1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. BS(ブリヂストン)のボールがなぜ売れているのか?業界人で考察してみた

BS(ブリヂストン)のボールがなぜ売れているのか?業界人で考察してみた

【PR】タイガーが使っているものと全く同じものが買える!?

2023/05/18 ゴルフサプリ編集部

ブリヂストンのツアーB X/ツアーB XS,タイガーウッズ

ブリヂストンのツアーB X/XSボールの売り上げが好調だという。発売から1年以上経っているのに売れている理由をゴルフトゥデイ編集部員が考察。そのトークを公開しちゃいます。

写真/Masters Tournament オフィシャル

人気上昇でお店によっては売上ランキングトップ

ツアーB X/XS
ツアーB X/XS ブリヂストンのウレタンカバーソリッドボール。初速とスピンの両方をコントロールする設計で「飛んで止まる」という理想のボールを目指して開発されている。

のみ助  BS(ブリヂストン)のツアーBボールが売れているらしいよ。

K  やっぱりプロの使用者が多いからその影響かな、ショップでもネットでも売れてるの?

のみ助 うん。4月中旬に(2023年)大手ゴルフ量販のボール担当バイヤーに聞いたんだけど、地域やお店によっては売り上げトップなのだそうですよ。大手ネットゴルフショップのランキングもチェックしたら、ツアータイプのウレタンボールの中でツアーBがトップのショップもありました。

K やっぱり2016年からタイガーがBSのボールを使い始めたのが効いたのかな。

登場人物プロフィール

のみ助

のみ助

新卒でゴルフクラブメーカーに入社し、ゴルフ業界で仕事すること39年。現在はギアの記事を中心に担当している。

K

K

異業種から転職。20年以上ゴルフ雑誌の編集に携わり、レッスンからファッション、ギアまで幅広い経験を持つ、ベテラン編集者。

のみ助  そうだよね、特に2019年にマスターズを勝って、その秋に来日してZOZOチャンピオンシップにも勝ったからね。

K あのインパクトは強かったよね。

のみ助  タイガーが使用したことがBSのボールが売れている理由だとして、どうしてタイガーはBSのボールを選んだのだろう?

K それは何となく分かる気がする。スピンコントロール性能でしょ。

のみ助 さすがですね。オレもそうだと思う。

K タイガーはボールを選ぶときに、空中にある9つのワク、本人の表現ではウィンドウ(窓)だけど、狙ったところに通せるかどうかで判断しているのだそうですよ。

球を自在に曲げる自身の技術に応えられるかどうかでボールを決めるのがタイガー流。
球を自在に曲げる自身の技術に応えられるかどうかでボールを決めるのがタイガー流。

のみ助  オレも聞いたことがある。単に通すのではなく、ターゲットは同じで、高さは高・中・低、そしてドロー、ストレート、フェードの9種類の弾道でターゲットに打っていけるかどうかで選んでいるようですね。BSのボールが一番思った通りの弾道で打てたってことでしょうね。

K 最新のツアーBは、ロングショットは高初速&低スピンで飛距離が出て、ショートゲームでは初速を抑えてスピンがかかることや「球の乗り感」を売りにしているけれど、案外これもタイガーの要望に応えるためだったのかもね。

のみ助 林の中からのリカバリーショットもすごいけれど、アイアンやウェッジでのスピンコントロールの技術が飛び抜けていることが、タイガーがマスターズで強い理由なんだろうね。

K それができるボールがBSのボールというわけだ。それなら売れて当然だよね。

タイガーは、高いボールコントロール技術で、マスターズ5勝を達成。
タイガーは、高いボールコントロール技術で、マスターズ5勝を達成。

のみ助 タイガー効果で売れるというのは間違いないと思うけど、国内女子ツアーの実績もあるんじゃないかなぁ。

K 確かに、2021、2022シーズン連続で、国内女子ツアー最多勝利ボールになったよね。

のみ助 最近は国内女子ツアーのグリーンがかなり硬くなっていると言うから、ここでもボールのスピンコントロール性能が貢献していそうだよね。

イ・ボミが選んだブリヂストン『TOUR B XS』はアマチュアにもオススメ

ブリヂストンスポーツは、2022年3月2日にイ・ボミとボール・用具使用契約を締結したと発表した。国内女子ツアー開幕戦「ダイ...

あわせて読みたい

K そうだよね。ところで、ドライバーでは低スピン、ショートゲームやアプローチでは高スピンというのは、今どきのツアータイプボールでは当たり前だけど、ドライバーは高初速、ウェッジでは低初速ってどういうテクノロジーなの?

のみ助 ロングショットはボールに加わる衝撃が大きく、ショートゲームでは衝撃が小さくなるから、ボールの中心部ほど軟らかく外側は硬い「内軟外硬」の内部構造で、衝撃が大きい時はボールが大きくつぶれて“低スピン”衝撃が小さい時は表面の軟らかいカバーの効果と合わせて“高スピン”になるというのは知っているよね。

K うん。あ~。なんとなく。

のみ助 で、BSのツアーBはこの衝撃の変化を利用して、スピンだけじゃなく初速まで変化させた構造になっているのよ。

K ん? よくわかりませんが。

のみ助 カバーに使っているウレタン素材に「衝撃吸収材」を混ぜているのですよ。

K 衝撃を吸収しちゃったら、飛ばなくなっちゃうじゃん。

のみ助 そこがスゴイところなのですよ。カバーには衝撃吸収材を使う一方で、インナーカバーとコアの反発力は高めて衝撃が大きい時の反発性能を落とさないようになっているんです。
ボールのルールには最大初速規制と言うのがあって、一定の条件でテストした時にボール初速はこれ以上出てはいけません。というものなんだけど、この時のボール初速は、ルールぎりぎりまで高められているんです。でも、衝撃が小さい時は衝撃吸収材で初速が抑えられる。

K なるほど、相当賢いボールということですな。

のみ助 そうなんですよ。さらに、表面のコーティングで滑りを抑えて、ボールの喰いつきを高めているんです。

内軟外硬構造と衝撃吸収材を加えた「リアクティブiQ・ウレタンカバー」、スリップレス・バイトコーティング等のテクノロジーで、スピンとスピードを同時にコントロール。
内軟外硬構造と衝撃吸収材を加えた「リアクティブiQ・ウレタンカバー」、スリップレス・バイトコーティング等のテクノロジーで、スピンとスピードを同時にコントロール。

のみ助  タイガーと言えば、今年(2023年)のマスターズでは、足の具合が悪く、残念ながら途中棄権となってしまったけど、マスターズでもう1度勝てば、ジャック・ニクラウスと並んでマスターズ最多勝。さらに、できれば7勝してほしいよね。

K まったく同感です。あの感動をもう一度味わいたい。

2023年は残念ながら途中棄権となってしまったが、あの雄姿をもう一度見たい。
2023年は残念ながら途中棄権となってしまったが、あの雄姿をもう一度見たい。

のみ助 タイガーネタでもう一つ。これまではツアーB XSを使っていたけれど、今年2月のジェネシスから使用し記者会見でも話題になっていたね。そして、マスターズではツアーB Xを使った。やっぱり足の調子が悪いので、飛距離をカバーするためのチョイスだったようです。

K コースや体調に合わせてボールを選ぶというのも、タイガーだけじゃなく、アマチュアゴルファーにとっても新しい戦術になるかもね。俺もBSのボール使おうかな。

のみ助 まだ使ってなかったの!?オレは結構使う頻度高いよ。そういえば、BSのボールで、アマチュアゴルファーいいことがもう一つあります。

K 何さ。

のみ助 キズが付きにくいんです。キズが付いていると気流が乱れてキズがない方に曲がります。コレ何年か前に、ロボットマシンでテストして記事を書いたんだけど、本当に曲がります。木やカート道に当てることが多いアマチュアには、特にうれしい機能ですよ。

K そうなんだね、今は各社いいボールばかりでどれがいいか迷うけど、次のラウンドはBSのボールでまわってみよう。

のみ助 クラブは、プロ支給品は手に入らなかったり、チューニングされていたりして、タイガーが使っているものと全く同じものは手に入らないけど、ボールは全く同じものが買えるからね。しかも、手軽に買える値段だし。

K そうだよね。 絶対買う!でもXにするか、XSにするか迷うなぁ。

のみ助 両方買って打ち比べればいいじゃん。

傷ついたゴルフボール。どのくらいの傷なら使ってOK?傷があると弾道はどうなる?

こんにちは!おぐさんです。ゴルフボールの傷。ちょっとカバーが削れた程度じゃ「大丈夫だろ」と思って、使っちゃいますよね...

あわせて読みたい

スピンがかかるのに傷がつきにくいツアーボール「TOUR B XS」は、冬でも飛距離が落ちないって本当?

冬は寒さで体が思うように動かせなくなるように、ゴルフボールも低温だと飛びに影響を受けると言われている。だが、ブリヂス...

あわせて読みたい

タイガー・ウッズが選んだブリヂストンのボール。当時の開発の背景にあったものとは

ゴルフメーカーの商品開発におけるドラマチックな業界裏話をメーカー勤務経験のフリーライター・嶋崎平人が語る連載企画。今...

あわせて読みたい

人気の『SUPER STRAIGHT』と『EXTRA SOFT』が新しくなって、ゴルフをより面白くするボールになった!

ブリヂストンスポーツのゴルフボール『SUPER STRAIGHT』(スーパーストレート)と『EXTRA SOFT』(エクストラソフト)は、ど...

あわせて読みたい