チッパー1本入れればスコアアップ!?主要メーカーチッパー6機種を試打検証
ウェッジカデゴリーの中で、最近復活の兆しのあるチッパーに着目。主要メーカーのチッパー6機種の試打を通じて、チッパーの効能を検証した。チッパーは100切りはもちろん、80切りゴルファーの救世主かもしれない?
GOLF TODAY本誌 No.615 綴込付録/94〜95ページより
チッパーは「何に効く?誰に合う?」
パター感覚で振れば、案外高さも出て、しかもピンに寄る。
チッパーを構えると、最初から球を上げようという意識がなくなります。実際に打ってみると「意外に上がる」と感じます。
とは言え、ヒザの高さまで上がるかどうかなので、足を使ったアプローチ専用クラブということになります。
試打して、チッパーが使いやすいと感じたのはグリーンのカラーまで5ヤード以内で球を上げる必要がない場面です。使用する場面が限定されるので、特殊なクラブというイメージがあるのだと思います。
一方で、チッパーが使いやすい場面では、まずミスが出ません。チャックリ、トップ、シャンクが出ないだけではなく、1パット圏内に寄る確率も上がります。
また、チッパーはパターと同じで、誰でも練習なしで打てます。距離感をつかむ必要はありますが、すぐにつかむことができます。ミスが出ない、距離感がつかめれば寄せワンが増やせる。と言うことは、スコア100切りはもちろん80切りくらいのゴルファーにとっても有効なクラブであると言えます。
デメリットはかなり使用局面が限られるクラブを14本の中に入れるということですが、それでも18ホールで4~5回はあるはずです。今、使用中のクラブで本数に余裕がある人はもちろん、18ホールで1回か2回しか使わないという番手があるなら、チッパーに替えればスコアアップに役立つはずです。
チッパーは練習しなくてもスコアUP!練習すればさらにUPできます!
スコアを考えたらチッパーはアリです!
チッパーのメリット
● ミスが出にくい
● 距離感をつかみやすい
● 誰でも使える
チッパーのデメリット
● アプローチ専用に1本使ってしまう
● カッコ悪い?
チッパーカタログ:高橋プロが試打を行い、振り心地で3つのタイプに分けて紹介します
ウェッジ感覚で振りやすいタイプのチッパー
クリーブランド・スマートソール4 TYPE-C
[ダンロップ]
芝の上を滑らせやすいワイドソール
アイアンに近いフェース形状でワイドソール。
芝の上を滑らせやすいのでダフリにくい。低重心なのでトップ気味でも距離が安定します。
● SPEC
ロフト/42度、長さ/34インチ、価格/1万4300円
チッパー[ピンゴルフジャパン]
アイアンに近い形状で違和感なく構えられる
6機種の中で最もアイアンに近い形状です。重量感があるので手首をコネにくく、軌道と入射角が安定しやすくダフリ、トップが出にくくなります。
● SPEC
ロフト/38.5度、長さ/34インチ、価格/3万800円
チッパーに見えない「ChipR」はスコアメイクの最後の切り札になる!
ランニングウェッジと呼ばれる『ChipR』をコースに持ち込んで、その真相をレポートする。 撮影/篠原嗣典
パターとウェッジの中間タイプのチッパー
DRW-119[キャスコ]
手首の動きで打ちやすい形状と振り心地
太めのグリップですが、ショルダーストロークではなく、手首の動きを主体にタップ式のパッティングのように“パチン”と打ちやすいモデル。
● SPEC
ロフト/39度、長さ/34インチ、価格/1万9800円
【キャスコ】20ヤード以内をワンピンに寄せる2本のウェッジが発売!
キャスコから、「やさしい! 簡単! 持っていてもカッコいいクラブ!」をコンセプトに開発した、20ヤード以内を確実にワンピ...
オノフ・フロッグスランニング[グローブライド]
シャンクが出ない独特なネック形状
スラントネックでシャンクが出ません。また、ストレートに振りたくなる形なので、狙ったラインに真っすぐ打ち出しやすくなります。
● SPEC
ロフト/42度、長さ/34インチ、価格/2万6400円
パター感覚で振りやすいタイプのチッパー
オデッセイ・X-ACT[キャロウェイ]
形も打感もグリップの太さも振り方もパターと一緒
パターと同じストロークで振ればOK。パターで打ちたいけれど、グリーン手前の芝はキャリーでクリアーしたい時にピッタリの1本です。
● SPEC
ロフト/37度、長さ/34.5インチ、価格/1万9800円
デザイン一新!オデッセイ「X-ACTチッパー」がリニューアルされて新発売
オデッセイの「X-ACTチッパー」がリニューアル。デザインを一新し、2021年6月4日より発売される。
R35ウェッジ[プロギア]
L字パターにロフトが付いた感覚
L字パター、もう少し詳しく言えばジャンボ尾崎プロが使用していたWOSSパターにロフトが付いた感じです。パターと同じ感覚で振ればOK。
● SPEC
ロフト/35度、長さ/34インチ、価格/1万9800円
解説・試打
高橋良明
(たかはし よしあき)
1983年生まれ、40歳、東京都出身。
2013年プロ入会。ツアーにチャレンジする傍ら、多くのゴルフメディアでクラブの試打を行って来たベテランテスター。現在はアマチュアレッスンを行なっている。
ゴルフ チッパーおすすめ人気ランキング13選|基本の打ち方も解説
この記事では、ゴルファーに人気のおすすめチッパーをランキング形式で紹介! 初心者にとって必要不可欠とも言えるチッパ...
ゴルフアプローチの打ち方の種類・コツ|初心者向け練習方法も紹介!
ゴルフにおけるアプローチショットは、パッティングと並んでショートゲームの要です。そしてアプローチショットの良し悪しは...
【2024年】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!
この記事では、自宅練習におすすめのゴルフ練習器具20選を紹介! 正しいスイングの習得や正確なアプローチ、パッティング...