女子ツアーの観戦してみたくないですか? 金無いのに伊藤園レディスの観戦に行った「金無いのにゴルフやってるオヤジ」
金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし 第19話/前編
写真/相田克己
10月にPGAツアーのZOZOチャンピオンシップで、人生初のツアー観戦をしたという話を前回書きました。そこでツアー観戦の面白さを知った「金無いのにゴルフやってるオヤジ」は、今度は女子ツアーを観戦してきたのです。
金無いけど、女子ツアーを観戦したい「金無いのにゴルフやってるオヤジ」
ZOZOチャンピオンシップの観戦は前回書いた通り衝撃の連続で、ツアー観戦は想像していた以上に面白いものだということが分かりました。しかし、当日は天気が悪くて、残念だったという思いもありました。
前回記事の写真から伝わるように、かなりの曇天で、ボールが見えづらく、選手のショットの際、弾道が見えないということも、しばしばでした。
金無いのにZOZOチャンピオンシップを観戦してきた「金無いのにゴルフやってるオヤジ」
プロと同じパターやグローブを購入するミーハーな心を持ちつつも、ツアー観戦するくらいなら、練習かラウンドするというポリ...
また、非力な私と男子プロではパワーが違い過ぎて、自分のゴルフの参考にしづらいというところもあります。そのため、もし次にツアー観戦するなら、天気が良い日に女子ツアーと考えました。
しかし、ZOZOでかなり金を使ってしまったため、「まあ、来年だな。しかし、いくらくらいするのだろう?」と思い、とりあえず見るだけとJLPGAのホームページから、2022 JLPGAツアースケジュールのページを開いて、首都圏で開催されるツアーのチケット代を確認することにしたのです。
試しに、翌月、千葉県で開催される、「第38回伊藤園レディスゴルフトーナメント」のページを開くと…
第1ラウンド:11月11日(金)¥2,000(税込)
思っていたより安いです。さらに大会の公式HPを開いてみると、駐車場も用意されているので、2年で43ラウンドの記事に書いた下道走行で行けば、費用も掛からなそうです。
「行くか!」と思い、チケットを購入してしまいました。さらに開催の数日前に、ミーハーなオヤジには嬉しいニュースが!
今年8月に全米女子アマに優勝した馬場咲希選手の参戦が決定したとのことです。あとは天気です。「今度こそ晴れてくれ!」と祈りながら、当日を迎えたのです。
我慢比べを制したのは、常に冷静だった21歳の山下美夢有!ツアー最年少で年間賞金女王戴冠
上田桃子、山下美夢有、岸部桃子の最終組の3人が優勝争いを繰り広げた伊藤園レディスの最終日。強風が吹き荒れる難しいコンデ...
いよいよ到着。馬場咲希選手のスタートに備えるミーハーな「金無いのにゴルフやってるオヤジ」
どんな進路を選ぶ!?全米女子アマに優勝した馬場咲希の前に広がるたくさんの道
馬場咲希が、全米女子アマ優勝者として初めて、日本のプロツアーでプレーした。結果は予選落ちだったが、注目度は抜群。多く...
当日、会場のグレートアイランド倶楽部に到着すると、もう快晴と言ってもいいのでは?という好天。意気揚々とゲートを通過して入場しました。
写真でも撮りたいような天気ですが、JLPGAツアーでは、コース内で写真撮影、動画撮影は一切禁止されています。選手紹介のアナウンスの合間に何度も、撮影禁止と携帯電話はマナーモードに設定というお願いがありました。
「金無いのにゴルフやってるオヤジ」も、選手に迷惑を掛けてはいけないと、スマホをマナーモードどころか、ミュート設定しました。電話がかかってきても無視を決め込みます。
このコースの到着時刻は、5時半に家を出発して下道走行かつ駐車場からの送迎バスを入れて9:00頃と予想していました。1番ホールに到着すると、ちょうど8:50の組がスタートするところでした。スタートホールの1番ホールの後ろにはスタンドがあり、見ると平日のためか空席がちらほらとあります。
そこで、9:00スタートの組から10:00スタートの最終組まで、スタンドで観戦することにしました。はじめに座ったのはスタンドの端の席で、ショットする選手の背中しか見えなかったのですが、9:00と9:10の組がスタートしてギャラリーが移動するたびに徐々に中央に移動して、馬場咲希選手がいる9:20の組の前には、中央、やや上段の席を確保することができました。
いよいよ馬場咲希選手のティーショット!しかし…
いよいよアマチュアでの出場者、現役高校生でもある今年の全米女子アマのチャンピオン、馬場咲希選手がティーイングエリアに登場!「金無いのにゴルフやってるオヤジ」のテンションもMAXです。
「細っ。本当に270ヤード飛ぶのかな?」と思っていると、いよいよ馬場咲希選手のティーショット。このホール、選手によってはドライバーを使わないのですが、馬場咲希選手はドライバーでいくようです。
そして、馬場咲希選手がドライバーのフルショット!しかし、「金無いのにゴルフやってるオヤジ」の目はまぶしさに弱く、あっという間に弾道を見失いました。ギャラリーの皆さんは、「ナイスショット!」と拍手して大喜び。
スタンドの中央に移動したことで、左前方から差してくる太陽光が目に入るようになっていたことに気付いていませんでした。慌てて帽子をかぶりますが、2人目の原英莉花プロの弾道も見えず。
3人目の渡邉彩香プロの時には、さらに入場時にいただいたパンフレットで左側の日光を遮ったところ、ようやく弾道が見えるようになりました。楽しみにしていた馬場咲希選手のドライバーショットの弾道を見失うという失態をして、テンションが下がる、ミーハーな「金無いのにゴルフやってるオヤジ」なのでした...。
この後、10:00の最終組まで、今季のメルセデス・ランキング上位のプロが続きます。さすがに今季好調なプロたちだけに、1番ホールのティーショットも大きなミスなく、スタートして行きました。
ZOZOの時はスタンドは専用チケットを買わないと入れなかったので、ずっと立ちっぱなしだったのですが、今回の観戦はずいぶん楽だな〜と感じました。天気もいいしと、馬場咲希選手の弾道を見失って下がったテンションも徐々に上がってきました。
良い観戦スポットを探してコース内を放浪する「金無いのにゴルフやってるオヤジ」
最終組がスタートした後、いよいよ本格的に観戦するかと、観戦スポットを探すことにしました。ZOZOで身に着けた定点観察に適した観戦スポットはないかと、ゲートで貰ったコース案内図をなめるように眺めます。
クラブハウスから遠いホールで、ティーイングエリアの後ろにカート道が走っているところという条件で探すと、12、13、15番ホールが候補になりました。実際に行ってみると、15番ホール565ヤードパー5はギャラリーも少なく、ティーイングエリアも狭く、カート道から選手のドライバーショットを間近で見ることができます。しかも、フェアウェイも広くて、豪快なショットが期待できそうです。良い観戦スポットです。
13番ホール540ヤードパー5はティーイングエリアがカート道より高い位置で、観戦場所としてはいまひとつ。12番ホール166ヤードパー3は、ティーイングエリアがカート道と同じ高さ、かつ、ティーイングエリアが横長なので、選手も近く観戦しやすいです。
そこで、この12番ホールで定点観察をしつつ、ある選手を待つことにしたのです。
ツアー50勝、永久シードのショットに驚く「金無いのにゴルフやってるオヤジ」
7:50にスタートした第3組が12番ホールにやって来ました。そして、ティーイングエリアにツアー50勝、永久シードの不動裕理プロが登場!「全然、変わってないじゃん!」
「金無いのにゴルフやってるオヤジ」が結婚して金無くなりゴルフを辞めたときに、圧倒的な強さを誇っていた不動プロ。その当時、テレビでもよく見ていましたが、現在もその当時のお姿から、全く変わっていません。お若いですね。
その不動プロ、ティーイングエリアで自ら歩測します。このホールですが、ティーイングエリアの一番後ろに、エッジまで152ヤードの表記があります。そこからティーイングエリアの最前まで、歩測で6歩、つまり6ヤードありました。よって、ティーイングエリアの最前から、グリーンエッジまで146ヤードあることになります。
その日のピンの位置が手前エッジから27ヤードですので、ピンまでは実測173ヤードになります。非力な「金無いのにゴルフやってるオヤジ」なら、4番ユーティリティを選択するところです。
そして、不動プロはユーティリティを抜き、フルショット!高い弾道がドローしているのか、風に少々流されているのかは分かりませんが、緩やかに左に切れながら、ピンの左3メートルにナイスオン!バーディーチャンスです。
残念ながらバーディーパットは外れましたが、往年と変わらぬ安定のショットに感動した「金無いのにゴルフやってるオヤジ」は、定点観察をやめて、不動プロの組に付いていくことにしたのです。(後編に続きます)
「金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」はこちら
■金無いのにゴルフやってるオヤジ(ペンネーム)
東京都在住の50代のおっさんです。25歳からゴルフを始め、現在はスコア100前後のアベレージゴルファーです。金は無いですが、70台でラウンドできる上級者になるべく、ゴルフを頑張っています。「金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」というブログもやっています。こちらもご興味があれば覗いてみてください。
20歳、山下美夢有のメジャー初Vの裏で、ベテラン勢が積み上げた記録とは!?
20歳の山下美夢有が優勝を飾った国内女子公式競技(メジャー)のワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップでベテ...
古江彩佳と馬場咲希のお気に入り! 米ツアー初勝利・全米女子アマ制覇を支えたゴルフボール「TOUR B X/XS」
2022シーズンも勝ち星を稼ぎ続けているゴルフボール、ブリヂストンの「TOUR B X/XS」。その数ある勝ち星の中でも注目したいの...