1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 寒いからゴルフをやらないなんて!初心者がスコアを出しやすいのは冬って本当?

寒いからゴルフをやらないなんて!初心者がスコアを出しやすいのは冬って本当?

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第25話

2022/12/16 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフ場

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
男子も女子もゴルフツアーは12月初旬をもって終了しています。なので、ゴルフシーズンがオフだと思っていらっしゃる方も多いのですが、実はそんなことありません。別にプレーはできます。ただ寒いだけ(笑)
場所によってはコースがクローズしちゃうところもありますが、コースが開いている限り雪が降ろうとなんだろうとゴルフをしに行っちゃうのがゴルファーってもんじゃあ、ありませんか?!

冬は寒いからゴルフをやらない?!うそでしょ?!

まず結論からいうと、冬にゴルフやらないなんて選択肢はもったいないですよ。最近は肌着が高機能で暖かいから冬でも余裕でプレーできます!肌着&長袖シャツ&セーターを着れば大体のエリアでは寒さに耐えられます。

たとえば、僕はダウンベスト等のアウターを持って行くのですが、だいたい朝イチだけ着てて、プレー中はほぼ着ないことが多いです。機能性の高いインナーを着ればほぼ余裕だと思っておいてください。

あと、ネックウォーマーはあると良いですよ。これがあるとないとでは全然違う!サイズやデザインによっては、ちょっと首回りが窮屈に感じることもあると思うので、これは試着などして試してくださいね。

私は、怪我防止のためにも背中&腰に貼るカイロをつけて筋肉を温めてプレーするようにしています。でもここまでやると、正直言って暑いくらいです。寒いを理由にゴルフをしないのはもったいないので、ぜひ暖かいインナーを着てゴルフにGO♪

【おススメのインナー】
①ミズノ ブレスサーモ
体から発生する水分を吸収して発熱しするミズノ独自の発熱吸湿素材。優れた吸湿性能なので汗をかいてもムレを抑え、衣服内をドライで快適な状態に保ってくれます。これはおススメ!

②ユニクロ ヒートテック
言わずと知れたあったかインナーの代表格。【極暖】は本当に暖かい!汗かいちゃうくらい。とにかく安いのでワンシーズン使い切りのつもりで試してみてもいいかもしれません!

③ワークマン インナー
ワークマンユーザーは屋外作業員や釣りの人なども多く、メディヒールというシリーズは家で着ていると暖房の設定温度を低めにできて良いと私の友人も絶賛です。安いのも嬉しい!

冬ゴルフに行きたくなる、冬ゴルフでしか味わえない嬉しいチャンスをいくつかご紹介しましょう。

2024年冬ワークマンのゴルフウェアおすすめ19選|レインウェアなど

この記事では、ワークマンで揃う冬のゴルフ向けウェアおすすめ製品を紹介します。 職人さん向けの作業着の開発・販売で高...

あわせて読みたい

生涯最高のティーショットは冬に出るかもしれない?!

冬は当然ながら気温が下がりますので、フェアウェイも硬く締まってきます。というか、ちょっと標高高めのコースに行けば凍っていたりすることもあります。

私が大好きな鳴沢ゴルフ倶楽部の6番ホール、ティーショットの着弾地点からは打ち下ろしになっていて、いつもは残り100ヤードの地点をめがけてちょっとドロー目に狙うホールです。ある冬の日に、良いショットを打って着弾した点から「コンコンコンコンッ…」と転がって転がって、なんとグリーンのすぐ手前まで転がったのです。あわや364ヤードのホールでワンオンしかけていたことがありました。

友人たちとのコンペでも、あれはたしか箱根湖畔GCの9番ホール、323ヤードの打ち下ろしで、前の組がグリーンに居たので友人が良い感じのティーショットを打つと、素晴らしい軌跡を描いてフェアウェイに着弾。そしてコロコロコロコロ…と転がって何とグリーンオン!

前の組も打ち込みを怒るなんてことはなく「ナイスショット!」とグリーンから大声で褒めてくれました。みんなで喜びあったのを覚えています。
※前の組が知らない人の時は、細心の注意を払って打ちましょうね(汗)

さて、皆さんパー4でワンオンなんて経験はそうないですよね?!飛ばし屋のプロでもない限りほとんど経験できません。ですが、冬は自然の力を借りて生涯最高のティーショットになることがあるんです!

ガーミンのゴルフウォッチや、その他アプリでも、自分が打った地点を登録できたりするのがあるようですね。そこにパー4でワンオンした事実が明確に登録されるわけです。何と素晴らしい!自分の人生に記録されるなんて羨ましすぎます。

【2024年】ゴルフ用GPSゴルフナビおすすめランキング20選

残り距離やコースのレイアウトなどが手元で分かり、一度使うと手放せなくなるセルフプレーの強い味方であるGPSゴルフナビです...

あわせて読みたい

池ポチャも無し。むしろチャンス!

ゴルフ場,池

コースによっては池が凍ることもあります。これも冬ゴルフのドラマを演出してくれることがあります。

鳴沢GCのシグネチャーホール、8番パー3の135ヤードなのですが、グリーンまではずっと池。ここでキャディさんが仰ったのは「110ヤード池に打ってください。跳ねてグリーンに乗ります。」と。グリーンは凍って硬いから直接乗せると跳ねちゃうからダメだと。なので、言われたとおりに110ヤード普段なら池ポチャの地点にピッタリいいショットを打ったら「ピョンッ」と高い音を立てて池からボールが跳ね上がり、ピン横に止まりました。

いや~あれは面白かった!あのショットを打ちに、また12月中旬にクローズ直前の鳴沢に行きたくなります!ちょっと寒い所に行けばこういう面白い経験ができてしまうのも冬ゴルフの魅力です。

実は初心者がスコアも出しやすい冬ゴルフ

ゴルフ場,グリーン

まぁそれでも寒いしスコア出ないから嫌だなぁと思っている方もいらっしゃると思いますが、実はそんなこともないです。

冬は芝も元気がなくなるので、ラフが薄い。ほぼラフがないなんて状態のこともあります。これは楽ですよ!フェアウェイを少し外したからって、そんなに影響ないからあーだこーだと打ち方を考えなくて済むので物凄く楽!

ティーショットがちょっと曲がったくらいでは大した影響なしってことになるので、セカンドでグリーン近くに持って行ける可能性はむしろ夏より冬の方が高いかもしれない。

グリーン周りのアプローチは芝が薄くて、ウェッジのバンスが跳ねてトップしやすいという事実もありますが、それは技術の問題。この1文の意味が分かる人は、ストイックにアプローチ上達のための、いい練習だと思ってもらえればいいです。

まだ意味が良くわからない人は、とにかく冬のアプローチは転がしメイン。パターを使いまくって転がしのアプローチをしましょう。

● ドライバーをミスってもラフが薄い
● 転がって距離が出てくれる
● アプローチでパターを使いまくれる

この3点で、特に初心者の方や女性にとって冬はチャンスが多いのです。冬にコースに行かないなんて、マジでもったいない!

上級者や、愛しいゴルフ馬鹿の皆さんは、放っておいても冬ゴルフに行ってくれるはず(笑)だって、ゴルフがないと生活に潤いがないもの…。私も他シーズンと何もスケジュール変わらず毎週コースに行きますよ。

さて、最後に。冬の温泉って気持ちいいですよね~。ゴルフ場には、気持ちのいい大浴場があります。コースによっては温泉が引かれているところもあります。プレーで疲れた体をしっかりほぐして温めて帰れば幸せな帰り道になります。眠気には要注意ですけどね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

文・名取 確

名取 確

EndlessGolf公式サイトはこちら
逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第24回(前回)へ 第26回(次回)へ

シリーズ一覧

ROSASEN 2022AW ゆきりんおすすめ秋冬コーデをチェック!

最近私が密かに注目している「Rosasen (ロサーセン)」は、サーフィンからインスピレーションを受けたゴルフウェアブランド。2...

あわせて読みたい

ゴルフしてたら突然、鼻水が止まらなくなる!? それ寒暖差疲労かも |ゴルフと寒暖差3

12月初旬は思いのほか日中ぽかぽか陽気の日が多く、ゴルフにうってつけの時期です。「それだけに真冬のラウンドより寒暖差が...

あわせて読みたい