1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. パッティング
  4. パター練習どうしたら飽きずに上手くなれる?精度が向上し、確実に上達する方法

パター練習どうしたら飽きずに上手くなれる?精度が向上し、確実に上達する方法

あなたもパター巧者になれる!藤田寛之が教えるグリーンの読み方&打ち方 第17回

2023/03/03 ゴルフサプリ編集部

パッティング練習

パター巧者になるためには日々の鍛錬が必須。ツアー屈指の名手として知られる藤田寛之がその“とっておきの練習法”を大公開!

GOLF TODAY本誌 No.609/114〜117ページより
取材・構成・文/小山俊正 撮影/相田克己 取材協力/葛城ゴルフ倶楽部

インパクトが緩まなくなり強い球が打てる

スクエアかつ強いインパクトを作る練習
ボールの両サイドにティをセットし、カップを狙って打つ。

パターの練習は、ドライバーなどの練習に比べると単調で面白みに欠けるかもしれませんが、工夫次第で飽きずに楽しみながら上達できます。

今回紹介するものは練習グリーンでのステップ(段階)を踏む練習法なので、スタート前だけではなく、ラウンド後などに時間をかけて試してください。

自分のミスの傾向もわかる

スイング正面

ボールに対してクラブを真横から当て、ティを叩いて止まる。ムリに振り抜く必要はない。

一つめは、スクエアかつ強いインパクトを作る練習です。まずティを2本用意し、平らなストレートラインを見つけます。

次にカップから1.5メートル前後のところにボールを置き、両サイドにティを挿します。2本のティを結んだラインがカップと正対するようにセットしましょう。

そしてカップを狙い、ボールと2本のティを同時に打ちます(左写真)。厳密に言えばボールを先に打ちますが、インパクトとほぼ同時にティをバチンと強く叩く。

ボクシングでのサンドバッグを叩くようなイメージです。

こうするとインパクトが緩まなくなり、強い球が打てます。意識がインパクトに向かうため、テークバックでのクラブの引き方やフェースの向きなどが気にならなくなり、インパクトに集中できます。

2本のティを同時に叩けないのはフェースの向きがズレている証拠で、自分のミスの傾向がはっきりわかります。

Get in!攻略ポイント1 2本のティを同時に叩く

同時に叩く例

ボールと2本のティをほぼ同時に叩き、カップインすれば合格。

インパクトでフェースの向きがズレている人は、ヒール側やトゥ側のティだけを先に叩いてしまう。

Get in!攻略ポイント2 打つ距離は1.5メートル前後

打つ距離は1.5メートル

距離に対して必要最小限の振り幅でストロークを行い、ボールを真っすぐコロがす。

グリーンを傷つけないように細心の注意を払って練習しよう。

Get in!攻略ポイント3 2本のティをゲートとして代用。ゲートを設置して球の打ち出しをチェック

頭がしっかり残り正しいストロークが身につく

ゲートを通過させるイメージ
ボールが2本のティに触れないように通過させてカップに入れる。

前ページの方法でスクエアかつ強いインパクトの感覚をつかんだら、次は叩いた2本のティをゲート(門)として代用し、球の打ち出し方向をチェックしましょう。

ティの20~30センチ後方にボールを置き、2本のティの間を通過させながらカップを狙います。強いインパクトの感覚をキープしたまま打つことが大切。

ゲートの幅を調節し、ビギナーは広めに、上級者はボールが通るギリギリの幅にしてOKです。カップの直径は108ミリあり、打ち出し方向が多少ズレても左右の縁から入ることがあります。

しかし、途中にゲートを設置すれば、より正確性が求められ精度が向上。カップではなく、視野の中のゲートを見ることで頭や顔が上がらなくなり、ヘッドアップのミスも修正できます。

ラインの後方に基準点を作る

一直線のライン

ラインの後方線上に1本のティを挿し、ティの頭の部分だけを地上に出す。

これを基準点(目印)にしてカップまでの一直線のラインをイメージすると、体の向きや目線を合わせやすくなり、方向性がよくなる。

Get in!攻略ポイント4 高難度の決め手は3球目。レベルブローに打ち、ゲートを通過させる

1球目から3球目まで連続でカップインさせると、本番につながる練習になる

等間隔に並んだボール
ストレートのライン上にボールを等間隔に並べる。打つ場所を移動しながら連続でカップインを狙おう。

私の場合、ここまでの方法を組み合わせ、難易度をさらに高めます。ボールを3個用意し、20~30センチ幅の等間隔に並べます(上写真)。

1球目はボールと2本のティを打ち、2球目はそのティをゲートにしてボールを通過させる。もちろんカップインが必須です。

理想のレベルブロー

水平に動かすイメージ

3球目は、パターがティの頭の部分に触れないようにレベル(水平)に動かす。こうしてフェースの芯とボールの芯を揃える。

そして3球目は、基準点(攻略ポイント3を参照)となるティの前にボールを置き、そのティの頭の部分に触れないように打ちます。

これは理想とするレベルブローを作るためです。

3球目は打つ距離が長くなるだけでなく、ゲートまでの距離も遠くなるため、より高い技術が要求されます。

1球目から3球目まで連続でカップインを狙うと、本番に近い緊張感とプレッシャーが体感でき、確実に上達します。

上達の秘訣

集中して練習しよう

パッティング練習

何ごとも「集中」して練習することが大事 。ティを利用して工夫しながら練習すれば、集中力がアップ。

実戦での「ここ一番」という場面で自分のパフォーマンスを最大限に発揮できる。




藤田寛之

藤田寛之
ふじた・ひろゆき(葛城GC)
1969年6月16日生まれ。168㎝、70㎏。福岡県出身。ツアー18勝。年齢を重ねるごとに勝ち星を増やし、40代で12勝をマーク。2012年には年間4勝を挙て43歳にして初の賞金王に輝いた。23年連続で賞金シード入り。得意クラブはパター。


【藤田寛之が教えるグリーンの読み方&打ち方】

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

安田祐香のパッティングストローク連続写真(アース・モンダミンカップ 2022)

安田祐香のパッティングストローク連続写真。 メルセデスランキング53位(2022 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ...

あわせて読みたい

2024年最新パターおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のパターおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のパター全20クラブを...

あわせて読みたい

構えたときにしっくりきてますか?パターの構えやすさは、他のクラブよりはるかに重要!

皆さんこんにちは。オグさんです!今回はパターについてです。皆さんは、パターを選ぶ際、どんなことを重要視していますか。...

あわせて読みたい

『WHITE HOT VERSA』 は白黒のストライブの内部を最先端にして”寄る、入る”パターに!

WHITE HOT VERSA パターのオススメの2本をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。 撮影/篠原嗣典

あわせて読みたい