1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. あなたはアイアンに何を求めていますか?飛び系アイアンが合う人合わない人

あなたはアイアンに何を求めていますか?飛び系アイアンが合う人合わない人

クラブフィッター・オグさんのギアコラム

2023/01/26 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

ゴルフクラブ,アイアン

皆さんこんにちは。オグさんです!今回は、今人気の飛距離性能を重視したアイアン、飛び系アイアンについてお話ししたいと思います。

飛び系アイアンとは?

アイアン

飛び系アイアンは、アイアンでも飛距離を出したい!よりも短い番手でグリーンを狙いたい!というアベレージゴルファーの要望から生まれました。

同じ番手表記でも一般的なモデルよりロフト角を立て、モデルによってはクラブ長も長くすることで、ボール初速を高めています。そしてヘッドスピードを高める仕様になっており、1番手から2番手分上の飛距離が出るように設計されています。

もちろんただロフト角を高めて、長くしているだけではありません。それではただ長い番手に持ち替えているのと同じことになってしまいます。

異なるのはヘッド設計。できるだけ重心を深く低く設計することでロフト以上の高さを出せるようにし、より楽に飛距離が出せるようになっています。

こうした飛び系アイアンは、アベレージゴルファーの心を鷲掴みにし、多くのモデルが大ヒットを記録。今ではアベレージ向けのモデルのほとんどが、ロフト角の立った、ある程度の飛距離性能を有した設計になっています。

では、この飛び系アイアン。誰にでも良い結果をもたらすかというと、決してそうではありません。

飛距離が出ることにメリットがあることは間違いないのですが、それに伴って失うものもあります。そもそもアイアンの飛距離が伸びることにメリットを感じない、メリットにならないゴルファーもいるのです。

直近急上昇記事

自分が気に入っていれば良いのです

【2022年】飛び系アイアンおすすめ10選|飛距離が欲しい人向け

この記事では、飛距離が欲しい人におすすめの飛び系アイアンを紹介します。 飛び系アイアンというジャンルが確立されてか...

あわせて読みたい

飛び系アイアンが合う方、使ってメリットが出るゴルファーは、冒頭にもお伝えしていますが、アイアンでも飛距離を出したいと考える方。そしてアイアンの長い番手になると、番手間の飛距離差が出ない方です。

現在では、アイアンの長い番手の代わりになるユーティリティーが数多く販売されています。アイアンにこだわらない方からすれば、メリットは少ないのですが、より短い番手でグリーンを狙えるという安心感を得ることができます。

飛び系アイアンが合わない方は、アイアンでのスピン性能を重視する方、ボールをコントロールしたいと考える方です。飛び系アイアンは、飛距離性能を高めるためにスピンを軽減させているため、いくら高さが出たとしても、グリーン上でピタッと止めるようなショットを打つのは難しくなります。

またスピンが少ないということは、直進性の高い弾道になりやすく、インテンショナルにボールを曲げるのが難しくなるのです。

結局のところ、自身でアイアンに何を求めるのか?で使うモデルというのは決まってきます。私は本人が気に入っていれば、何を使っても良いと私は思っています。

ただ、うまく打てたのにキャリーでグリーンオーバーしちゃったとか、ピンの手前にキャリーしたのにグリーン奥まで転がってしまったという経験はありませんか? イメージしていたた結果と実際の結果が伴わないなんてことは、昨今の高性能なギアによって、引き起こされている可能性があります。

何かに特化させているギアは、何かを抑えているという点が大なり小なりあるという点を覚えておいてください。

小倉勇人,オグさん

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。

「妥協」なし。キャロウェイゴルフより新たなシリーズとなる「PARADYM」が発売!

キャロウェイゴルフ株式会社(東京都港区白金台社長:アレックス・ボーズマン)は、今までの常識を覆すテクノロジーを搭載した...

あわせて読みたい

ピンの「i525アイアン」がよい理由と飛び系アイアンで気をつけるべきポイント

新クラブの発表が続いている昨今、T島氏が個人的によくできていると思ったのはピンのi525アイアンだという。その理由とは!?...

あわせて読みたい

打つのが楽しくなる「飛び系アイアン」とスコアを追求するためのアイアンは別モノ?

ボールを飛ばすのは、ゴルフの楽しさのひとつであります。しかし、ゴルフというスポーツの本質は、狙ったところにボールを運...

あわせて読みたい

ザックリやチョロが激減!フック回転のコロがすアプローチ術を伝授

100切りを目指すビギナーから、つねに80台前半で回りたいと思うアベレージまで、ゴルフが上手くなりたい人は必見!エージシュ...

あわせて読みたい

関連記事