1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. UTは左のミスが出やすいの?その理由と対策を理解して使えるクラブに変身させよう

UTは左のミスが出やすいの?その理由と対策を理解して使えるクラブに変身させよう

教えてオグさん!「つかまる」を考える PART4

2022/12/13 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

ユーティリティ

皆さんこんにちは。オグさんです!今回のお題はユーティリティ(以下UT)です。
UTは、ハイブリッドとも呼ばれ、フェアウェイウッドとアイアンの間をつなぐクラブです。クラブのジャンルとしては、最も新しく、フェアウェイウッドを小さくしたようなウッド型UTとアイアンを膨らませたようなアイアン型UTが存在します。ちなみにアメリカでは、ウッド型をハイブリッド、アイアン型をユーティリティとして分類して呼称していますね。今回はウッド型UTに焦点を当ててお話していきたいと思います。
写真/ゴルフサプリ編集部

UTは左のミスが出やすい?その理由と対策

ウッド型UTの性能は、フェアウェイウッドよりもミートしやすく、アイアンよりも上がりやすいといった特徴があります。そのため、多くのゴルファーは、やさしいクラブと認識しているのではないでしょうか。

ゴルフクラブの選び方|初心者・中級者向け基礎知識【クラブ種類別】

ゴルフはナイスショットを重ねていくスポーツだと思われがちですが、プロや上級者に話を聞くと多くの方が『ナイスショットを...

あわせて読みたい

確かにクラブの長さはフェアウェイウッドよりも短いのでミートしやすいですし、アイアンよりも重心位置が深いので、ボールが上がりやすく、ミスには強いです。ですがウッド型UTをお使いの多くのゴルファーから左のミスが出やすいといった声を多く聞きます。

これには理由があります。それはヘッドの重心位置が関係しています。ウッド型UTは重心距離が短くて浅いため、ヘッドの挙動がシャープになりやすいといった特徴があります。小さな力でヘッドがターンしやすいため、インパクトでフェースの向きがスクエア以上にターンしやすく、左方向に飛びやすいのです。

またクラブの構造上、ロフト角が大きいクラブほどつかまりやすいといった特徴があります。ウッド型UTでフェアウェイウッドとアイアンの間をカバーするロフト角は21度から27度の間ぐらい。

ウッド型の形状をしているヘッドからすると十分つかまりやすいロフト角設定になります。これらの相乗効果によって、ウッド型UTは左方向へ飛びやすいのです。

UTを使えるクラブに変身させるには

ゴルフ場

ボールがつかまるというのは悪いことではありませんが、狙った方向と違う方向につかまったボールが飛んでいくというのは、大きなミスになりやすいです。ミスへの寛容性が比較的高いウッド型UTだけに、安定して左に飛んでしまうクラブでは、怖くて使えなくなってしまうでしょう。

「ボールがつかまる」ってどういうこと?よく聞くけど、よくわからない!

オグさんです!本日から「つかまる」をテーマにミニ連載をスタートします。 今回は、ゴルフの上達に欠かせないキーワードの...

あわせて読みたい

そんなつかまり過ぎるUTを使えるクラブに変身させるには、リシャフトするのが有効です。市販されているウッド型UT、特に純正のカーボンシャフトが装着されているモデルは、かなり軽量でつかまりやすいシャフトが装着されています。

クラブが短くなるにつれ重くなっていくという重量フローに当てはめると、よほど軽量のドライバーやアイアンを使っていない限り、フェアウェイウッドやUTは、軽くなりがちです。

ドライバーに50g台のシャフトを装着しているなら、UTは長さ設定にもよりますが、70~80g台のシャフトを装着するとバランスよく仕上がりやすくなります。カスタム系のシャフトは、適度につかまりを抑えてありますから、それだけでもつかまり過ぎを軽減することができますよ。

またもう少しつかまりを抑えたいなら、リシャフトの際に、シャフトの先端側を少しカットして組む、いわゆるチップカットをすると芯を外した時にサイドスピンが掛かりづらくなり、つかまりを抑えることができます。

つかまりを抑えたアスリート向けモデルに買い替えるのも手ですね。ですが、シャフトを含めた重量をチェックすることは忘れないようにしてください。

ウッド型UTは、構造上ある程度は自然にボールがつかまってしまう特性があります。海外のツアープロは、それを嫌がってなのか、あまりウッド型UTを使っていないようです。

ですが、我々アマチュアにとっては、自分にマッチさえさせれば、有効なクラブであることは間違いないです。上手くいけば、アイアンは7番からで十分!なんてセッティングにすることもできますよ!

女子ツアーでもユーティリティ比率UP!アイアンの代わりにユーティリティを使用する際の注意点

レディースゴルファーだけでなく、最近は男性もアイアンの代わりにユーティリティを使用するゴルファーが増えている、その理...

あわせて読みたい
小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。


教えてオグさん!「つかまる」を考える

前回へ

シリーズ一覧へ

【2024年】アイアン型ユーティリティおすすめ人気ランキング18選

この記事では、ゴルファーに人気のアイアン型ユーティリティおすすめ18選をランキング形式で紹介します。 アイアン型ユー...

あわせて読みたい

稲見萌寧のユーティリティスイング連続写真(富士フイルム・スタジオアリス女子オープン 2022)

稲見萌寧のユーティリティスイング(正面)連続写真。 メルセデスランキング3位(2022 JLPGAツアーチャンピオンシップリコー...

あわせて読みたい

スリクソン史上最速ボールスピード!スリクソン「ZX MkⅡシリーズ」フェアウェイウッド、ハイブリッド登場

スリクソン「ZX MkⅡシリーズ」から「スリクソン ZX Mk Ⅱ フェアウェイウッド」と、「スリクソン ZX Mk Ⅱ ハイブリッド」が...

あわせて読みたい