1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 一般ゴルファーの9割は、長尺にしてもヘッドスピードやボール初速はアップしない!?

一般ゴルファーの9割は、長尺にしてもヘッドスピードやボール初速はアップしない!?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第19回

2021/10/17 ゴルフサプリ編集部

一般ゴルファーの9割は、長尺にしてもヘッドスピードやボール初速はアップしない!?

先日、世界のゴルフのルールを決めているR&AとUSGAが、パターを除くクラブの長さが46インチを超えてはならないとするローカルルールの新設を発表。プロトーナメントや主要アマチュア競技での適用を目的としたもので、期間は2022年1月から効力を発揮するとした。
では一般アマチュアゴルファーにとって、この発表の影響はどのくらいあるのか?そもそも長尺にする意味は?今回は世界のゴルフ界で話題になっている長尺ドライバー規制についてゴルフライターのT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

長尺にして飛距離が伸びるのは、上級者の場合が多い

大蔵ゴルフスタジオのフィッター・金子氏

大蔵ゴルフスタジオのフィッター・金子氏

(T島)ついにR&AとUSGAから長尺ドライバーの規制について発表があったね。

(金子)そうですね。“ローカルルールを適用すれば”という形ですが46インチ以下(0.2インチの誤差は許容)となりましたね。

(T島)ゴルフサプリの他のコンテンツで詳しくは説明されると思うから割愛するけど、長尺にすれば飛ぶと思っている人が意外と多いよね。

(金子)T島さん、今、ルールの説明吹っ飛ばしましたね(汗)怒られるのは僕じゃないからいいですけど・・

(T島)だって、この連載はそこじゃないでしょ!

(金子)話を戻します。飛ばしたいので長尺にしたい!という相談は多いですね。T島さんんは、ずっといろいろテストしていましたよね?

(T島)そうなんだけどさぁ、まあローカルルールだから別にいいんだけど、なんだか長尺がダメみたいな雰囲気じゃん?

(金子)そうですね。以前から話はありましたが、やはりデシャンボーが全米オープン、ミケルソンが全米プロを長尺で勝っちゃうとそうなるのかと・・・

(T島)でも長くしたからといって飛ばせる人は限られるよね!1インチでヘッドスピードが1m/s上がって、飛距離は10ヤード近く伸びるといわれているんだけど。なかなか・・・

(金子)はい。そうなんです。まずヘッドスピードが上る人が意外と少ないんです。

(T島)シャフトメーカーさんのフィッティングに行った時に、長尺持っていったら。“ゴルファーの9割近くは伸ばしてもヘッドスピードが変わらない、ヘッドスピードが上がったとしてもボール初速が上がらないんです”っていわれたことがあるよ。

(金子)そんなに少ないんですか?でも、距離が伸びる人というのは、結構な上級者の場合が多いですね。

(T島)そんなに褒められても困るな。俺はその1割だったよ。

非力な方、女性の方なら、1〜2インチ長くすることで飛距離が伸びる方もいる

(金子)でも、どうだったんですか実際伸びたんですか。

(T島)金子君、スルーするなよ。うまく当たれば飛距離は伸びる。でもイマイチな辺りの時もある。GPS距離計で打った地点から次に打つ地点までの距離がわかるけど、平均すると気持ち伸びたかなって感じ。

(金子)T島さんの場合、曲がってOBってのがありませんからね。その点では可能性はあったわけでしょ?

(T島)だから1年近くテストしたね。まず48インチぐらいに伸ばすと、弾道が高くなるのでロフト角の小さいヘッドにする。スピンも増えるので可変ウエイトで、重心を前にする。そして、ヘッドが重いと振り切れないので、ヘッド重量を10グラムぐらい軽くした(200→190グラム)

(金子)結構大変なんですよね。シャフトも40グラム台とかでしょ?

(T島)フジクラさんのプラチナスピーダーの30グラムのXとか、本命だったんだけどなぁ。

(金子)軽くして、フレックスを硬くするんですよね。うちのお客さんにも同じアドバイスして、実際作ってみて飛距離が伸びる方もいらっしゃいました。以前この連載で言いましたけど、エンジンは自分ですから、非力だから長尺というのは実は矛盾がある。伸ばすことで遠心力が増えますが、その遠心力を自分で生み出さないといけませんから本当に非力な方には向きません。そしてルールギリギリまで長くすると、相当なパワーが必要です。

(T島)そうなんだよね、ルールギリギリの長尺はそもそもパワーが無い人には向かないの。ミケルソンもデシャンボーも、普通の長さでも300ヤード飛ばせる。そんな人が更に飛ばすのに有効。

(金子)T島さんみたいにルールギリギリはハードルが高いけど、やや非力な方、女性の方ならいつもより少し長くするのはアリですよ。

(T島)具体的な数字で言うと?

(金子)そうですね1~2インチぐらいです。ドライバーだと長め作っておいて後で切ることもできますから。

(T島)そうだよね。気持ち長めにしておいて、実践で試してあとで調整すればいい。

(金子)そう言えばT島さん、いつも長めに作りますよね?

(T島)だって1度切ったら伸ばせないじゃん。

(金子)なるほど!でも1インチぐらいなら意外と簡単に挑戦できるんですよ。

(T島)ミート率が良いベテランゴルファーならきっと飛距離アップできるかも。46インチぐらいなら、体感もしやすいし。オーダーだからできることだね。

(金子)ちょっと長くしてみたい方、ご相談下さい。

(T島)向いていない方は、フィッター金子が笑顔でハッキリとやさしくダメ出しします(笑)

(金子)はい。お客様のためなら心を鬼にしてハッキリといいます。

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第18回(前回)へ 第20回(次回)へ

シリーズ一覧

46インチ長尺規制!2022年から施行されるローカルルールを考察

各種ゴルフメディアはもちろんYoutuberとしても活躍中のゴルフトレンドウォッチャー、コヤマ・カズヒロ氏の人気Youtubeチャン...

あわせて読みたい

フォーティーン『GelongD DX-001』|振り切れる長尺なら自然に飛距離が出せる!ラクに球も上がるからキャリーも伸びる!

今年、40周年を迎えたフォーティーン。実は、飛距離的に有利である長尺ドライバーのパイオニアであり、今から20数年前に長さ4...

あわせて読みたい

男子ツアーでは長尺化がブーム!?

先日50歳で「全米プロゴルフ選手権」に優勝したフィル・ミケルソン。年齢だけでなく話題になったのがシャフトの長さだった。

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事