、地元の方々を招いて行うゴルフ場のイベントなど、ゴルフを通じた地域社会への社会貢献の形は様々。今回紹介するのは神奈川県の湘南を舞台に、起業家や投資家を目指す方々をサポートする会社がゴルフ場で実施している取り組みだ。

GOLF TODAY本誌 No.606/117ページより

ビジネスの出会いの場となる定期イベントを湘南のゴルフ場で開催

ゴルフ場で価値あるビジネスの出会いの場を創出

モーニング ファン ゴルフ with イノベーション

カジュアルな服装で参加

一面に広がる美しい緑の芝生、小鳥のさえずり、そして爽やかな風。ゴルフの魅力は、自然の中でプレーする気持ちの良さといえる。

このゴルフ場ならではの快適空間を、起業家、投資家、メンターなどの出会いの場として活用していこうという取り組みがある。神奈川県の湘南エリアで行われている「モーニング ファン ゴルフ with イノベーション」だ。

モーニング ファン ゴルフ with イノベーション

クラブハウス内のレストランでも交流をはかる。

第1回大会は茅ヶ崎市の「GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス」で実施。約20名が参加した。

事業を立ち上げる起業家に加えて、湘南エリアの産業創出を支援する「湘南投資コミュニティ」、さらには起業家に助言を行う「メンター」が参加。交流を深めた。

主宰する株式会社NERV代表取締役の久野孝稔氏によると、「解放感のあるゴルフ場は、ネットワーキングの場として最適」と開催の狙いを話す。

地域ネットワークの活性化のためにゴルフ場を活用

久野孝稔氏

株式会社 NERV 代表取締役 久野孝稔氏

久野氏は、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科特任助教でもあり、武田薬品工業株式会社にて日本を代表する次世代バイオベンチャー拠点、湘南ヘルスイノベーションパークを立ち上げた実績を持つ。

株式会社NERVのビジョンは「地域が未来に向けて持続可能に成長できるよう、イノベーションを起こす新たな地域ネットワークを形成する」こと。

イノベーションを起こす新たな地域ネットワークを形成のメニューの一つとして、ゴルフ場を利用したイベントを開催しているのだ。「現在は朝だけですが、今後はプレーしてからバーベキューを行うなど、出会いが生まれやすい様々な環境を作っていきたい」とゴルフ場を積極活用していく意向だ。

なお、第3回目を11月中旬に実施予定。興味がある方はWebサイトをチェックして欲しい。

「モーニング ファン ゴルフ with イノベーション」の詳細はこちら。

米国ではゴルフ場でのビジネス交流は当たり前

ソニーオープン優勝!松山英樹の72ホール目とプレーオフでのティーショットの凄さの意味

2022年が始まりました。私も年末年始は久しぶりに日本で数週間過ごし日本を満喫しましたが、先週からフロリダ州オーランドでP...

あわせて読みたい

日本では珍しいゴルフ場でのビジネス交流イベント。本誌でもお馴染みの米国在住・レックス倉本氏に話を聞くと、「米国ではこのようなイベントは趣味と実益を兼ねてよく企画されています。出席者の心を誘うために有名なリゾートコースやなかなかラウンドできない名門コースで開催されることもありますよ」と教えてくれた。

湘南エリアには、リゾートコースや名門コースなど様々なゴルフ場がある。まさに米国のような取り組みも可能だ。

「湘南を起業の聖地に」という目標を掲げる久野氏。ゴルフ場を社会のイノベーションを創り出すエコシステムの一部として、活用しようとしているこの取り組みに注目していきたい。


北村 収
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンライン メディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。


軽井沢でコードカオス22を満喫!「CODECHAOS INVITATIONAL」体験レポート

今、世界で一番売れているゴルフシューズと言っても過言ではない“CODE CHAOS 22”(世界で一番は言い過ぎか)。先日、太平洋ク...

あわせて読みたい

川崎市の打ちっぱなし・ゴルフ練習場10選|安い・打ち放題など

この記事では、神奈川県川崎市の打ちっぱなし・ゴルフ練習場のおすすめ施設を紹介!1球単価がリーズナブルな施設から、打ち放...

あわせて読みたい

女子ツアーの観戦してみたくないですか? 金無いのに伊藤園レディスの観戦に行った「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

10月にPGAツアーのZOZOチャンピオンシップで、人生初のツアー観戦をしたという話を前回書きました。そこでツアー観戦の面白さ...

あわせて読みたい