1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. 「バンカー=サンドウェッジ」と思い込んでいませんか?ピンに寄る確率がアップするクラブ選択とは

「バンカー=サンドウェッジ」と思い込んでいませんか?ピンに寄る確率がアップするクラブ選択とは

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.51 マネジメント編

2023/04/30 ゴルフサプリ編集部

バンカー

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌611号/108〜109ページより
イラスト/庄司 猛

ピンが遠いバンカーショットはAWかPWを持つのが正解です!

ピンまでの距離でクラブを使い分けよう

イラスト

ピンが遠ければAWやPWに持ち替えて普通にスイング。キャリーとランがSWよりも 出るのでピンに届かせやすい。「バンカー=SW」という先入観はもう捨てよう。

グリーン周りのガードバンカーからピンに打つとき、アマチュアの皆さんはすぐにサンドウェッジ(以下「SW」)を持ちますよね。ところがツアープロたちはアプローチウェッジ(以下「AW」)やピッチングウェッジ(以下「PW」)も結構使いますし、場合によっては9番アイアンで打つこともあります。

バンカーショットといってもピンまでの距離は様々です。20ヤード以内であればSWでOKですが、30ヤード上、それも40ヤード近くあるときはSWでは届きません。でも多くの人は「バンカー=SW」という思い込みからかAWやPWを使うという発想が働かないのです。

普通にスイングしては全然届かないことはわかっているからフェースを立てて打とうとしてフェースの刃が砂に刺さり、結果は大ダフリ。思い切り振り回してボールに直接当たるとホームラン。

バンカーがグリーンからちょっと離れていたり、バンカー越えのバンカーショットもあったりで難しい状況ですが、クラブ選択のミスが状況をさらに難しくしてしまっているのです。

30ヤード以上のバンカーショットは、SWよりもロフトが立ったクラブを選択

失敗の繰り返しは苦手意識を助長させるばかりです。ピンまで30ヤード以上ある場面ではAWを使ってみてください。40ヤードならPW、50ヤード近くあれば9番アイアン

飛びすぎを警戒してインパクトが緩むと大ダフリとなりますから、「PWを持って怖がらないで普通に打ってください」と教えてあげると、まったく経験のない人でも案外上手に打てるんですね、これが。

バンカーのアゴがよほど高くない限りラクにクリアできますし、SWよりもキャリーとランが多く出ます。クラブを替えるだけでスイングは一緒。これで遠いピンに届かせやすく、ピンに寄る確率がアップするということです。

やったことがないからこそ一度チャレンジして頂きたいと思います。意外と簡単に打てるし、距離を出せることが理解できればバンカーの苦手意識が薄れます。コース攻略の幅も広がり、90切り達成の足がかりにもなりますよ。




伊能恵子

伊能恵子
(いのう・けいこ)
千葉県出身。男女ツアープロをサポートするプロキャディの第一人者。現在は主に片岡大育のキャディをつとめる一方、リンパセラピストとしても活躍中。

伊能恵子

私がプロデュースした日焼け止めパッチをゴルフフェアでお披露目(喜)。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.51 メンタル編へ

シリーズ一覧へ

2024年最新ウェッジおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のウェッジおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のウェッジ全20クラ...

あわせて読みたい

上田桃子のウェッジスイング(バンカーショット)連続写真(富士フイルム・スタジオアリス女子オープン 2022)

上田桃子のウェッジスイング(バンカーショット・後方)連続写真。 メルセデスランキング12位(2022 JLPGAツアーチャンピオ...

あわせて読みたい

バンカー脱出の極意は砂を前に飛ばすこと!

100切りを目指すゴルファーにとってバンカーは難関の一つ。なるべくバンカーを避けて通るのがベストだが、運悪く入れてしまっ...

あわせて読みたい