1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. 不調のときはどうしたらいいかわからず大叩き…好不調の波を小さくしたいなら、自分のプレーを観客視すべし

不調のときはどうしたらいいかわからず大叩き…好不調の波を小さくしたいなら、自分のプレーを観客視すべし

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.54 メンタル編

2023/08/09 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ場

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌614号/108〜109ページより
イラスト/北村広司

Q:「調子が悪いときの対策が分からずいつも大叩きしてしまいます」

A.スコアを悪くしてしまう原因をしっかりと見極めることが重要です!

メンタル編イラスト

自分のプレーを振り返ってどんなミスが致命的だったか、攻め方に無理がなかったなどを見極めよう。スコアを崩してしまうパターンが分かれば、不調の波を小さく抑えられる。

調子がいいときはイケイケゴルフができても、調子が悪いとスコアをどんどん崩してしまう。あるいは好不調の波が激しくて不調のときにどう対応すればいいか分からないというゴルファーが多くいます。

要因としては攻め方や打ち方の技術レベルなど様々ですが、自分のプレーを振り返って何の好不調が激しいのかを見極めることが大事です。

調子がよくないと「うまく当たらない」とか「真っすぐ飛ばない」などと口にしますよね。「いいときは真っすぐ飛ぶけど、今日は曲がったからスコアが悪い」ともよく言うでしょう。

しかし、プロたちは球が曲がってもスコアを作ります。ということは球が曲がることだけが不調の原因とは限らないのです。

アイアンで大ダフリするとスコアになりませんが、トップならそれほどスコアを崩さなくて済みます。ところがピンが近いアプローチでトップが出ると大叩きのピンチです。

つまりミスショットが大きなスコアロスに直結するわけではなく、どこでどのようなミスが出たからスコアを悪くしてまったという自己分析が大事ということです。

自分のプレーを観客視してみよう

あるいは攻め方を間違えていなかったかも見直しましょう。フェアウェイの真ん中しか狙わない。アイアンはピンしか狙わない。ショットが好調ならそれでもOKですが、ショットが安定しないときは絶対にNGです。

しかしリスクを避けてプレーできる人なら多少ショットの調子が悪くてもそれほど影響しません。最初からボギーペースを目標に安全運転のプレーに徹すれば大叩きをしない代わりパーやバーディを取れるチャンスも少ないけれど、どこかでパーを2~3つ取れれば80台を出せます。

誰しも好不調の波があるのは当然ですし、決して悪いことではないと思います。スコアの結果ばかり見ないで、自分のプレーを観客視しつつ、調子のいいとき含めて「波の幅が少ない」プレーを心がけてみてください。




北野正之

北野正之(きたの・まさゆき)
1966年5月18日生まれ。93年プロ入り。松原ゴルフガーデン(埼玉県草加市)やサザンヤードCC(茨城県水戸市)などで多くのアマチュアをレッスン。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.54 マネジメント編

シリーズ一覧へ

【2024年】ゴルフスイングアプリおすすめ10選|動画で分析・診断

この記事では、ゴルファーに人気&おすすめのゴルフスイングアプリを紹介! IoTの進化によって、最近ではスマホを使って効...

あわせて読みたい

超大型ルーキー・蟬川泰果プロのスイングは、なぜミスが出ないのか?

「日本オープン」を完全優勝で制し、アマチュアとして史上初となるレギュラーツアー2勝を達成した蟬川泰果。ドライバーでは32...

あわせて読みたい

夏の深いラフ、何のクラブでどう打つ?ボールの沈み具合・芝目の向き・芝の密度&長さを見極めミスを撲滅!

アマチュアゴルファーには、夏のラフからのショットは難しいですよね。 まずはボールの状況を確認し、適切なショットを選択...

あわせて読みたい