1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. ゴルファーであることが誇らしくなる!環境省も認めるかもしれないゴルフ場の可能性とは

ゴルファーであることが誇らしくなる!環境省も認めるかもしれないゴルフ場の可能性とは

SDGsとゴルフ|第18回

2022/12/30 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ場

環境保護団体「公益財団法人日本生態系協会」から、「エコシステム」という会報誌が送られてきた。表紙に「生きものがすみ移動する、ゴルフ場」と書かれたその会報誌の中身は、自然を豊かにするゴルフ場の可能性や、ゴルフ場が持つ多彩な生き物を支える機能に注目したものだった。内容の一部を紹介する。

GOLF TODAY本誌 No.607/117ページより

環境保護団体が自然を守り育てる場所としてゴルフ場を紹介

ゴルフ場が持つ自然を豊かにする機能

会報誌エコシステム

内閣府が主務官庁となる「公益財団法人 日本生態系協会」の会報誌。

かつては環境破壊の代名詞だったゴルフ場だが、最近は自然を豊かにする場所として注目されている。

海外の事例だが、樹木の種類が多いゴルフ場は適度に管理された農地より観察できる鳥類、爬虫類の種類が多いという報告もあるそうだ。

また、日本でも以前は問題になっていた農薬問題だが、現在のゴルフ場では化学肥料や農薬の使われ方がかなり適正化され、農地より使用量が少ないとも言われている。

ゴルフ場によっては周辺の開発が進んだことで、野生生物の居場所がなくなり、ゴルフ場の「残置森林」制度で残された敷地に逃げ込み生きながらえている状況も見受けられるそうだ。

日本は2030年までに国土の30%以上を生物多様性を守る場所にするという目標を持っている。

環境省はこの目標達成のために生物多様性が守られている場所を「自然共生サイト(仮称)」として認定する仕組みを立ち上げようとしているが、ゴルフ場も、希少な動植物が生息、生育しているなど、一定の条件を満たしている場合、認められる可能性があるそうだ。

「エコシステム」では以上のようなゴルフ場がいかに自然を保全する役割を果たしているかの事例を数多く紹介している。

ゴルフ場のメンバーや地方自治体が自然を守る取り組みを実施

「エコシステム」のページ。

「エコシステム」のページ。

神奈川県の湘南カントリークラブ。この名門としても有名なゴルフ場は、敷地内の自然環境を守る取り組みを積極的に行っているという。

メンバーが組織する8つの委員会の中の一つのグリーン委員会に「環境部会」を設けて、自然を守る取り組みを積極的に行っている。

また、2014年には所在地である茅ヶ崎市より敷地内の一部を特別緑地保全地区に指定したいとの要望があり承諾。市民ボランティアと共に、多様な生き物が住めるように管理しているそうだ。

さらに里山と共生するゴルフ場として、愛知県尾張旭市にあるウッドフレンズ森林公園ゴルフ場を紹介したり、世界で広がりつつあるゴルフコースの持続可能な取り組みを認証する制度を紹介している。

ゴルフ場は環境保全に重要な役割を担っている!

ゴルフ場が持つ可能性をより多くの方に知っていただきたい

この「エコシステム」という冊子を読ませていただき、ゴルフ業界に長年いる筆者も大変勉強になった。さらに、ゴルフというスポーツがさらに素晴らしいものであると実感したし、ゴルファーであることが少しだけ誇らしくなった。

ゴルファーならゴルフというスポーツを友人や子供達にぜひプレーして欲しいと思っている方々は少なくないはずだ。大自然を闊歩できたり、ナイスショットの爽快感だけでなく、ゴルフ場の存在自体が自然保護の役に立っているという認知が広まれば、もっとゴルフに興味を持つ方が増えるかもしれない。

今後もゴルフ場やゴルフの社会的意義を取材していきたいし、今後も雑誌やネットなどのメディアで紹介していきたいと思う。


北村 収
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンライン メディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。


ゴルフ界にも女性差別が近年まで残っていたことを知っていますか?

今年の夏、全英女子オープン(正式名称:AIG女子オープン)がスコットランドのミュアフィールドで開催された際、「1744年のク...

あわせて読みたい

アウトランダーPHEV ゴルファーにピッタリな環境にやさしい革新的なクルマ

ゴルフに行くなら、こんな車で行きたい。そう思わせるスタイル、性能、そして魅力を備えた車を紹介する連載企画「ゴルフに行...

あわせて読みたい

原英莉花はなぜ強くなった?衝撃を受けた非凡な才能と、超A級の練習環境とは

今季前半のツアーで、主役の座を欲しいままにした西郷真央がジャンボ尾崎ゴルフアカデミーの1期生であることは、すでにおなじ...

あわせて読みたい

名匠への挑戦!名設計家が手がけたゴルフ場特集

名設計家によって作られたゴルフ場は昭和30年代に最も多く、この時期が第一次ゴルフブームと呼ばれている。恵まれた立地や、...

あわせて読みたい