1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. ショートパットの極意は常に真っすぐ打つこと!…は簡単じゃないけど、10球中7~8球入るくらいのレベルは目指す

ショートパットの極意は常に真っすぐ打つこと!…は簡単じゃないけど、10球中7~8球入るくらいのレベルは目指す

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.54 マネジメント編

2023/08/12 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ練習場

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌614号/108〜109ページより
イラスト/庄司 猛

ショートパットを入れる極意は〝真っすぐ打つ〞ことに尽きます!

マネジメント編イラスト

1メートルのフックラインを強めに打って入れたいならカップに真っすぐヒット。ジャストタッチで入れたければカップの右縁に向かってストレートに打とう。

1~2メートルのショートパットをどのくらいの確立でカップインできるのか。これは90きりを目指すゴルファーにとって重要なテーマになると思います。

結論から言えばショートパットで大事なのは「真っすぐなラインでどれだけ毎回同じストロークができるか」ということに尽きます。

案外誤解されやすいのですが、スライラインもフックラインも構え方や打ち方はストレートラインと一緒です。

しっかりと強めに打ってカップに入れたい人はカップに向かって真っすぐ打ち出せばいいし、ジャストタッチで打ちたいならスライスラインの場合はカップの左端を狙って真っすぐ打ちぐ打ち出せばいい。

アライメントとしては自分の狙いに対してフェースをスクエアにセットし、ボールをスクエアにヒットするのみです。

真っすぐ打つほど難しいことはない。だから練習が大事

たとえば速いグリーンで下りの1メートルのスライスラインを打つとして、カップの左端に狙いをつけてボールにそっと合わせるような打ち方をするといつものストロークができず、カップを外しやすくなります。

空中に飛ばすショットとは違い、パットは最初からボールをコロがすので自分で曲げるイメージを持たないことです。とはいえ1メートルのパットが100パーセントの確率で入る保証もありません。
だからこそプロたちは1メートルのストレートラインを真っすぐコロがす地味な練習に時間をかけているのです。

「真っすぐ打つ」のは容易ではないけれど10球中7~8球は入るくらいのレベルを目指してください。カップの代わりに1メートル先に500ミリのベットボトルなどを置いて真っすぐ当てる練習も効果的です。

ロングバットやミドルバットを打つときもラインをイメージしたらボールの1メートル先にスバっト(目印)を決めてストレートに打ち出すのが大原則。ショートパットを真っすぐ打つことは長い距離のパットのレベルアップにも直結するのです。




伊能恵子

伊能恵子
(いのう・けいこ)
千葉県出身。男女ツアープロをサポートするプロキャディの第一人者。現在は主に片岡大育のキャディをつとめる一方、リンパセラピストとしても活躍中。

伊能恵子の誕生日

たまにはオシャレして誕生日を祝ってもらいました。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.54 メンタル編

シリーズ一覧へ

パターグリップおすすめランキング5選|選び方や握り方も解説

この記事では、ゴルファーに人気のパターグリップおすすめ製品をランキング形式で紹介! 初心者からベテランまで、あらゆ...

あわせて読みたい

3パットしてませんか?ショートパット&ロングパットに効く「距離感」をつかむコツ

3パットのミスをいかに防ぐかがスコアメイクの重要なポイント。それには「自分の感覚」をもっと生かそう。 GOLF TODAY本誌...

あわせて読みたい

全身ブラックなのに、ホワイトホットなオデッセイのブランニューパターを発見!

29日に開幕する長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ(ザ・ノースカントリーゴルフクラブ/7178ヤード・パー72)。5連戦なが...

あわせて読みたい